IMG_1253IMG_1256前作が廃盤になって久しいですが、
ようやく携帯に便利で使えるの見つけました。

基本は自転車用の強化タイプで、
最初は恐る恐る試してみたんですが、なかなかどーして、しっかり者でしたので推奨認定です。

全長200mm
定価¥2310− を ¥2200−
IMG_1259IMG_12601本に見えますが、2本組です。

三角のボッチ(自転車ではスポークフックにもなる)と磁石で合体させるのでバラけません。

仕上がり綺麗でちょっと高そうに見えます。(^^ゞ



IMG_1279IMG_1280IMG_1282








一番気に入ってるのがこの先端の爪形状です。
短く切ってあって、リムに見立てたお皿のヘリからほとんどハミ出さないのが分かりますか?
これこそがビードを入れるときにチューブを咬まない秘訣なんですよ。

前作でわざわざ加工してもらってた感じにとても近い仕上がりです。
このままでも相当使えますが、こだわる方はお好みで薄め仕上げしてくださいね。

IMG_1257ツメの背中側に傷対策の樹脂が嵌め込まれてます。

最終的にはギタギタになって脱落してしまうとは思うのですが、
スクーターの薄い鉄板ホイール以外なら当分頑張ってくれそうです。

多少厚みがあるのでこの2本だけで全てをこなすのは熟練を要しますが、
いわゆるスプーンタイプ1本とこいつを組み合わせれば十分です。

もし、この長さで使い物になるのかいな?と思った方は、着脱テストしてみたいのでホイルでお持ちくださいませ。


IMG_1278見た目は軽そうなんですが、強度重視の鉄製なのでやや重いです。

2本で250gは我慢してくださいね。