トレックフィールドの「ぎょうれん」

てんちょうの商品への思い入れ

ブーツ

オフ車に向いてるトライアルブーツ TECH-T 

ブログネタ
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IMG_0163IMG_0164 惜しまれつつ廃版になったTCX-T2ブーツの後釜として白羽の矢を立てたのがこいつ。トライアル界では超有名、トップクラスのライダーはほぼこれを履いてます。
だいぶ前から発売されてたものの、定価66880円!!というとんでもない価格でず〜っと敬遠してたのですが、どうにか我慢できる価格まで下げられたので自分用に下ろしてテストしてました。
やっぱり履いてみないと分からない部分がいっぱいで、でも想像以上に良かったのでここんとこ売れて売りこんでます。(^^)v
通常ラインナップはこの3カラー。 トレックフィールド売価 税込み¥49900−です。

IMG_0167IMG_0165以前のNOSTOPとは比べ物にならないぐらいカッチリ・がっしりしてます。
履いた安心感はTCX-T2並みながら、ソフトな足入れ感はずっと気持ちよいです。
革が厚手で硬めですが、アキレス腱のシャーリングが良い仕事して動きは見かけよりはるかにスムーズです。

IMG_0171IMG_0173IMG_0166 全周巻き上げ接着のみだったソールが先端のみ巻き上げ+クッドイヤータイプに変わって信頼性がぐっと上がりました。パターンは伝統の亀の甲ブロック。
トライアルブーツにはチェンジパッドが無いモデルが多いのですが、こいつは頑丈なのが左右に付きました。
伝統の小指側補強もパワーアップしてます。


IMG_0170IMG_0174 車体に当たる内側は艶無し押し型入りレザー。

無駄にしっかりしたバックルは手も痛くなりにくいし、信頼性もアップ。但しスペアストラップはばら売りなして片足分ずつ(-_-メ)

IMG_0176IMG_0179 内袋は意外にぺらくてしかも低目。でも先日の沢テストでは全然浸水してこなくてビックリ。
ふくらはぎの高さを押さえたせいでそれほど太く作られてなくてもなんとか締まる率高いです。但し、ベルトは届くもののベルクロの重なりシロが少なくてザラザラが広く露出するのでゴミ付きやすそう。ビリビリ延長キットがあったほうが快適かも。
サイズ感は他社と比べればやや小さめ。特に第二甲廻りが低めなので厚手のソックス履きたい方は要注意です。

IMG_0180 重さは
サイズ7(40.5)  1155g
サイズ8(42)  1209g
サイズ9(43)  1293g
サイズ10(44.5)  1325g
トライアルブーツとしてはやや重いほうですが、ガッチリ作ったら重くなっちまったので高さ削ってここまで軽くしました、なのかな?(^^;


正直「本革の足袋」感覚だった旧作からここまでの路線変更は驚きです。世界のセクションの危険度が上がってるからなのかしら?軽量柔らか路線のG社とは真逆の方向性ですが、怪我を減らそうというブーツ本来の目的にから言えば、重たいオフ車やエンデューロにも使える安心感は貴重です。

独特のホールド感・履き心地、それとシークレットブーツか?と思えるほどの上げ底感はとても文字には表せません。心を入れ替えて(^^;できるだけ各サイズ在庫しますので、話のタネで結構ですのでぜひ履き比べてみてくださいませ。

拡大画像を連続でチェックできる詳細アルバム

渋くて、防水!超〜軽量 ADVブーツ?

IMG_0891 以前ちょろっとサンプル紹介で終わってた防水ブーツが本格入荷しました。

TCX テレイン3ブーツ

税込み¥37400−






IMG_0899IMG_0898T-DRYという防水内装が装備されました。ツーリング屋さんにとってはありがたいです。

ハードに使われる場合は、入った水は逃がしません、とか、乾きが遅い、とか、傷んで浸水始まったら修理不能、とかマイナス面もあるんですが、でもやっぱし濡れないってのはありがたいです。
IMG_0900IMG_0896で、実は最大の売りはこの軽さです。43サイズ(27.0)で1018g!!!42以下なら1kg切っちゃいますよ!

オフブーツだからって覚悟して持ち上げると「羽のような軽さ」です。ただし!軽さの秘密はどうやらこの「革の薄さ」にあります。旧作のテレイン2に比べると厚み1/3です。これが耐久性にどう影響するか?は未知数です。
IMG_0892IMG_0893旧作と同様くるぶし両側にしっかりした樹脂パッド内臓なので、型崩れやへんな食い込み癖はなさそうですが、引っ掛け・擦れに対してはちょっと覚悟してくださいね。
あ、バックルも軽くてちゃっちいく(^^;なりました。

旧作の時にさんざん「黒無いの?あったら買うのに」って口走った皆様、責任もってお求め下さいね(^_-)-☆
IMG_0894ソールは旧作より硬め仕上げになって、
トライアル専用というよりはオフツーリング(ADV系)寄りになりました。

旧作よりは確実にカジュアルにいろんな場面で使いやすくなりましたので、一度足入れて確かめてみてくださいませ。



カラフル・軽量・安価!新作トラブーツ

IMG_0924 ウェアでは散々お世話になってる「MOTS」から新作ブーツ「ZONA2」が発売になりました。すご〜く発色良くてお洒落でしょ?

税込み¥35200−
という低価格

オール合皮でお手入れ要らず。
柔らかな内装に包み込まれる履き心地は独特です。
ぜひお試しください。

IMG_0887IMG_0888赤だと目立つ白い合皮断面がアクセントになってます。









IMG_0921IMG_0922つま先とヒールにはカーボン柄の硬め素材で耐久性アップ

シフトガード?が付いた初めてのトラブーツかしら?




IMG_0870IMG_0889 誇らしげに「MADE IN ITALY」が書かれたパッケージ



43サイズで約1100gの軽量な仕上がり。



IMG_0883IMG_0885ふわふわフル内装と、
若干硬めのソール

勝負ブーツとしてはかなり良い線いってるんですが、唯一気になったのがここ!






くるぶしパッドが意外に柔らか素材でした。まあ、対フレーム擦れとしてはそこそこですが、
キックがステップで止まる他のトラ車ならOKですが、ステップより下に踏み抜くTYS125Fなんかでは確実にダメージくらいそうでした。なので、一応TYS125Fには使用禁止とさせていただきます(^^;

まあ、破れたら丈夫な革当てちゃえばOKなんですけどね(^_-)-☆

もっと画像チェックしたい方はこちらのアルバムへどーぞ(^^)v



ガエルネ・バランス値下げ!

IMG_0562だいぶ前にお知らせ来てたのすっかり忘れてて(^^;、FB友さんの書きこで気付きました。
軽い・柔らかい・水に強い、で「勝負ブーツ」として人気のトライアルブーツ:バランスシリーズ(4&クラシック)の販売価格が 3月10日より 税込み¥35200−にこっそり?改訂されました。旧価格は¥40700−

なぜか公式HP上ではニュースにされてません。

ついでに申せばオプションのシンプレート(脛当てパーツ)も旧価格¥3300−から新価格¥2750−に値下げされちゃいました(頑張って在庫したのに・・・(T_T))

お客様にとってはぐっとお求めやすくなりました。
独特の履き心地、サイズ感ですので、ぜひ店頭で足を入れてみてお求めください。

※因みにPayPayで購入した場合 消費者還元5%+通常ポイントバック1.5%で 合計2288円 の残高がバックされるんですよ。知ってました?(^^)v


TCX 新作ブーツ 展示中

IMG_0464IMG_0465 主力ベストセラーだったテレイン2ブーツが廃版になって途方に暮れてたらば、テレイン3になって帰ってくることになりました。
で、輸入元さんからサンプルの借り出しに成功しましたので、今月19日まで展示、反響探りしてみます。
価格は未定、本格発売は来月ぐらい???気になる方はチェックしにおいでくださいませ。

主な変更点は
◆白色→???色(何と呼べば良いんでしょ?)
◆合成皮革→本革バックスキン
◆防水内装
◆ソールが固目の耐久仕様
になってます。

詳細紹介はまた今度(^_-)-☆

因みに白いテレイン2ブーツの残り僅かな在庫は

39 40 41 42 44 46 で〜す!買い置きはお早めにm(_'_)m

悲報!!TCXブーツ終了!!(>_<)

なんと2011年から長きにわたり当店のベストセラーブーツとして君臨してきた TCXテレイン2ブーツが生産終了だそうで、先日45サイズ(28.0)が国内完売のお知らせ来ちゃいました。
他のサイズはまだ残ってますがいずれ歯抜けになっていくと思われます。

分類上はトライアルブーツですが、異例に硬めでくるぶし両側にしっかり樹脂カップ仕込んであります。丈夫で軽くて安心感あってお手頃価格で、オフ車でも虎車でも共用可能。
全国的にはとっても知名度低いですが、当店イベントでは装着率7割以上、
他に代替品が見つからず、履きつぶした後のリピート率もかなり高いイチオシブーツです。

現在の販売価格は 税込み¥35750−

国内在庫ある限りは今以上に売り込みますので、まだ味わってない方、すでに持ってるけどもう一足確保しておきたいなど、ぜひ今のうちにゲットしておいてくださいませ。

以下は2012年に紹介したぎょうれんのコピペ



IMG_0468IMG_0469













昨年から扱い始めてじわじわ人気が出て、今はたくさんの愛用者を見かけるようになったトライアルブーツです。
ぎょうれんでの紹介が遅れましたがトレックフィールドでは人気ブーツです。

TCX テレイン2     税込み¥31500− 優しい価格でしょ?


IMG_0479特徴はガエルネBALANCE TREと同様、合皮でとても軽いことです。画像は43サイズで1230g

べリックと並んで最軽量です。

クロカンやトライアル大会ではかなりの距離を下見で歩きます。
疲れてくるとこの重さがぐっと響いてきます。

参考:ブーツの体重測定




IMG_0477もうひとつ大事な特徴は足首の食い込み対策です。

足の外側・内側ともけっこう高目に仕上げてあります。
(縫い目が2番目バックルの上に来てる)

このサイドパネルがトライアルブーツとしてはびっくりするぐらいのしっかり感を出すとともに、くるぶしのすぐ上での食い込み痛みが出にくくしてあります。

このしっかり感(硬さ)は我々トレッキングとトライアル兼用(場合によってはエンデューロレースまで)にとっては「ちょうど良い」感じなんですよ。(^_^)v


もっとよく見てみたい方は↓
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ソールはお馴染みビブラム社製   
つま先部分に剥がれ対策のタッピング打ってあります。
グッドイヤー外縫い+接着タイプでつま先金具が付けられないトライアルブーツには有効な補強配慮です。

もうひとつ細かいこと言えば、B社に比べてミッドソールが薄めに仕上げてあって、路面やステップ・ペダルの感触を感じやすいのも好印象です。

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いろんな素材を上手に組み合わせて、とても綺麗に仕上げてあります。

内装も当然フル内装で足に優しいです。

IMG_0473合皮の磨耗対策と車体をくるぶしグリップさせるために、

内側にラバー系の補強が貼り付けてあります。

最初はすぐ剥がれるんじゃないの?なんて疑ってたんですが、
これがなかなかしぶとく良い仕事してくれてます。


気になるサイズ感は
足の横幅はやや細め(アルパインに比べれば)G社よりは少し広め。

ふくらはぎはそれほど太くはありません。
人によっては内蔵くるぶしパッドの当たりがきつい場合があります。

なんにせよ、気になった方は一度試着して軽さを味わってみてくださいね。

あ、最大の欠点は カラーがこの色しかなく、あっちでもこっちでもカブリまくりなこと・・・かな?(^^ゞ

信者グッズ?(^^; 入荷!

IAS#2の先生が強く推す新作用品2点入荷しました。


IMG_4917 新しくなったGOLDWINのトライアルグローブ

カラー  赤  青  メンズS〜XL
税込み¥5076−

メーカーHP

これまでも薄手でダイレクト感が好評でしたが、
一番変わったのは手のひら素材が「ナノフロント」に変わったこと。

IMG_4920IMG_4921IMG_4923独特のしっとり感と伸びながら滑りにくい感じが特長です。
この名前、どっかで聞いたと思ったアナタは鋭い!じつはこちらでトライアルでびゅーしてたんです。今後も増えるのかしら?

IMG_4918IMG_4919IMG_4922もひとつ変わったのがサイズ感です。
端的に言えば
●やや大き目
●指長目
です。従来型はLだった私がMで丁度ぐらいです。
必ず店頭で試着の上お求めください。


もう一つは ガエルネのトライアルブーツの新色です。

IMG_4913IMG_4914軽い・柔らかい・こっそり防水で人気のブーツがぐっとお洒落になりました。

メーカーHP

税込み¥39960−



IMG_4915IMG_4916どこぞのファクトリーモデルに誂えたようなカモブルー

想像以上にペイント感あってちょっと驚きました。






ついでにお知らせ

IMG_4924ここんとこ、河童とトライアルグローブぐらいしかお付き合いが無い(^^; GOLDWINの春夏カタログ入荷しました。ご自由にお持ちください。(あ、ご注文は当店でネ(^_-)-☆)

お洒落な防水ツーリングブーツ

IMG_2694IMG_2695トライアルブーツではおなじみのFORMAブランドの人気ブーツ「ADVENTURE LOW」が限定入荷しました。
渋〜いツートンのナチュラルレザー仕上げ。ひもなし2本バックル留め。

いつ頼んだかよく思い出せない(^^;ぐらいの先行予約だったので 少しだけ通常よりお安く提供できます。

サイズ 42 43 44  各1足のみ  追記:ほかのサイズでもこの価格で提供可能になりました。
定価¥38880−を トレックフィールド売価 ¥ 31800−(送料サービス)

IMG_2697IMG_2698がっちりソール
踵の段差がきつくないのがグッド。
チェンジパッド &サイドガード付き





IMG_2699IMG_2700水かきとドライテクス内装









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IMG_2703 
ツボ押しインソール  

バックルガード






けっこうオフでもいけんじゃね?って仕上がりですが、トレックフィールドのオフイベントでは
オフブーツとしては認定されません。長い筒にはそれなりの理由があります。行先と用途をよく考えて使い分けしてくださいね。 

追記
※試着の感想は通常の輸入品に比べてややゆったり目、大き目でした。
 あまりサバ読まなくて大丈夫みたいです。 

MOTS仙台営業所?

ではないのですが、輸入元さんがさっぱり広報活動してくれないので
ウチが紹介する羽目に・・・(ーー;)

MOTSの新作2点入れてみました。

GO-ON2 ファイバー 
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たいへん残念ながらMFJ公認ではありませんが、軽くてお洒落。
最軽量Airoh並みの1015g!!(Lサイズ)
そして何よりも¥19440−というシアワセな価格が魅力です。

MOTS_2016_07_01緑も綺麗で気になるんですがなかなか在庫に踏み切れず(^^;
誰かいらっさいません?








このぐらい褒めておけばMFJ公認も頑張っていただけますよね?(^^;


MOTS トライアルブーツ

IMG_2654IMG_2655ベストセラーTCXを薦めると必ず「黒はないの?」って聞かれるので広告では白がメインですが敢えて黒を在庫。





税込み¥30240−

IMG_2656IMG_2657合皮と樹脂でかなり軽い仕上がりです。

見た目よりは柔らかめ、海外ブーツにしては珍しく甲廻りが高い設定です。




IMG_2658
IMG_2659フル内装と上端はベルクロ止めのみ。










MOTS_2016_07_02IMG_2666これまでの最軽量のガエルネよりも軽くて、
サイズ42で1029g!!








一番下のバックルだけ初めて見るラチェット構造だったので動画にしてみました。(^^)v



ホントはもう一点新作入れたんですが、それは次回のお楽しみ。(^_-)-☆

「ふっくらハギ加工」始めました(価格改定)

IMG_1930 ここのところ立派な(^^ゞおみ足の方が続いたので、
ふと思いついたのを形にしていただきました。

ベルトの調整幅はOKだけど筒部分の重なりがギリギリ足りなくて
内袋がむき出しになって破れやすくなったり、
フルカバーされなくて困っている方に朗報です。

サイズ問題で憧れのブーツを諦めてた皆様、
ちょっとの費用とお時間かけるだけで履けるようになるかも?です。
一度ご相談ください。






IMG_1960こちらが完成品
パッと見はほとんど分かりません。







 


IMG_1962IMG_1963中を開けるとこんな感じ。
厚手の革でベロを追加してます。








IMG_1965IMG_1964内側から見るとこんな感じ。

重なりが増えて
安心感がぐっとあがります。






ここまでやって加工代は 税込み¥5400−!!

これまでの生真面目なフクラハギ拡張加工代(1.2〜1.5万)から見たらシアワセな価格でしょ?

因みに新品購入時加工なら5000円他店より持ち込み加工の場合6400円になります。(送料別)
※16/07/22 価格改定しました m(_'_)m

また、工場への往復送料はついで便のまとまり具合で変動(0円〜900円)しますが、
お急ぎの場合は1500円加算になります。


IMG_1966IMG_1967こちらはイチオシMXブーツのFASTBACKの改造例です。
ED-PROなら納まるんだけどMXマシンには心許ないってお客様のために作りました。

バックルベースはかなり移動可能でしたので、重なりカバー追加でバッチリになります。
新品購入時加工なので
ブーツ代 41000+ ふっくらハギ加工 5000 で 税込み¥4000− ポッキリ!!

お好みのニーブレイスも入れられるようになるかもよ(^^)v
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