トレックフィールドの「ぎょうれん」

てんちょうの商品への思い入れ

セロー250・トリッカー

待ちに待ったスプロケアダプター

IMG_0357IMG_0358発表はだいぶ前だったのですがずーっと待たされてたDRCのアダプターがようやく入荷しました。

簡単に言えばハブダンパー付きのセロー250/トリッカー&セロー225WEに社外のお手頃スプロケットをつけるアタッチメントです。以前からこちらとかこちらのを販売はしてたんですが、お店的には超しょっぱい卸価格で、値引きなんてとんでもない!定価に上乗せしたくなる商品でした。
今回やっとまともな卸価格で入荷したのでちゃんと在庫できます(^^)v
見た目は色気ないですが、これが一番軽そうですし(^_-)-☆

定価税込み¥7150− を トレックフィールド売価 ¥6435ー

ところで、これまで他社のには付いてなかったワッシャーが付属してました。
今までは純正の黒い巨大なワッシャー流用で困ってはいなかったのですが、
歯数やスプロケ形状によってはこんなことになるのの対策&見栄えパーツだったんですね(^^)v
イカ墨★そば さん、ありがとうございます)

レーシングセロー250御用達Fフォークスタビ 価格変更

昨年後半から切れてたスタビがやっと入荷したと思ったら、大幅に値上がりしてました(>_<)
新価格で上げ直しときます。



IMG_0094オールマイティーなセロー250ですが、レーシングスピードになると35パイという超細いフォークのよじれが気になってきます。
で、エンデューロに使いたい広島のKさんから、「下りのコーナー手前でのガレやギャップがあるとフロントがすぐに縒れてしまって非常に怖い感覚があり少しでも何とかならないかなと。ダウンフェンダーキットのプラフェンダー無しっての手にいりませんか?」って相談来て、開発されたMITANIさんちにリクエストしてみたらば快くパーツばら設定していただけました。ありがとうございます。m(_'_)m


基本は
U字型のスタビライザー本体     税込み8140円
ステー&カラー&ボルトナットセット 税込み4730円  (※トリッカー用は4180円
の2点セット合計12870円です。

IMG_0095IMG_0093IMG_009271789473_1522536751219396_4501125867941920768_n ダウンフェンダーキットでも同様のスタビ効果は得られますが、マディーの場合泥つまりでタイヤロックの可能性が出ます。スタビのみの場合はその心配なくよじれ対策ができるというわけでした。
エンデューロ&MXタイヤによってはクリアランスが微妙なのですが、基本「泥搔き落とし」部品として機能してくれるので、当たらなければOKと考えましょう。







実際どのぐらいよじれてるか?を動画でご確認くださいませ。↓

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しっかりトンネルタイプのチェーンガイド

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IMG_0961 最近いろんなメーカーさんがこぞってパーツ開発してるセロー250用の、がっちりしたチェーンガイドが発売になりましたので在庫してみました。

詳しい能書きはメーカーHP参照のこと

装着状態を見てみたいので
定価9900円を 先着1名様限り モニター特価
税込み¥8900−でいかがっすか?
 ←決まりました!

トレックフィールド売価 税込み¥9400−

やつれたセローに付けるのは申し訳ないぐらい(^^;ピカピカでかっこエエでしょ?

IMG_0964IMG_0963IMG_0962 特徴は、華奢なスイングアーム側のステーだけでは追い込まれやすいので、裏当て補強プレートが追加になってるのと、抵抗少なそうな樹脂トンネルパーツかな?


※純正パーツの共用から行くと、トリッカーやセロー225にも付けられると思うのですが、なぜ?250限定なんでしょ???>ダートフリークさま
225又はトリッカーへの装着実績ございましたらお知らせくださいm(_'_)m

いつのまに?セロ/トリ用アルミステップ

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IMG_0939 当店のメインステップはS3の軽量イモネジタイプに変わりはないのですが、とあるところで見かけてようやく気付いた(^^;ZETAのアルミも在庫してみました。

右は従来からあった CRF250L/R用
左が、いつから出たのか不明な セロー250/トリッカー用 黒のみ
定価¥13750- を トレックフィールド売価 税込み¥13000−

IMG_0940IMG_0941 きれいな艶あり仕上げで凝ったステンピンが効きそうです。

ただこいつを回す道具(3mmメガネ?)が手近に無いのよね(;_:)




IMG_0949IMG_0942 昨年出た紙のカタログには掲載無し!

こっそり追加されたのかしら?

あ、「ZETA」は
「ぜーた」じゃなくて「ジータ」ですからね(^_-)-☆
試しに同条件で体重測定してみたらば・・・

IMG_0952IMG_0950 いかにも軽そうなS3と同じ重さでちょっと驚きでした!!
う〜ん、ZETA頑張ってます!






IMG_0951 因みにお安い(¥7980-)クロモリワイドペグ はこんなもんでした。











IMG_0944 そうそう、この広い汎用性、共用の広さはスゴイです。

ヤマハさん、見習ってくださいね(^_-)-☆

セロー250/トリッカー用油圧クラッチキット入荷

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IMG_0932トリッカーおじさんMITANIさんの自信作
ヤマハ セロー250・トリッカー・XT250用 ブレーキテック製油圧クラッチKIT
が入荷しました。 税込み¥38500−

いろいろ比較してみたいので
先着1名様!限り 取り付け工賃無料! 
ドナー 募集中!




IMG_0933IMG_0934 マスター&スレーブシリンダーはブレーキテック社の汎用品ですが、基本ポン付けできるようにセッティング&詳しい説明書付属します。




IMG_0935 これまで愛用してきたK社製に比べて、パッと見シリンダーの先にカーブしたワイヤーアウターがあるので、理論的には摺動抵抗ある計算ですが、それよりなにより「装着後の微調整」が可能なのが嬉しいです。K社のは汎用性は非常に高くいろんな車種に対応できたのですが、微調整のたびに太鼓を外して移動させなければならず、セロー250/トリッカーでは外れ止めの爪が折れてしまう症例もありました。

ホースやジョイント類も一般的なステンメッシュで取り回しの自由度はさがりますが、信頼性は上がります。

今のところ最後発の自信作ですので期待しちゃいますね。
シンデレラドナーお待ちしてます。

ドライカーボンのFスプロケカバー

100567895_703636847066947_8218400056672256000_n トリッカーおじさんのMITANIさんちから クールなドライブスプロケットカバーが発売になって在庫しました。
セロー250/トリッカー用  税込み¥5280−

単品送料(DM便)125円 振替用紙同封可

以前もどこかで書いたと思うのですが、これって単なるドレスアップにとどまらず、結構「機能部品」だと思って推奨してます。

ノーマルの密閉カバーを開けたことがある方はご存知でしょうが、泥やチェーングリスなどがどっちゃり溜まってて、思わず「触りたくねぇ〜、見なかったことにしようかしら?」さらに久しぶりに対面したFスプロケットが「うわ!こんなに減って片減りしてる!あぶねぇ〜!!」ってこともよくあります。

ここを可視化すると、まず
◆綺麗にしたくなります
◆スプロケットやチェーンの状態チェックがマメにできます
◆チェーンへの給油がらくちんになります
◆「今歯数何Tついてます?」の確認が楽
隠れ持病のフレームクラックの発見が早くなります
◆もちろん泥んこレースでの泥詰まりもしにくくなります

でお約束の体重測定です。公平を期すためボルトセット込みで。
実は大差なかんべと舐めてたんですが・・・
IMG_0835IMG_0836IMG_0837こちらが先行して販売されてたZETA製

定価¥5830−
トレックフィールド売価 税込み¥5500−
カラー圧入済み
綺麗なアルミ製で約100g












IMG_0833IMG_0834対してカーボンは半分以下!の40g!!!
え?そんなに違うんだ!(◎_◎;)

ぱっと見真っ黒けですが、光の加減で網目が浮き上がってお洒落でしょ?

フルカバーのまんまの方は消費者還元5%の今月中にぜひどーぞ(^^)v



話題のチェーンテンショナー

動画提供:勘八さん

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西のトリッカーおじさん?こと三谷英明さんが意欲的に開発&愛用されてたセロー250/トリッカー用チェーンテンショナーが暮れに発売になりました。
トライアル界では珍しく大きな画像付きの親切な取り付け方法説明書が付属します。素晴らしい!
瞬く間に予約殺到、欠品入荷待ちの人気商品になりました。税込み¥6820−

これを付けると何が良いか?本家HPもよく読んでくださいね。
簡単に言えば、
◆チェーンの踊りを押さえて外れにくくする
◆アクセルのオン/オフの衝撃をある程度緩和してくれる(無くなるわけではありません)
◆スプロケットへの密着度を上げ、コマ飛びを減らしてくれる
ってことです。
あ、デメリットも書いときますが、
▲転がり抵抗が増えて燃費が悪化する
ってのは覚えておいてくださいね。

現行トライアル車にはテフロンブロックタイプが標準で付いてきますが、旧車用にもともと販売されてたのをアレンジ。より高速で長い距離を走るオフ車用ということで、頭の先をローラーに変更してます。ただし、公道使用は自己責任となりますのでご注意くださいね。

廻り方比較動画

すでに装着された方が書き込んでますが、標準状態だとローラーの廻りがやや渋いです。三谷さんご本人もその症状はご存知ですが「ひとえにコストを押さえてお求めやすく」のためだそうです。基本そのままでも問題なく使用できるのですが、人によってはより気持ちよく廻っていただくために、シャフトのナットをほんの少し緩めて動きを確保したり、カラーを自作したりいろいろやられてます。
でも不精なトレックフィールドは出来合いローラーに交換を模索してみました。

IMG_0474IMG_0475 DRC製チェーンローラー大中小3タイプをとっかえひっかえ付けてみた結果、
中はカラーを擦りながらなので回転が今一つ。小と大はどちらも良く廻ってくれますが、同じ距離での回転数を考えると大のほうが安心して使えるかな?という結論になりました。あ、価格は一緒です。

なので、より快適に簡単スムーズに使いたい方のためにオプションセットを用意しました。
社外ローラー定価¥1320−のところを同時購入の場合
(又は先に当店から本体だけ買っちゃった方)に限り特価¥1080−で提供
本体込みセット価格 税込み¥7900−でお求めいただけます。

一応色が赤・青・黒選べますが、チェーンオイルで黒くなりやすい部品ですので、
特にご希望が無い限り大の黒を用意させていただきます。

6mm厚になって羽根がはえた!

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まり話題になってないのですが、MITANIさんちのセロー250/トリッカー用のアンダーガードがパワーアップしました。税込み¥15400−
◆これまでの5mm厚からトライアルバイク用の6mm厚に変更
◆左右に羽根ガード追加
になりました。

147486289_o3147486289_o2 装着画像はMITANIさんちから

ウチのと違って18以降のキャタ(弁当箱)を外さなくてもOK!














IMG_0490IMG_0491 当店販売のフルカバータイプと並べると、サイドはやや頼りないものの厚みの安心感がぐっと出ます。
左右同形状のウィングを上手くオフセット固定して、一番守りたいクランクケースの出っ張りを守ってくれてます。 
IMG_0488IMG_0493IMG_0482ご親切なことに、別体カラーの上手く取り付けるための説明書が付属してます。
重量は
MITANIさんちが1730g
4.7mm厚のフルカバーが1605g

画像アルバム 

大人気アルミステップが・・・!値上げと仕様変更

軽くてお洒落で安定感抜群!!一度付けたらやめられない(^^)v セロー250/トリッカー用S3アルミステップですが、先月からど〜んと値上がりしちゃいました。(>_<)
税込み ¥14040− ⇒ ¥16500−!!!2019年10月改定

IMG_5237 で、いきなり便乗値上げもアレなので、在庫分に限り旧価格でご奉仕いたします!!

在庫は 
新仕様の 青 黒(オレンジは売れちゃいました)
旧仕様の シャンパンゴールド
イレギュラーの ガンメタ

以上4セット 早い者勝ち!


で、ここからは仕様変更のお話
IMG_5239まずシャフトが割ピン仕様だったのがカッコエエ
ぴかぴかボルトナット仕様に変わりました。



おかげで先端と途中段差が引っかかりやすくて、
シャフト入れの苦労が倍増したのはナイショ(^^;




IMG_5241でもって従来は6mmピンだったのが

標準で8mmピンに変更になって食いつき感がアップしました。

このまま使える DT200WR ランツァ XTZ125(中国)や外車レーサーなどでは問題ないのですが、
若干後傾問題を抱えたセロー250/トリッカーではちとやっかいになりました。

IMG_5270旧型は後ろ4本を6→8mmに差し替えで済んでましたが、
新型は前側7本を8→6mmに差し替え対応が推奨になります。

6mmピンの突き出し量が若干少なくなって食いつきに差がでるのですが、差し替え無しと左右付け比べて立って見た限りはやっぱり差し替え有りに軍配が上がりました。
(何も言われずに左右とも差し替え無しだと気づかないかも?のレベルなんですが)

IMG_5269IMG_5271というわけで
新型をセロー250/トリッカー用として販売する場合は6mmピン(@25円)14本を付けて
旧価格品は¥14300−
新価格品は¥16800−となります。2019年10月改定

IMG_5242因みに イレギュラー仕様ガンメタ は

なぜかサイドの削りが無くて、
トライアル用の細いピンが付いてます。

現品限り 長ピン付属して¥13800−でいかがですか?



新発売時のぎょうれん↓


ジャックナイフパッド!?

IMG_5158フルサイズトリッカーにすると、車重に負けてフロントブレーキの効きがイマイチになります。(セロー250はディスク径が大きい)で、タンデムさんちのおすすめキットを勧めたりしてました。こちらはホントに軽い握力できっちり効くようになります。 

でパッドのおはなしです。
昨年セロー250で練習熱心の298さんが絶賛してたので、半分疑いながら(^^;置いてたんですが、先日どノーマルマスターとゴムホースのフルトリに付けてみる機会がありました。
どうせ新品は焼き入れしないと効かないんだろうな、って試走始めたらこれがビックリ(@_@;)
しょっぱなからきっちり効くではあ〜りませんか!AJPマスター&メッシュホース&絶版ブレーキング社メタルパッドの私のフルトリよりも食いつき感、コントロール感が良くて、(なんてこったい(-_-メ)ジャックナイフ&ストッピーの真似事がぐっと楽しくなりました。

定価¥6050− を トレックフィールド売価¥5980−
(11/22価格改定・値下げしました)
とちょっとだけお高いんですが、
今までいくらやってもリアが上がらなかった方も、効き味に不満だった方も、
こいつを付ければバッチリ上がる・・・・ようになる・・・・・かもよ!(^_-)-☆

※できるだけ郵便局まで行きたくない(^^;ので、代引きよりは振替用紙同封到着後振り込みにしていただけると助かります。その場合 1〜3セットまで 送料(クリックポスト)185円です。



ロングバージョン↓

アクセスカウンター
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