トレックフィールドの「ぎょうれん」

てんちょうの商品への思い入れ

セロー250・トリッカー

セロー用スポーク ばら売り始めました

先日お客様からリアスポークのニップルだけ1個脱落という珍しい症状でSOS来ました。
トライアル車の外車ではスポーク1本、ニップル1個から入手可能なのに、昔からYAMAHAさんはスポークは車輪1個分セット売りで、どうあがいてもバラでは買えません。現在価格8811円!!!
で困ってツイッターとFBにSOS上げてみたらば、奇特なお客様から「セットで買って余った分、ウチに眠らせててももったいないので、活用してください」というありがたい申し出がありました。
しかもお二人からフロントとリア別々に寄贈いただきました。
元手はかかってないのですが、さすがに無料配布もできず、やむを得ず無理やり値段付けました。
売り上げはデジタル保存会の機材予備費として活用させていただきます。

IMG_1185こちらが東京のA様から送られてきた純正のリア(チューブレス)用

スポーク4種類とニップルです。

どれでも1個(1本)税込み300円






IMG_1186こちらは地元のSさんからの、社外品DACHIのスチールセットのフロント用 現在は廃版で当時価格5060円

スポークは1種類 と ニップルです。
こちらはディスク仕様のDT125/200やセロー225なんかにも使えます。

どれでも1個(1本)税込み250円


送料(DM便)は 125円

振替用紙同封で到着後送金でOKです。

廻りでお困りのセロー250/トリッカー(フルサイズ)乗りの方いらっしゃいましたら教えてあげてくださいね。

待望のタマイチ商店B/G入りリンクアーム

IMG_1173 タマイチ商店さんちの セロー250/トリッカー用「ベアリング入りリンクアーム」です。
初回入荷分はあっという間に売り切れて、第二便が入荷してようやく在庫できました。
今日やっと自分のトリッカーに付けたので、残りは4セットです。
本家は完売、次回は3月だそうなので、欲しい方は即メールくださいね。

本体 税込み19800円
やり方参考ブログ リンクアーム取り付け方法とちょっとした豆知識

IMG_1174で、これを付ける場合にやりたくなるのがリンクカラ―の新調です。
上の画像はこのアームに使う3本だけ写ってますが、実際はスイングアーム側に一番長いやつがもう1本使われてて、同じようにガビガビになってるはずなのでスペアカラーは短・中・長x2の4本セットで販売します。

トレックフィールド売価 税込み4422円

※この商品、掛け率しょっぱいのでカラー追加でも送料サービス対象外とさせていただきますm(_'_)m

IMG_1168IMG_1166 切削面が美しいでしょ?

重さ純正リンク743g アルミリンク366gと大幅に軽量化

頑張って付けてみたらばガタが減って(残りはスイングアームピボットか)動きスムーズになりました。
あんまり戻りが早くなったので、思わずダンパー6ノッチ締めこんじゃいました(^^)v


s-DSC_1796恥ずかしくてあまり公開したくないのですが、外した純正と磨いて騙しながら使ってきたカラーです。
唯一ベアリングが使われてた左から2番目は錆びこそ無いもののうっすら段付きしてたので、やっぱし4本同時交換が基本ですね。

洗えるエアフィルター モニター特価

IMG_1105 セロー250/トリッカーの純正はドライタイプで基本汚れたら交換です。定価税込み1771円で高くはないかもしれませんが、エコではないし貧乏性はなかなか交換に踏み切れず。これまでも再利用タイプ何種類かあったのですが、この度やっとZETAからも出たので入れてみました。

ZETA ハイフロー エアフィルター
定価税込み¥7700−

お手入れ方法も載ってます。



見比べ画像IMG_1106IMG_1107IMG_1108 

縁のスポンジ無いけど厚みでカバーな感じでしょうか?









パッケージ4面画像
IMG_1109IMG_1111IMG_1110IMG_1112












スポンジと違って揉み洗い出来ないのでクリーナーのチョイスがシビアかな?と思うのですが推奨フォームタイプは欠品中(-_-メ)

水洗いするので乾くまでの間の繋ぎか、スペアもう1個あったほうが良い?

スプレーオイルはちゃんと染み込むのか?付け加減はどんなもん?

とかイロイロ悩ましいんですが、とりあえず私も1個使ってみますね。
残りについては 先着3名様限り お試し特価¥6800−でいかがでしょうか?
(次回分より通常売価¥7300ー予定)

セロー塾DVD 第3巻 入荷しました!

IMG_0939セロー乗せたら日本一!?の野崎史高センセの教科書DVDの3作目です。

税込み2530円

収録時期の関係で「ラ族」の映像も新鮮ですが、中身はきっちり充実してます。

これを見ればデコピンクラッチで二度ぶかしもマスターできる・・・かもよ(^_-)-☆

店頭在庫残り少なくなりました。確実にゲットされたい方はご予約メールお願いします。


「タマイチ商店」始めました

IMG_0667お客様からリクエストされて、セロー250/トリッカー&225用パーツを意欲的に開発されてる「タマイチ商店」さんの商品を取り扱いできるようになりました。
手始めに入れてみたのはこちら

特徴はカラフルで、ちょっと心配なぐらいお安いことです。

ホントは1点ずつこまかに紹介したいのですが、なにせ縫い物に追われて時間が取れません。

アップ画像で汲み取ってください。m(_'_)m

IMG_0668IMG_0669











IMG_0670目盛付きがありがたい方も多いはず(^^)v











IMG_0671IMG_0672IMG_0673













IMG_0674IMG_0676

















他にも欲しいものあったらどんどんリクエストください。

ただし、用品屋の商材としてはしょっぱい(あまり儲からない(^^;)ので、直販定価に8〜10%程度上乗せ販売させていただきますのでご勘弁くださいませm(_'_)m

大人気アルミステップが・・・!値上げと仕様変更

2019年の記事ですがさらに価格が上がってたので改定アップです。



軽くてお洒落で安定感抜群!!一度付けたらやめられない(^^)v セロー250/トリッカー用S3アルミステップですが、先月からど〜んと値上がりしちゃいました。(>_<)
税込み ¥16500− ⇒ ¥17600−!!!2022年10月改定

IMG_5237 で、いきなり便乗値上げもアレなので、在庫分に限り旧価格でご奉仕いたします!!

在庫は 
新仕様の 青 黒(オレンジは売れちゃいました)
旧仕様の シャンパンゴールド
イレギュラーの ガンメタ

以上4セット 早い者勝ち!



で、ここからは仕様変更のお話
IMG_5239まずシャフトが割ピン仕様だったのがカッコエエ
ぴかぴかボルトナット仕様に変わりました。



おかげで先端と途中段差が引っかかりやすくて、
シャフト入れの苦労が倍増したのはナイショ(^^;




IMG_5241でもって従来は6mmピンだったのが

標準で8mmピンに変更になって食いつき感がアップしました。

このまま使える DT200WR ランツァ XTZ125(中国)や外車レーサーなどでは問題ないのですが、
若干後傾問題を抱えたセロー250/トリッカーではちとやっかいになりました。

IMG_5270旧型は後ろ4本を6→8mmに差し替えで済んでましたが、
新型は前側7本を8→6mmに差し替え対応が推奨になります。

6mmピンの突き出し量が若干少なくなって食いつきに差がでるのですが、差し替え無しと左右付け比べて立って見た限りはやっぱり差し替え有りに軍配が上がりました。
(何も言われずに左右とも差し替え無しだと気づかないかも?のレベルなんですが)

IMG_5269IMG_5271というわけで
新型をセロー250/トリッカー用として販売する場合は6mmピン(@2円)14本を付けて

新価格品は¥17900−となります。2022年10月改定





新発売時のぎょうれん↓


拘りのチェーンテンショナー

IMG_1353 昨年からいろいろ意欲的に開発されてるアベ精工さんちから、美しい!チェーンテンショナーがようやく発売になりました。
セロー250/トリッカー用 税込み¥13000−

他社の鉄製には無い、アルミ削り出しの美しさをご堪能ください。




IMG_1354IMG_1356













IMG_1355 複雑なオフセットを実現するためにあえて2ピースをボルトで結合。さらにスプリングストッパーまで凝った削り部品です。

でも一番驚いたのはこのピボット部に仕込まれた樹脂カラーでした。スムーズな動きが期待できるでしょ?(^^)v

正直ここまでやってこの価格はバーゲンだと思います。

世の中値上げラッシュの春です。安部さんの気が変わって値上がりする前にゲットしてくださいね。

IMG_1350 現在のテンショナーコレクションです。

左は最古参 MITANIさんちのセロー250/トリッカー用
税込み¥7150− あ!値上がりしてたのね(^^;

真ん中が 工房きたむらさんちの セロー225用
税込み¥9900−



※この3社に共通するのはどこも掛け率高いこと!在庫するの大変なんだからね!そこんとこヨロシク!

横漏れストッパー付き安心アンダーガード、限定復活!!!

IMG_4320IMG_1341強度と価格ではMITANIさんちの羽根付きをお勧めしてましたが、どーしてもこの包み込まれる安心感と美しさが忘れられず、なかなか入荷しなかったのを4枚だけかき集めて復活させました。
先着4セット限り!! 残り枚!!
今回は少しだけ値下げして 税込み¥20700−



IMG_1342IMG_1343値下げの秘密はこちら。流石に六角ボルトでは引っかかると思ったらしく4本ともナベ頭に仕様変更してきたので、余りぶつけないだろう前側はそのまま、一番ぶつける後ろ側2カ所だけアベ精工さんちで皿穴加工してもらって皿ボルトも付属させました。



IMG_1344IMG_1345












以下 どのくらい美しくて包み込まれて安心感あるかは2018年11月のぎょうれんコピペ参照↓


※大変残念ですが 18年以降のキャニスター(弁当箱)付きモデルには、そのままでは絶望的に干渉することが判明。多少の削りではどうにもなりませんので、そのままでは装着不可とさせていただきます。
※さらに旧型パワービームとの併用はできません。m(_'_)m


IMG_4309IMG_4320チラッと予告してた「セロー250/トリッカー用横付き安心アンダーガード」が、追加工の目途が立って価格も決定しましたので販売開始します。
但し、’17モデルまで!!


ベースは輸入物ですが追加工代上乗せで、トレックフィールド売価 税込み¥18840− になりました。※2019/10月価格改定

在庫状況チェック!

IMG_4314IMG_4316厚みは4.7mm トライアル車ほどではありませんがかなり安心感あります。

さすがに重さは1570g



IMG_4312IMG_4326イライラの元だったカラーはちゃんと溶接されてるので着脱も簡単です。(^^)v








IMG_4327IMG_4324IMG_4322見事にサイドを守ってくれてるでしょ?(^_-)-☆

後ろ側の溶接リブを避けるために若干膨らます芸の細かさ。


・・・・なのに!!













IMG_4329IMG_4263これが許せなかったボルト出っ張りです。
TTR125では気にならなかったのですが、特に後ろ側は最も垂れ下がった部分にニョッキリ突き出してて、引っ掛けてください、潰してくださいと言わんばかりの仕上がりです。ぶつける&滑らせるが前提のガードなのに日本ではまずあり得ません!

はじめは器用なHさんに皿加工をお願いしたのですが、元々の穴が長穴のおかげで、刃先が逃げまくってギザギザ仕上がりで量産は無理。そこで頼れる山形の金属加工職人「アベ精工」さんに頼み込んで綺麗な皿穴加工をしていただいてようやく発売にこぎつけました。
IMG_4311IMG_4310安部さんでも固定が難しく、特別に冶具を制作していただいて、1ヶ所1000円かかります。4ヶ所+送料+ステン皿ボルト代がかかってます。




IMG_4261こちらがこれまでお世話になってた「ぱわあくらふと」さんち。
ケースカバーの角にぶつけた跡が残ってます。

横付きの安心感を味わってくださいね。

※国内に入荷してから追加工に出しますので、最大1.5か月程度お待ちいただく可能性があります。ご注文はお早めにお願いします。

次回用5枚追加手配中→入荷しました! 
 

在庫状況

セロー250/トリッカー用油圧クラッチキット入荷

ブログネタ
オフロードバイク に参加中!
IMG_0932トリッカーおじさんMITANIさんの自信作
ヤマハ セロー250・トリッカー・XT250用 ブレーキテック製油圧クラッチKIT
が入荷しました。 税込み¥49500−
(23/04/20改定)
標準取り付けお手伝い手数料 ¥3300−





IMG_0933IMG_0934 マスター&スレーブシリンダーはブレーキテック社の汎用品ですが、基本ポン付けできるようにセッティング&詳しい説明書付属します。




IMG_0935 これまで愛用してきたK社製に比べて、パッと見シリンダーの先にカーブしたワイヤーアウターがあるので、理論的には摺動抵抗ある計算ですが、それよりなにより「装着後の微調整」が可能なのが嬉しいです。K社のは汎用性は非常に高くいろんな車種に対応できたのですが、微調整のたびに太鼓を外して移動させなければならず、セロー250/トリッカーでは外れ止めの爪が折れてしまう症例もありました。

ホースやジョイント類も一般的なステンメッシュで取り回しの自由度はさがりますが、信頼性は上がります。

今のところ最後発の自信作ですので期待しちゃいますね。
シンデレラドナーお待ちしてます。

盆栽パーツ?(^^; いえ、機能部品です!(^_-)-☆

お馴染みMITANIさんちから、トライアル車ではたくさんお世話になってるカーボンパーツ類がどどっと発売になりました。


2021_05010005-1-640x4272021_05010002-1-640x427 待望のケースカバープロテクター(セロー250/トリッカー共通)

クラッチ側 
税込み¥8800−
ジェネレーター側
税込み¥6600−
両側一台分
税込み¥15400−
実は発売は結構前だったのですが、速攻完売補充待ちでした。明日ちょびっと入荷予定ですがその後の供給見通しは不透明です。ご注文・ご予約はお早めに(^_-)-☆

http://mitani-ms.jp/info/2021/09/tricker-serrow-engine-protecter/


1623149064397-640x427IMG_0821こちらはセロー250専用カーボンタンクカバー  税込み¥13200−

大事なタンクを守りたい方はもちろん、すでにエクボや傷がついちゃった方にもお勧めです。





IMG_0822IMG_0823 こちらもセロー250専用設計のカーボンフォークガード。

きめ細やかな逃げカットと、分厚くて頑丈そうなボトムキャップが特徴です。


セット 税込み¥14850−

DSC_0050-500 http://mitani-ms.jp/info/2021/07/serrow-carbon-parts/
アクセスカウンター
  • 累計:




Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
訪問者数