トレックフィールドの「ぎょうれん」

てんちょうの商品への思い入れ

セロー250・トリッカー

話題のチェーンテンショナー

動画提供:勘八さん

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西のトリッカーおじさん?こと三谷英明さんが意欲的に開発&愛用されてたセロー250/トリッカー用チェーンテンショナーが暮れに発売になりました。
トライアル界では珍しく大きな画像付きの親切な取り付け方法説明書が付属します。素晴らしい!
瞬く間に予約殺到、欠品入荷待ちの人気商品になりました。税込み¥6820−

これを付けると何が良いか?本家HPもよく読んでくださいね。
簡単に言えば、
◆チェーンの踊りを押さえて外れにくくする
◆アクセルのオン/オフの衝撃をある程度緩和してくれる(無くなるわけではありません)
◆スプロケットへの密着度を上げ、コマ飛びを減らしてくれる
ってことです。
あ、デメリットも書いときますが、
▲転がり抵抗が増えて燃費が悪化する
ってのは覚えておいてくださいね。

現行トライアル車にはテフロンブロックタイプが標準で付いてきますが、旧車用にもともと販売されてたのをアレンジ。より高速で長い距離を走るオフ車用ということで、頭の先をローラーに変更してます。ただし、公道使用は自己責任となりますのでご注意くださいね。

廻り方比較動画

すでに装着された方が書き込んでますが、標準状態だとローラーの廻りがやや渋いです。三谷さんご本人もその症状はご存知ですが「ひとえにコストを押さえてお求めやすく」のためだそうです。基本そのままでも問題なく使用できるのですが、人によってはより気持ちよく廻っていただくために、シャフトのナットをほんの少し緩めて動きを確保したり、カラーを自作したりいろいろやられてます。
でも不精なトレックフィールドは出来合いローラーに交換を模索してみました。

IMG_0474IMG_0475 DRC製チェーンローラー大中小3タイプをとっかえひっかえ付けてみた結果、
中はカラーを擦りながらなので回転が今一つ。小と大はどちらも良く廻ってくれますが、同じ距離での回転数を考えると大のほうが安心して使えるかな?という結論になりました。あ、価格は一緒です。

なので、より快適に簡単スムーズに使いたい方のためにオプションセットを用意しました。
社外ローラー定価¥1320−のところを同時購入の場合
(又は先に当店から本体だけ買っちゃった方)に限り特価¥1080−で提供
本体込みセット価格 税込み¥7900−でお求めいただけます。

一応色が赤・青・黒選べますが、チェーンオイルで黒くなりやすい部品ですので、
特にご希望が無い限り大の黒を用意させていただきます。

6mm厚になって羽根がはえた!

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まり話題になってないのですが、MITANIさんちのセロー250/トリッカー用のアンダーガードがパワーアップしました。税込み¥15400−
◆これまでの5mm厚からトライアルバイク用の6mm厚に変更
◆左右に羽根ガード追加
になりました。

147486289_o3147486289_o2 装着画像はMITANIさんちから

ウチのと違って18以降のキャタ(弁当箱)を外さなくてもOK!














IMG_0490IMG_0491 当店販売のフルカバータイプと並べると、サイドはやや頼りないものの厚みの安心感がぐっと出ます。
左右同形状のウィングを上手くオフセット固定して、一番守りたいクランクケースの出っ張りを守ってくれてます。 
IMG_0488IMG_0493IMG_0482ご親切なことに、別体カラーの上手く取り付けるための説明書が付属してます。
重量は
MITANIさんちが1730g
4.7mm厚のフルカバーが1605g

画像アルバム 

レーシングセロー250御用達Fフォークスタビ

IMG_0094オールマイティーなセロー250ですが、レーシングスピードになると35パイという超細いフォークのよじれが気になってきます。
で、エンデューロに使いたい広島のKさんから、「下りのコーナー手前でのガレやギャップがあるとフロントがすぐに縒れてしまって非常に怖い感覚があり少しでも何とかならないかなと。ダウンフェンダーキットのプラフェンダー無しっての手にいりませんか?」って相談来て、開発されたMITANIさんちにリクエストしてみたらば快くパーツばら設定していただけました。ありがとうございます。m(_'_)m


基本は
U字型のスタビライザー本体     税込み7260円
ステー&カラー&ボルトナットセット 税込み4730円  (※トリッカー用は4120円ごめんなさいm(_'_)m正しくは4180円でした
の2点セット合計11990円です。

IMG_0095IMG_0093IMG_009271789473_1522536751219396_4501125867941920768_n ダウンフェンダーキットでも同様のスタビ効果は得られますが、マディーの場合泥つまりでタイヤロックの可能性が出ます。スタビのみの場合はその心配なくよじれ対策ができるというわけでした。
エンデューロ&MXタイヤによってはクリアランスが微妙なのですが、基本「泥搔き落とし」部品として機能してくれるので、当たらなければOKと考えましょう。







実際どのぐらいよじれてるか?を動画でご確認くださいませ。↓

続きを読む

大人気アルミステップが・・・!値上げと仕様変更

軽くてお洒落で安定感抜群!!一度付けたらやめられない(^^)v セロー250/トリッカー用S3アルミステップですが、先月からど〜んと値上がりしちゃいました。(>_<)
税込み ¥14040− ⇒ ¥16200−!!!

IMG_5237 で、いきなり便乗値上げもアレなので、在庫分に限り旧価格でご奉仕いたします!!

在庫は 
新仕様の 青 黒(オレンジは売れちゃいました)
旧仕様の シャンパンゴールド
イレギュラーの ガンメタ

以上4セット 早い者勝ち!


で、ここからは仕様変更のお話
IMG_5239まずシャフトが割ピン仕様だったのがカッコエエ
ぴかぴかボルトナット仕様に変わりました。



おかげで先端と途中段差が引っかかりやすくて、
シャフト入れの苦労が倍増したのはナイショ(^^;




IMG_5241でもって従来は6mmピンだったのが

標準で8mmピンに変更になって食いつき感がアップしました。

このまま使える DT200WR ランツァ XTZ125(中国)や外車レーサーなどでは問題ないのですが、
若干後傾問題を抱えたセロー250/トリッカーではちとやっかいになりました。

IMG_5270旧型は後ろ4本を6→8mmに差し替えで済んでましたが、
新型は前側7本を8→6mmに差し替え対応が推奨になります。

6mmピンの突き出し量が若干少なくなって食いつきに差がでるのですが、差し替え無しと左右付け比べて立って見た限りはやっぱり差し替え有りに軍配が上がりました。
(何も言われずに左右とも差し替え無しだと気づかないかも?のレベルなんですが)

IMG_5269IMG_5271というわけで
新型をセロー250/トリッカー用として販売する場合は6mmピン(@25円)14本を付けて
旧価格品は¥14300−
新価格品は¥16500−となります。

IMG_5242因みに イレギュラー仕様ガンメタ は

なぜかサイドの削りが無くて、
トライアル用の細いピンが付いてます。

現品限り 長ピン付属して¥13800−でいかがですか?



新発売時のぎょうれん↓


ジャックナイフパッド!?

IMG_5158フルサイズトリッカーにすると、車重に負けてフロントブレーキの効きがイマイチになります。(セロー250はディスク径が大きい)で、タンデムさんちのおすすめキットを勧めたりしてました。こちらはホントに軽い握力できっちり効くようになります。 

でパッドのおはなしです。
昨年セロー250で練習熱心の298さんが絶賛してたので、半分疑いながら(^^;置いてたんですが、先日どノーマルマスターとゴムホースのフルトリに付けてみる機会がありました。
どうせ新品は焼き入れしないと効かないんだろうな、って試走始めたらこれがビックリ(@_@;)
しょっぱなからきっちり効くではあ〜りませんか!AJPマスター&メッシュホース&絶版ブレーキング社メタルパッドの私のフルトリよりも食いつき感、コントロール感が良くて、(なんてこったい(-_-メ)ジャックナイフ&ストッピーの真似事がぐっと楽しくなりました。

定価¥6050− を トレックフィールド売価¥5980−
(11/22価格改定・値下げしました)
とちょっとだけお高いんですが、
今までいくらやってもリアが上がらなかった方も、効き味に不満だった方も、
こいつを付ければバッチリ上がる・・・・ようになる・・・・・かもよ!(^_-)-☆

※できるだけ郵便局まで行きたくない(^^;ので、代引きよりは振替用紙同封到着後振り込みにしていただけると助かります。その場合 1〜3セットまで 送料(クリックポスト)185円です。



ロングバージョン↓

セロー250の気になるパーツ

IMG_5038 ZETAから「Fフォークイニシャルアジャスター」が発売になりました。

定価¥12490−
トレックフィールド売価 税込み¥11800−

要するにスプリングのプリロードを簡単に変えられるようにする部品です。



IMG_5039 単純に変更するだけなら、ノーマルのカラーを切り詰めたり、ワッシャーを追加したりすれば好みの硬さを作れるんですが、こいつは走行エリアや荷物の量、乗車人数に合わせて簡単に調整できるのが魅力です。







IMG_5040左が目いっぱい締めこんで硬くした状態

右が最弱セットです。








IMG_5041ついでに真ん中を押すと内圧コントロールも出来ちゃいます。(^^)v









59973955_2291555184295786_622131420189425664_n早速取り付けたFB友達の 岩田さんの

なかなかリアルなインプレ

ちょしてみたくなるっしょ?(^_-)-☆

縫い物に追われまくりで、トリッカーへの流用情報は未確認です。誰か人柱現れたら頑張っちゃいますが?(^_-)-☆




メーカーHP

IMG_5042気持ち残念だったのが、ピカピカのカラーに磁石がくっついちゃうんですね。(>_<)

できればアルミとか樹脂だと気分的に軽いんですが・・・(^_-)-☆
※実際はたいして重さ変わらないとは思うのですが






横漏れストッパー付き安心アンダーガード やっと発売!

※大変残念ですが 18年型キャタライザー(弁当箱)付きモデルには、そのままでは絶望的に干渉することが判明。多少の削りではどうにもなりませんので、そのままでは装着不可とさせていただきます。
※さらに旧型パワービームとの併用はできません。m(_'_)m


IMG_4309IMG_4320チラッと予告してた「セロー250/トリッカー用横付き安心アンダーガード」が、追加工の目途が立って価格も決定しましたので販売開始します。
但し、’17モデルまで!!


ベースは輸入物ですが追加工代上乗せで、トレックフィールド売価 税込み¥18840− になりました。※2019/10月価格改定

在庫状況チェック!

IMG_4314IMG_4316厚みは4.7mm トライアル車ほどではありませんがかなり安心感あります。

さすがに重さは1570g



IMG_4312IMG_4326イライラの元だったカラーはちゃんと溶接されてるので着脱も簡単です。(^^)v








IMG_4327IMG_4324IMG_4322見事にサイドを守ってくれてるでしょ?(^_-)-☆

後ろ側の溶接リブを避けるために若干膨らます芸の細かさ。


・・・・なのに!!













IMG_4329IMG_4263これが許せなかったボルト出っ張りです。
TTR125では気にならなかったのですが、特に後ろ側は最も垂れ下がった部分にニョッキリ突き出してて、引っ掛けてください、潰してくださいと言わんばかりの仕上がりです。ぶつける&滑らせるが前提のガードなのに日本ではまずあり得ません!

はじめは器用なHさんに皿加工をお願いしたのですが、元々の穴が長穴のおかげで、刃先が逃げまくってギザギザ仕上がりで量産は無理。そこで頼れる山形の金属加工職人「アベ精工」さんに頼み込んで綺麗な皿穴加工をしていただいてようやく発売にこぎつけました。
IMG_4311IMG_4310安部さんでも固定が難しく、特別に冶具を制作していただいて、1ヶ所1000円かかります。4ヶ所+送料+ステン皿ボルト代がかかってます。




IMG_4261こちらがこれまでお世話になってた「ぱわあくらふと」さんち。
ケースカバーの角にぶつけた跡が残ってます。

横付きの安心感を味わってくださいね。

※国内に入荷してから追加工に出しますので、最大1.5か月程度お待ちいただく可能性があります。ご注文はお早めにお願いします。

次回用5枚追加手配中→入荷しました! 
 

在庫状況





セロー250/トリッカー用 油圧クラッチキット 

IMG_4142 私のトリッカーで安定して使えてる油圧クラッチキットです。

珍しく在庫されたついでに一部仕様変更のご案内です。

お持ち帰り 税込み¥33000−

取り付け込み  税込み¥36000−

在庫状況チェック!


もともとはTYS125F用に開発されましたキットですが、オフ車用にホースを延長していただいてます。
その汎用性の高さでいろんな車種に応用可能です。
(WR250F DT125などで活躍中 KLXは苦労してみたけどイマイチ TT250R WR250Rはスペース的に不可)

こいつの長所は
〇価格がお手頃
〇AJPマスターはスペアパーツの入手が楽
〇よくワイヤー式は抵抗があるので直押しが・・・と言われますが、ちゃんとストレートにセットできればインナーワイヤーはどこにも触れないので抵抗ゼロ!
〇樹脂製ホースとワンタッチジョイントは取り回しの自由度がとれ、補修も楽ちん
〇ストロークが増えるので確実に軽くなる
〇フルロックしても遊びの変化が無い

短所は
〇ステンメッシュホースに比べて弱く見える(熱以外の破損はまだ無いのですが)
〇ストローク増えるのでてが小さい方には遠くなる。


IMG_4145IMG_4146油断してると(^^;改良がくわえられてきます。
最近のモデルには「引き切り警告ボッチ」が装備されました。

中のピストンが限界まで移動してくると赤いピンがピコピコ動いてお知らせしてくれます。

このトロっとした握り心地があれば、憧れの1本指クラッチでフロントポン!!がぐっと近づきますよ。

実際の装着紹介ぎょうれん

画像追加

IMG_4219先日新型をトリッカーに装着しました。

スレーブシリンダー先端からタイコまで約50mmでした。

今度はセロー250用ダウンフェンダー

セロー250フルトリ専用という超ピンポイントだったトライアルダウンフェンダーが、皆様のリクエストに応えてセロー250専用もラインナップされました。

IMG_4102しかもカラーバリエイションも増えました。

白・赤・黒が選べます。

税込み¥17280−





IMG_4105IMG_4104かさ上げプレートは似てますが専用設計。
さらにフォーク側のボスが同一平面ではないので、しっかり平行を出すためにアルミカラーも付属します。

純正のなんちゃってスタビとは比べ物にならないかっちり感と、Fタイヤがしっかり見える安心感をお試しくださいませ。

IMG_4103諸事情により(^^;フェンダー形状に若干違いが出る場合がありますが、性能に差はございませんのでお気になさらないようにお願いします。m(_'_)m

※取付作業はFホイール付けたままでもできなくはないのですが、レンチ入れる隙間が狭かったり、しならないスタビのためにはめ込み手順をしくじったり、けっこうイライラします。急がば回れで、外してやったほうが圧倒的に早く快適に作業できますよ(^^)v

セロー250推奨パーツ

IMG_3946 残念ながらトリッカーには使えないのですが(T_T) 最強ブッシュガードZETAマウントで付けてみました。

これまでのクランプタイプに比べて
◎廻ってずれたりしない
◎真横から押されても逃げない
ので思った以上にしっかり感でました(^^)v

通称「柱マウント」ボルトの向きでサイドタイプ・フロントタイプがあります。単品販売は定価¥6912-¥6566−

適応車種は
フロントタイプ
CRF150F/230F, SL230, CRF250L/M,XLR125R/200R, XLR250/BAJA, XR250/R/BAJA/MOTARD, XR600R/650R/L, CRM250/R/AR, KDX125SR, KDX200/220/250R/SR, KLX250/R/SR/ES/300R, D-TRACKER/X, RMX250S

サイドタイプ
CR125/250, CRF250R/X, CRF450R/X, YZ125/250/X, YZ250F/FX, YZ400F/426F, YZ450F, WR250F/450F, WR250R/X, SEROW225WE, SEROW250, XT250X, TT250R/RAID, DT200WR, DT230LANZA, KX125/250, KX250F/450F, KLX450R, RM125/250, RMZ250/450, DRZ400S/SM

IMG_3945IMG_3948












IMG_3949IMG_3950












IMG_3955 というわけで
お手頃最強セット(クランプタイプ¥14250−

に加えて、

お手頃最強セット(柱タイプ)¥16600−

に設定しときます。

実作業はいろいろアレンジありますので乗ってきて一緒にやったほうが無難ですよ。


ついでにトライアル界では神様ショップMITANIさんちから出たアンダーガードも紹介しておきます。
ご自身もトリッカーで楽しんでます。(^^)v

IMG_3951IMG_3954 どこかのに酷似してるのは置いといて(^^;特筆すべきはその価格。
ちゃんと安心の5mm厚で
税込み¥9720−は魅力的でしょ?

トレックフィールドではフレームとの間に挟む両面付きスポンジも付属して¥9800−
こっちはトリッカーもOK!(^^)v


IMG_3953IMG_3952横の守りはこんな感じ。
こいつの鬼沢ガード(サイドオプション)リクエスト多いんですが、なんとかなりませんかねぇ?



225225(セル付き)用も同じ¥9720−で発売&在庫されました。

こちらはケースとの間に挟み込む防振ゴム(単品540円)をセットして トレックフィールド売価¥10200−


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