トレックフィールドの「ぎょうれん」

てんちょうの商品への思い入れ

セロー250・トリッカー

拘りのチェーンテンショナー

IMG_1353 昨年からいろいろ意欲的に開発されてるアベ精工さんちから、美しい!チェーンテンショナーがようやく発売になりました。
セロー250/トリッカー用 税込み¥13000−

他社の鉄製には無い、アルミ削り出しの美しさをご堪能ください。




IMG_1354IMG_1356













IMG_1355 複雑なオフセットを実現するためにあえて2ピースをボルトで結合。さらにスプリングストッパーまで凝った削り部品です。

でも一番驚いたのはこのピボット部に仕込まれた樹脂カラーでした。スムーズな動きが期待できるでしょ?(^^)v

正直ここまでやってこの価格はバーゲンだと思います。

世の中値上げラッシュの春です。安部さんの気が変わって値上がりする前にゲットしてくださいね。

IMG_1350 現在のテンショナーコレクションです。

左は最古参 MITANIさんちのセロー250/トリッカー用
税込み¥7150− あ!値上がりしてたのね(^^;

真ん中が 工房きたむらさんちの セロー225用
税込み¥9900−



※この3社に共通するのはどこも掛け率高いこと!在庫するの大変なんだからね!そこんとこヨロシク!

横漏れストッパー付き安心アンダーガード、限定復活!!!

IMG_4320IMG_1341強度と価格ではMITANIさんちの羽根付きをお勧めしてましたが、どーしてもこの包み込まれる安心感と美しさが忘れられず、なかなか入荷しなかったのを4枚だけかき集めて復活させました。
先着4セット限り!! 残り枚!!
今回は少しだけ値下げして 税込み¥17800−



IMG_1342IMG_1343値下げの秘密はこちら。流石に六角ボルトでは引っかかると思ったらしく4本ともナベ頭に仕様変更してきたので、余りぶつけないだろう前側はそのまま、一番ぶつける後ろ側2カ所だけアベ精工さんちで皿穴加工してもらって皿ボルトも付属させました。



IMG_1344IMG_1345












以下 どのくらい美しくて包み込まれて安心感あるかは2018年11月のぎょうれんコピペ参照↓


※大変残念ですが 18年以降のキャニスター(弁当箱)付きモデルには、そのままでは絶望的に干渉することが判明。多少の削りではどうにもなりませんので、そのままでは装着不可とさせていただきます。
※さらに旧型パワービームとの併用はできません。m(_'_)m


IMG_4309IMG_4320チラッと予告してた「セロー250/トリッカー用横付き安心アンダーガード」が、追加工の目途が立って価格も決定しましたので販売開始します。
但し、’17モデルまで!!


ベースは輸入物ですが追加工代上乗せで、トレックフィールド売価 税込み¥18840− になりました。※2019/10月価格改定

在庫状況チェック!

IMG_4314IMG_4316厚みは4.7mm トライアル車ほどではありませんがかなり安心感あります。

さすがに重さは1570g



IMG_4312IMG_4326イライラの元だったカラーはちゃんと溶接されてるので着脱も簡単です。(^^)v








IMG_4327IMG_4324IMG_4322見事にサイドを守ってくれてるでしょ?(^_-)-☆

後ろ側の溶接リブを避けるために若干膨らます芸の細かさ。


・・・・なのに!!













IMG_4329IMG_4263これが許せなかったボルト出っ張りです。
TTR125では気にならなかったのですが、特に後ろ側は最も垂れ下がった部分にニョッキリ突き出してて、引っ掛けてください、潰してくださいと言わんばかりの仕上がりです。ぶつける&滑らせるが前提のガードなのに日本ではまずあり得ません!

はじめは器用なHさんに皿加工をお願いしたのですが、元々の穴が長穴のおかげで、刃先が逃げまくってギザギザ仕上がりで量産は無理。そこで頼れる山形の金属加工職人「アベ精工」さんに頼み込んで綺麗な皿穴加工をしていただいてようやく発売にこぎつけました。
IMG_4311IMG_4310安部さんでも固定が難しく、特別に冶具を制作していただいて、1ヶ所1000円かかります。4ヶ所+送料+ステン皿ボルト代がかかってます。




IMG_4261こちらがこれまでお世話になってた「ぱわあくらふと」さんち。
ケースカバーの角にぶつけた跡が残ってます。

横付きの安心感を味わってくださいね。

※国内に入荷してから追加工に出しますので、最大1.5か月程度お待ちいただく可能性があります。ご注文はお早めにお願いします。

次回用5枚追加手配中→入荷しました! 
 

在庫状況

セロー250/トリッカー用油圧クラッチキット入荷

ブログネタ
オフロードバイク に参加中!
IMG_0932トリッカーおじさんMITANIさんの自信作
ヤマハ セロー250・トリッカー・XT250用 ブレーキテック製油圧クラッチKIT
が入荷しました。 税込み¥38500−

標準取り付け手数料 ¥3300−





IMG_0933IMG_0934 マスター&スレーブシリンダーはブレーキテック社の汎用品ですが、基本ポン付けできるようにセッティング&詳しい説明書付属します。




IMG_0935 これまで愛用してきたK社製に比べて、パッと見シリンダーの先にカーブしたワイヤーアウターがあるので、理論的には摺動抵抗ある計算ですが、それよりなにより「装着後の微調整」が可能なのが嬉しいです。K社のは汎用性は非常に高くいろんな車種に対応できたのですが、微調整のたびに太鼓を外して移動させなければならず、セロー250/トリッカーでは外れ止めの爪が折れてしまう症例もありました。

ホースやジョイント類も一般的なステンメッシュで取り回しの自由度はさがりますが、信頼性は上がります。

今のところ最後発の自信作ですので期待しちゃいますね。
シンデレラドナーお待ちしてます。

盆栽パーツ?(^^; いえ、機能部品です!(^_-)-☆

お馴染みMITANIさんちから、トライアル車ではたくさんお世話になってるカーボンパーツ類がどどっと発売になりました。


2021_05010005-1-640x4272021_05010002-1-640x427 待望のケースカバープロテクター(セロー250/トリッカー共通)

クラッチ側 
税込み¥8800−
ジェネレーター側
税込み¥6600−
両側一台分
税込み¥15400−
実は発売は結構前だったのですが、速攻完売補充待ちでした。明日ちょびっと入荷予定ですがその後の供給見通しは不透明です。ご注文・ご予約はお早めに(^_-)-☆

http://mitani-ms.jp/info/2021/09/tricker-serrow-engine-protecter/


1623149064397-640x427IMG_0821こちらはセロー250専用カーボンタンクカバー  税込み¥13200−

大事なタンクを守りたい方はもちろん、すでにエクボや傷がついちゃった方にもお勧めです。





IMG_0822IMG_0823 こちらもセロー250専用設計のカーボンフォークガード。

きめ細やかな逃げカットと、分厚くて頑丈そうなボトムキャップが特徴です。


セット 税込み¥14850−

DSC_0050-500 http://mitani-ms.jp/info/2021/07/serrow-carbon-parts/

2万円台のチタンエキパイ

速攻お買い上げありがとうございます。m(_'_)m
次回入荷まで今しばらくお待ちください。

IMG_0689 3月に頼んでたのがようやく出来上がってきました。

ぱわあくらふとさんちの、チタンエキパイ セロー250/トリッカー用(〜17モデル・ヒートガードはインジェクション用)です。

価格は嬉しい税込み¥28286−

軽くなって錆びなくなって、低速寄り(30mm延長)になって、さらにカーボンも付きにくくなります。
ボックスも無く色気もありませんが(^^; シンプルで潔いでしょ?

あ、無理に買わなくていいですよ。残ったらワタシの・・・ごにょごにょ(^_-)-☆


IMG_0690IMG_0691IMG_0692 因みに他のチタンエキパイは

SP忠男さんち

BEAMSさんち

どちらも取り寄せOKです(^^)v

待ちに待ったスプロケアダプター

IMG_0357IMG_0358発表はだいぶ前だったのですがずーっと待たされてたDRCのアダプターがようやく入荷しました。

簡単に言えばハブダンパー付きのセロー250/トリッカー&セロー225WEに社外のお手頃スプロケットをつけるアタッチメントです。以前からこちらとかこちらのを販売はしてたんですが、お店的には超しょっぱい卸価格で、値引きなんてとんでもない!定価に上乗せしたくなる商品でした。
今回やっとまともな卸価格で入荷したのでちゃんと在庫できます(^^)v
見た目は色気ないですが、これが一番軽そうですし(^_-)-☆

定価税込み¥7150− を トレックフィールド売価 ¥6435ー

ところで、これまで他社のには付いてなかったワッシャーが付属してました。
今までは純正の黒い巨大なワッシャー流用で困ってはいなかったのですが、
歯数やスプロケ形状によってはこんなことになるのの対策&見栄えパーツだったんですね(^^)v
イカ墨★そば さん、ありがとうございます)

レーシングセロー250御用達Fフォークスタビ 価格変更

昨年後半から切れてたスタビがやっと入荷したと思ったら、大幅に値上がりしてました(>_<)
新価格で上げ直しときます。



IMG_0094オールマイティーなセロー250ですが、レーシングスピードになると35パイという超細いフォークのよじれが気になってきます。
で、エンデューロに使いたい広島のKさんから、「下りのコーナー手前でのガレやギャップがあるとフロントがすぐに縒れてしまって非常に怖い感覚があり少しでも何とかならないかなと。ダウンフェンダーキットのプラフェンダー無しっての手にいりませんか?」って相談来て、開発されたMITANIさんちにリクエストしてみたらば快くパーツばら設定していただけました。ありがとうございます。m(_'_)m


基本は
U字型のスタビライザー本体     税込み8140円
ステー&カラー&ボルトナットセット 税込み4730円  (※トリッカー用は4180円
の2点セット合計12870円です。

IMG_0095IMG_0093IMG_009271789473_1522536751219396_4501125867941920768_n ダウンフェンダーキットでも同様のスタビ効果は得られますが、マディーの場合泥つまりでタイヤロックの可能性が出ます。スタビのみの場合はその心配なくよじれ対策ができるというわけでした。
エンデューロ&MXタイヤによってはクリアランスが微妙なのですが、基本「泥搔き落とし」部品として機能してくれるので、当たらなければOKと考えましょう。







実際どのぐらいよじれてるか?を動画でご確認くださいませ。↓

続きを読む

しっかりトンネルタイプのチェーンガイド

ブログネタ
オフロードバイク に参加中!
IMG_0961 最近いろんなメーカーさんがこぞってパーツ開発してるセロー250用の、がっちりしたチェーンガイドが発売になりましたので在庫してみました。

詳しい能書きはメーカーHP参照のこと

装着状態を見てみたいので
定価9900円を 先着1名様限り モニター特価
税込み¥8900−でいかがっすか?
 ←決まりました!

トレックフィールド売価 税込み¥9400−

やつれたセローに付けるのは申し訳ないぐらい(^^;ピカピカでかっこエエでしょ?

IMG_0964IMG_0963IMG_0962 特徴は、華奢なスイングアーム側のステーだけでは追い込まれやすいので、裏当て補強プレートが追加になってるのと、抵抗少なそうな樹脂トンネルパーツかな?


※純正パーツの共用から行くと、トリッカーやセロー225にも付けられると思うのですが、なぜ?250限定なんでしょ???>ダートフリークさま
225又はトリッカーへの装着実績ございましたらお知らせくださいm(_'_)m

いつのまに?セロ/トリ用アルミステップ

ブログネタ
オフロードバイク に参加中!
IMG_0939 当店のメインステップはS3の軽量イモネジタイプに変わりはないのですが、とあるところで見かけてようやく気付いた(^^;ZETAのアルミも在庫してみました。

右は従来からあった CRF250L/R用
左が、いつから出たのか不明な セロー250/トリッカー用 黒のみ
定価¥13750- を トレックフィールド売価 税込み¥13000−

IMG_0940IMG_0941 きれいな艶あり仕上げで凝ったステンピンが効きそうです。

ただこいつを回す道具(3mmメガネ?)が手近に無いのよね(;_:)




IMG_0949IMG_0942 昨年出た紙のカタログには掲載無し!

こっそり追加されたのかしら?

あ、「ZETA」は
「ぜーた」じゃなくて「ジータ」ですからね(^_-)-☆
試しに同条件で体重測定してみたらば・・・

IMG_0952IMG_0950 いかにも軽そうなS3と同じ重さでちょっと驚きでした!!
う〜ん、ZETA頑張ってます!






IMG_0951 因みにお安い(¥7980-)クロモリワイドペグ はこんなもんでした。











IMG_0944 そうそう、この広い汎用性、共用の広さはスゴイです。

ヤマハさん、見習ってくださいね(^_-)-☆

ドライカーボンのFスプロケカバー

100567895_703636847066947_8218400056672256000_n トリッカーおじさんのMITANIさんちから クールなドライブスプロケットカバーが発売になって在庫しました。
セロー250/トリッカー用  税込み¥5280−

単品送料(DM便)125円 振替用紙同封可

以前もどこかで書いたと思うのですが、これって単なるドレスアップにとどまらず、結構「機能部品」だと思って推奨してます。

ノーマルの密閉カバーを開けたことがある方はご存知でしょうが、泥やチェーングリスなどがどっちゃり溜まってて、思わず「触りたくねぇ〜、見なかったことにしようかしら?」さらに久しぶりに対面したFスプロケットが「うわ!こんなに減って片減りしてる!あぶねぇ〜!!」ってこともよくあります。

ここを可視化すると、まず
◆綺麗にしたくなります
◆スプロケットやチェーンの状態チェックがマメにできます
◆チェーンへの給油がらくちんになります
◆「今歯数何Tついてます?」の確認が楽
隠れ持病のフレームクラックの発見が早くなります
◆もちろん泥んこレースでの泥詰まりもしにくくなります

でお約束の体重測定です。公平を期すためボルトセット込みで。
実は大差なかんべと舐めてたんですが・・・
IMG_0835IMG_0836IMG_0837こちらが先行して販売されてたZETA製

定価¥5830−
トレックフィールド売価 税込み¥5500−
カラー圧入済み
綺麗なアルミ製で約100g












IMG_0833IMG_0834対してカーボンは半分以下!の40g!!!
え?そんなに違うんだ!(◎_◎;)

ぱっと見真っ黒けですが、光の加減で網目が浮き上がってお洒落でしょ?

フルカバーのまんまの方は消費者還元5%の今月中にぜひどーぞ(^^)v



アクセスカウンター
  • 累計:




Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
訪問者数