トレックフィールドの「ぎょうれん」

てんちょうの商品への思い入れ

セロー225

セロー225用ダイレクトチェンジペダル

FKacxy6aQAYbmOfたぶんちゃんと紹介してなかったと思うのですが、
某トライアル車純正がなかなかお誂えでしたので常備してます。
リンクのガタツキもなくカッチリした足応えが魅力です。
長すぎず短すぎずオフセット具合も絶妙なんです。
ただしアルミなので鉄よりは折れやすいです。

税込み5170円 送料198円(代引き不可)
先振り込み 又は 振替用紙同封 到着後送金OK

定期的に注文舞い込むのはおそらくこの方の宣伝力のおかげです(^^; 
ありがとうございます。m(_'_)m

待望の225用ダウンフェンダーキット

工房きたむらさんちから発売になりました。税込み19800円
今のところホワイトのみ

IMG_1322273002252_4856829054416115_1387889893919763855_n以前は力造さんちやTOM'Sさんちから出てたのですがとっくに廃番入手不可能で困ってました。 







IMG_1323IMG_1321セロー250/トリッカーと違って取り付けボスが何もないので各社知恵を絞ってたのですが、下がり止めが不完全で下りギャップでスタビがフロントタイヤを止めてしまって前転したり(実話デス)シール部分を締めすぎて動作が渋くなったり・・・




IMG_1324IMG_1328で、今回のナイスは左画像の段付き仕上げです。本来フォークブーツを引っ掛けるための溝に嵌めこんで下がり止めするので、目いっぱい締めなくてOK。 その代わりフォークブーツは上に当てがってタイラップ止めに変更になります。右画像は絶妙な角度とクリアランス設定のためにカラーの長さを変えてあって、さらに仮組されて届くクランプにも右左の刻印付き。流石の配慮です。 
ダウンフェンダーのメリットは「タイヤが見えることで正確なラインどりができる」のはもちろんなのですが、フォークの剛性がぐっと上がってこじったときのヨレヨレ感がなくなりカッチリした安定感も魅力なんですよ(^^)v (250のときの膝はさみ動画参照



IMG_1325IMG_1326ただ一つ残念だったのはこのリベット止め。
右下の1個が当て物ズレて潰れてるのわかります?別にずれてるのが残念ではなく、プロでも難しいリベットを敢えて採用されたことです。
虎車純正もそうなんですがなしてここをリベット止めにしたいのかどなたか教えてください。フロントフェンダーを割っちゃうことは珍しいことではなく、スペアフェンダーは供給できますとはいうものの、いざ交換しようとした場合一般ライダーは途方に暮れちゃいます。まずこれってどうやって外せばよいの?サンダーやリベッター持ってませんが・・・
最近MITANIさんちでもボルトナットセットを販売してくれて、交換も多少のズレセッティングも楽ちんになってます。次回からはぜひご検討くださいませ。m(_'_)m

追記:このフェンダー本体は某メーカー純正でスタビ一体で供給されるそうです。比較的安価なのでプラだけ交換は想定しなくてよいようです。


待望の225用テンショナー登場

ご自身もセロー225でいろいろチャレンジされてる「工房きたむら」さんちから、ついにチェーンテンショナーが発売になりました。
IMG_0756 MITANIさんちからセロー250/トリッカー用が発売されたときに「225用は無いの?」って口走ったアナタ!もう逃げ場なくなりましたよ(^_-)-☆

税込み¥9900ー
基本在庫は黒メインです。
赤がご希望の場合は少々お時間ください。

取説が付いてこないので、こちらのHPの画像拡大しながら取り付けてくださいませ。ついでにこれを付けると何が良いのかも勉強できます!(^^)v

IMG_0757IMG_0758 











IMG_0759早速入れてみたらば、個体によってローラーの廻りに差がありました。

で、ばらしてみたらば、デカナットがベアリングに擦ってる状態でしたので細ワッシャー咬ませてみたりして・・・
で、きたむらさんに聞いてみたらば
特別回転が渋い物は、中のカラーが短めだと分かりまして、長いカラーを作って組み替えする事にしました。
さっそく対策されてました(^^)v

ギクシャク感やバタバタガシャガシャを減らして安心したいあなた、ぜひ付けてみてくださいね。

#セロー225

セロー225前期&TTR250/125用ワイドステップ 限定入荷!

IMG_1021一時期こればっか売ってましたが、お安かったり(DRCお洒落だったり(S3)する社外品に押されてしばらく補充をさぼってました。
ですが、いろいろ捜しても下記2車種はお手頃な社外品を見つけられず、困り果てて単車屋さんに泣きついて久しぶりに作っていただきました。純正ステップに丁寧な追加溶接&再塗装仕上げなので、もちろんポン付け、軽量が魅力です。

左がセロー225前期(〜4JG1まで)用
トレックフィールド売価 税込み¥14400−

右がTT250R/Raid & TTR125/L/LW/LWE 用トレックフィールド売価 ¥16390−
                      (24/01/21改定)

IMG_1022IMG_1023セロー225用ワイドステップはこれしかありません!と豪語してた2007年のぎょうれん

新旧の見分け方や単車屋さん製の魅力について書いてますのでぜひご一読を。




IMG_1024IMG_1025今回新たに紹介するのは TT250R/TTR125 用です。
取り付け部自体は左右同形状なのでS3アルミステップなどのセロー250/トリッカー用もポン付け可能なんですが、問題は右ステップが極端にバックしてることです。つまりブラケットの位置が左右でオフセット(右側が前より)されてるので、他の左右同型を付けると、左右の足の位置がずれる(右ステップが前に行く)さらにブレーキペダルとの距離が無くなって極端に効かなくなるんです。伝わります?
つまり、この特殊形状に対応させるには純正加工が最適!になるんですね。

ここまで写真撮ってて初めて気づいたんですが(^^; 新作は肉抜き穴が追加になってたんですね\(◎o◎)/! 
IMG_1027IMG_1028上:今回入荷分
下:以前からの穴無し
芸が細かい長穴加工がわかりますか?
進化してるんですね。






ついでに紹介
ちょいと旧型売りにくくなったので残ってたレアもの在庫は10%オフで放出しちゃいましょう。
IMG_1030IMG_1031XLR250用 13200円を ¥11880−

スーパーシェルパ用
KLX250用 ともに
15015円 を ¥13513−



因みに今後もスポットご注文で追加制作はお願い可能ですが、数量次第で送料他の経費が加算されますのでこの価格での提供は無理です。この機会にゲットしてくださいね(^_-)-☆

セロー225のトップブリッジマウントについて

20200331_184707 今日飛び込みでブッシュガードマウントに悩んで来たセロー225(3RW3)さんにZETAのフロントマウントを付けてみました。
珍しく買った時からテーパーバーだったそうで、Z純正の首振りクランプのおかげで本体が曲がる・ずれるでブレーキホースが心配という症状でした。
セロー250ではしっかり快適に付いたので、サイドマウントにしようと思ったら、現車は微妙なフロントマウント(しかも左右平行ではなくややハの字になってる)恐る恐るあてがってみたらば、ホースの向きをちょいと逃がして上げれば、バンジョーとのクリアランスもそこそことれて、良い感じに付きました。
最後に各所を本締めしていった時のビクともしなそうな手ごたえがちょっと快感ですよ(^^)v ze71_1712 
セロー250の時もこの安心感欲しい!って思ったけど、超絶悲しいことにトリッカーには付けられないんだな、これが(>_<)

因みにサイド/フロントマウントキットは
定価7040円を トレックフィールド売価¥6690−

←私的にはこいつが首を振るなんて言語道断!横からの衝撃を逃がしてどーすんだ?何のためのブッシュガードだとおもってるの?(-_-メ)





20200331_184718 気になってメーカーの適応表チェックしたらば、
サイドマウントが セロー250と 225WE
フロントマウントは適応無しでした。
このフィット感なら追記してもらってもOKなんじゃないでしょうか?
で、いつからサイドマウントに変更になったか調べてみたらば、
初代1KH〜4JG4(セロー225W)がフロントマウントOKはよいのですが、同じセロー225WEでも4JG5&6まではフロントマウント、2000年の5MPからがサイドマウントでした。 ややこしいこと(-_-メ)
まあ、現車を見れば一目瞭然ですから、自分のバイクをチェックもせずにカタログデータを鵜呑みにして違うほうを買っちゃった方はご愁傷様ということで(^_-)-☆

オマケの225あるあるチップス

20200331_185410 バイク屋さんに並んでる中古車でも、シュラウドの後端がタンクから離れてとびだしちゃってるのをよく見かけるのですが、あなたの225はダイジョーブですか?

犯人はこのグロメットです。
いかにもこのタンクの穴に嵌めこんで下さいと言わんばかりのスリットが入ってますが、でもここに嵌めちゃうと余計なベロは何のためにあるのかしら?と疑問に思う習慣を付けましょう(^^)v


20200331_185449正解はこのダボの根っこのスリットに通してブラブラさせておきましょう、なんです!

で、前爪を差し込んだらタンクの穴にダボを当てがっておいて、裏側から抜け止めストッパーとしてゴムを嵌めこむんです。

そうすればシュラウド後端がタンクと面一になって、見た目も安全性も格段に向上しますよね(^_-)-☆

ここまで読んだあなた!ご自分や廻りの225(〜Wまで)のシュラウドチェックお願いしますよ。
もし、店頭にシュラウド浮いた225の中古を見つけたら、お店の人にコッソリ教えてあげてくださいね。モトパンに刺さったり破れを広げてしまったりしないうちにね。(^^)v続きを読む

225用最強アンダーガード(ISHIKAWAガード)

IMG_5423その世界では有名な「セローおじさん」こと石川英治さんが、既存のアンダーガードでは満足できなくてトライアル車用のアルミ加工品で有名な「アベ精工」さんに特注で作らせた限定品がこの度量産市販になりました。価格はビックリの 税込み¥2000−!!(2025年改定)
安部さん曰く「コストかかっちゃってこんな高いの買う人いんのがい?」なんですが、ことあるごとに石川さんが絶賛するもんだから在庫しました。(^^)v 
当店での通称は尊敬を込めて「ISHIKAWAガード」とさせていただきます。
石川さんからのコメント
石川 英治 間違いなくダントツの最強ガードです。既存品では白井で乗るたびにプレス修正が必要でしたが、このガードにしてから1年間1度も修正してません。嘘でも大げさでもありません、5倍は長持ちします。自信を持ってお勧めします。

IMG_5421IMG_5425◆ぶ厚い! トライアル車でも安心の6mm厚

◆一番不安な出っ張りをカバーしてくれる防振ゴム付属





IMG_5415IMG_5424◆長い!
後端が他社より長目仕上げでフレーム後端までしっかりカバー








IMG_5416IMG_5417◆太い!
後ろ側ハンガープレートのボルトをM6からM8にサイズアップ。固定強度もさることながらヘキサゴンが5mmになって舐めにくくなりました。


IMG_5427 横無しの不安もありますが、独特の角張ったデザインが意外に張り出してくれてて安心感あります。










拡大画像を連続で見れるアルバム↓

セロー225用ワイドステップ

IMG_2177 知らないうちにコソッと新発売になってました(◎_◎;)

今までは単車屋さん一押しでしたが、

選択肢が増えました。

225用は前期(〜4JG1まで)と後期(4JG2〜)の2種類ですが、

今回のは10mmピンの後期型用です。

いろんな通販サイトでも掲載はされてるんですが一般的な代表画像ばっかりで、現物画像はたぶん初公開だと思われます。(^^)v

IMG_2178定価8532円を トレックフィールド売価¥7900−

あちらは13381円ですからぐっとお求め安くなりました。

パッと見純正より気持ちバックしてるように見えます。

付け心地比較したいので、

どなたか装着台になってくださいませ。

 先着1名様 実験台特価¥7400−でいかが?

因みに 一度消えてたセロー250&トリッカー用も復活したんですが、こちらは初回完売・補充待ちです。 



それにしても、20年も前に発売されたバイク専用のアフターパーツが新たに作られるって・・・

セローは偉大だわ〜(^^)v
 

セロー225のリアウィンカー移設裏ワザ

ブログネタ
オフロードバイク に参加中!

2006年9月にアップしたのですが、埋もれてしまって捜せない方がおおいので上げておきます。
検索の際は「捜したい語句+ぎょうれん」を付け加えると見つけやすいですよ。



トレックフィールドに先祖代々伝わる裏ワザです・・・・・

セローウィンカー1

・・・・ってのは嘘で、確か今は能代の天涯T中さんがどこからか聞いてきて完成させたような記憶があります。

これがノーマルです。スタックアームに守られて、壊れにくいのは良いのですが、荷物を積んだときに見えにくくなるのが欠点です。

特にキャンプ道具一式なんかの時にはほとんど隠れて危険ですらあります。

セローウィンカー10

で、こちらが改造後です。破損率も上がらず、黙っていれば気づかれないほどスマートに収まります。

材料代はほとんどかからず、お店としてはとってもしょっぱいのですが、セロー225を愛する皆様のために公開します。

 

続きを読む
アクセスカウンター
  • 累計:




Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
訪問者数