トレックフィールドの「ぎょうれん」

てんちょうの商品への思い入れ

小枝(小技)

タイヤ交換すくーるとスナップインバルブ交換

IMG_4711IMG_4714あまり知られてませんが、「トレックフィールドでタイヤを買うと交換スクールが付いてくる」というのをず〜っとやってます。基本的には無料!!もちろん私が自分でちゃちゃっとやって工賃いただいた方が時間も節約できるし利益もでますが、敢えて「山の中でチューブ交換ぐらいはできるようになってほしい」ので場所も道具もお貸しして、できるだけご自分でトライしてみましょう、なんです。画像はセロー225のお客様がツーリスト履かせてる作業中です。なかなか一度で覚えるのは難しいですが、回数こなせば「ちょっと下借りるね」って自分でささっと交換しちゃう常連さんも増えました(^^)v
実はタイヤに限らずハンドルやブッシュガード、スプロケ&チェーン、サイレンサーやアンダーガード、ステップやブレーキパッド交換等、当店でお求めいただいた部品の取り付けも同じようにお手伝い&アドバイスさせていただいてます。※基本的に無料ですが内容によっては多少手間代を乗せる場合もあります。
可能な限り自分で触って構造を理解していれば、山の中でトラブった時の対処の選択肢も増えると考えます。トレックフィールドの基本理念は「安全に生きて帰る」です。目指せ!オフロード小学校、です。ぜひご活用ください。

で、タイヤ交換ついでにチューブレスのスナップインバルブの小ネタを

IMG_4646世の中にはインサートツールという便利な道具があるというのを知って、私もその昔飛びついてみたんです。で、さっそく梃子の原理で引っぱり出しには成功したものの・・・

バルブがハブに向かって直立しているバイクのホイルの場合この道具を外すのが超めんどくさいんです(ーー;) ディスクやスプロケが邪魔をしてツールをまっすぐ立てられないんです。特に画像のショートタイプは首曲げの限界も低く、せいぜい170度廻しては無理やり反対側にアームを持ってってさらに170度・・・要するにバルブの延長線上に何もない4輪ホイルの場合のみ使えるツールだったんですねぇ。
なんとか他の手は無いか?と考えてインチキ技編み出しました。

IMG_4650IMG_4651用意するのはチューブ用のナット、ラジペン、ビードクリーム、枕用の木の柄、以上。





IMG_4648IMG_4652古いバルブはカッターでシコシコ切っちゃうのが早道です。ちょいとひん曲げながらノコのように刃を前後に動かしながらカットしてください。新品バルブにビードクリームをたっぷり塗ります。

IMG_4653裏から押し込んでナットを浅く掛けたらば、下の動画のようにドライバーの柄を枕にラジペンでにゅる〜んって引っ張り出しましょう(^^)v
けっこう気持ち良いんですよ。

このバルブ、当店売価275円です。タイヤ交換時にちょっとでもひび割れを見つけたら速攻交換しましょう。

実はジッタさんが専用ツールを持ってないのでホイルを遠くのショップまで持ってったというポストを見つけて、くどくどと書いてみました。アナタもタイヤ交換すくーるでにゅる〜んしてみませんか?(^_-)-☆


いまさらですがインカム活用の薦め

IMG_3770 複数ツーリングはもちろん、ツートラでもトライアル練習会でも常時会話できるインカムは手放せない道具となりました。最近ちょっと真面目に在庫して、お買い上げのお客様にはメットへのセットやスマホとのペアリング&使い方教習までセット販売中です。
数あるインカムメーカーからこの機種を選んだのは深い意味はなく(^^;、お手頃価格で試してみたらばそこそこ使いやすかったし、同型機種ならペアリングも簡単、という理由です。


IMG_3773 本体+スピーカー付きハーネス+マウントクリップ+マイク2種類(ジェッペル用とフルヘル用) がワンセットです。


気になるお値段は
1台      ¥11000−
2台セット   ¥21000−

ちゃんと日本語説明書付いてきます。
オンラインで見たい方はこちら 

この価格で数人で繋がってワイワイギャーギャー騒ぎながら楽しくバイク乗れればスグ元とれます(^^)v
因みにFMラジオが聞けたり、スマホの音楽やナビの音声案内聞いたりもできちゃいます。
難点はちょっと距離離れると切れやすいのと、メット脱いじゃうと途端に絶縁になっちまうことかな?
なんか手軽なヘッドセットできないものかしらねぇ?

メーカーや型番違っても基本的には繋がれるはずなんですが、今までのところでは成功率5割ぐらいかな?そもそもユニバーサルペアリングのやり方を覚えてない方が多いので、このモデル以外をお使いのお客様はぜひ予習してから当店イベントにご参加くださいね。

一応取説に載ってない注意点動画上げました。

 
下の爪を入れてから本体を押し付けるとカチッと止まる音がします。
ここで安心してはイケマセン(^^; どこかに軽く当たっただけでも外れてブランとなる場合があります。
さらに上側の爪を引っ張り起こしてもう一回カチっと言わせたら安心ですよ(^^)v

RTL-F/4RT用の人にやさしいキックペダル対策

IMG_3762 先日雨の東北選手権室根大会で、とれっくか〜ちゃんがトライ中の転倒ではなく移動のための再始動時にキックを踏み外して膝の内側を負傷。リタイヤとなりました。着用してたカッパズボン。トライアルパンツ・スパッツには外傷は無かったのに中で裂傷を負い救急対応の病院に駆け込んで5針縫うケガでした。

↓こちらが凶器となったキックペダルの先端です。右がとれっくか〜ちゃんの本番車用、左がアシスタント車用の新品に近い状態です。新品のほうがリブ立ってて横ずれしにくいので東北選手権室根大会で、とれっくか〜ちゃんがトライ中の転倒ではなく移動のための再始動時にキックを踏み外して膝の内側を負傷。リタイヤとなりました。着用してたカッパズボン。トライアルパンツ・スパッツには外傷は無かったのに中で裂傷を負い救急対応の病院に駆け込んで5針縫うケガでした。
こちらが凶器となったキックペダルの先端です。右(奥)がとれっくか〜ちゃんの本番車用、左がアシスタント車用の新品に近い状態です。新品のほうがリブ立ってて横ずれしにくいので踏み外し対策には有効ですが角が立ってるので人にやさしいかどうかはまた別かしら。

IMG_3758IMG_3757 長年使い込まれてやせ細ってリブは浅くなりステップのイモネジ当たったところはくぼんでます。





IMG_3782IMG_3776 レバーの先端の14mm以上のボール理論で、人体に当たってもダメージを少しでも和らげるように、気持ち大き目のエポキシ樹脂のお団子付けてみました。横ずれ対策にあまり鋭利でないリブも盛り上げてみました。
あ、もちろん本番車にはリブが立ってるほうを付けましたよ(^^)v

IMG_3784 どうしてもステップに当たって止まるので早速傷入ってます。
これがどのくらい効果があるのか、どのくらい耐久性があるのかは未知数ですが、少しは深刻なダメージ回避の対策になるんじゃないかと商売抜きで公開しました。
でも念のため新品も在庫しておこうっと(^^;

店頭で驚いたのは、踏み外し悶絶経験の多さと同調してくれる度合いの強さです。みんな経験してるんですよね、きっと。

ゴムやスポンジ巻いてみたことがあるって方もいらっしゃいました。 
もしもっとお手軽で効果的な対策をひらめいちゃった方いらっしゃいましたら、ぜひ公開してください。素晴らしいバイクの犠牲者が少しでも減りますよーに (^人^ )


お買い得感あるメンテスタンド(小技付き)

IMG_2982 当たり前のようにワイドタイプのメンテスタンドを置いてましたが、昨今の値上げとunitワイドが欠品続いてたので、仕方なく(^^;ナロータイプを入れてみたらば、なかなかお手頃な価格感のうえ、シンプルで使いやすそうだったので小細工して販売します。(^^)v

本名は「トレールリフトスタンド ナロー」
定価税込み ¥10560−

ワイドに比べると安定感は減りますが、逆に前後どちらかのタイヤを必ず接地させるので3点固定になり、前だけ・後ろだけを上げるのも楽になります。
上げた状態でオイルドレンにアプローチ出来たり、ハンドルが勝手にカクンカクン切れ込んだりもしなくなります(^^)v

IMG_2983IMG_2984 いつものきつすぎるダンパーは我慢していただくとして(^^;、やっぱしこのくるくるアジャストは魅力ですよね。複数台持ってても簡単にアジャストできれば超便利。



IMG_2985IMG_3006ワイドの時には多少あさって向いてても気にならなかったのですが、ナロータイプではそうもいきません。ワイドでは使いにくかったロックリングも見当たらず取説よく読んだらば、なんとイモネジで廻り止めする構造でした。う〜ん・・・いちいち工具出してくるんかいな(-_-;)・・・というわけで、工具要らずの「蝶ボルト」に替えてみました。
ワイドのロックリングの時は天板の下に手を入れるのが面倒だったのですが、ナローだとすぐ手が届く位置で、快適に向きを固定できるようになって作業効率アップです(^^)v

当店販売分は蝶ボルト標準装備でステッカーも貼って(^^; 価格はそのまま ¥10560−

すでにお持ちの方で蝶ボルト欲しい方は 1本350円でお分けします。

これがあればサイドスタンドオンリーのオフ車でも、
腰を痛めずに快適にチェーンに給油できますよ(^_-)-☆

※ダートフリークさんちでも遠からず蝶ボルト仕様に変更されそうな気がしますが、
 パクる場合はお早めにお知らせくださいね。

オマケ追加!なぜかチェーンが綺麗になるチェーンオイル

IMG_2671IMG_2672 亀甲さんから倒せるキャップを寄付いただきました。
一番欲しいと思ってた「綺麗になるチェーンオイル」お買い上げの方先着13名様にプレゼントします。

3月の紹介記事 ↓

IMG_2360結構昔から、取り寄せ指名リピートがあってなんでだろ?だったチェーンオイルです。


MOTOREX チェーンルブ オフロード

定価2750円  トレックフィールド売価¥2480−




塗り心地は粘々納豆系でもなく、ジクジク粘着系でもなく、ややサラサラ系ですが特に変わったところもなく???だったのですが、洗車機掛けたらちょっとビックリでした。

 

なかなか見にくいのですが、水流がチェーンに当たった瞬間に下に落ちてる水が泡立つ?白濁?するのが分かりますか?フーリング的にはフィルタークリーナーに水をかけると白く乳化して流れる感じですかね。
メーカーの説明には何も記載されてないのですが、水で落ちやすいのだけは確かです。

IMG_2350IMG_2355 













IMG_2352IMG_2356 チェーンクリーナー要らず、洗車機だけでここまで綺麗になってくれるのが気持ちよくて最近のお気に入りです。

特にパーク運用のノンシールキラキラチェーンにはバッチリでしょ。

ただ、ここまで落ちやすいと心配なのが耐久性です。特に沢歩きや大雨の中なんかは油膜切れの可能性があると考えて良いでしょう。洗車後のまめな給油はもちろんですが、使用エリア、天候、コンディションによって粘々粘着系との使い分けしてくださいね。

耐久性重視の場合は当店ではDID純正が人気です!(^^)v

IMG_2358もひとつオマケの小枝

この商品ただ一つ残念なのが、付属のノズルが短くて使いにくいこと。

こんな時は使い終わった他メーカーの「倒せるキャップ」だけを移殖して使い廻すと快適ですよ。
画像はWAKO'Sさんちのちょっと欠けちゃってたやつ(^^;








※トレックフィールドの価格表示は全て税込みです。嫌いな言葉は「消費税別」!!
アクセスカウンター
  • 累計:




Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
訪問者数