清瀬市の学習塾トレックのエブリディ

秋津駅から徒歩5分の個別指導学習塾トレック。 子どもの力を信じてゆっくり育てていきます。 お問い合わせは 042-494-4534 へお願いします。 。   

2015/12

都立推薦入試「集団討論」練習会

DSC07387
DSC07400

暖冬とはいうものの、さすがに12月後半ともなると、冷え込んできましたね。しかし、日曜日に行われた東京私塾協同組合主催「集団討論」練習会は、熱く熱く盛り上がりました。4回目になる今回は160名の参加があり、文化学園大杉並中学高等学校にて開催されました。

まず体育館で開会式を行い、そのあとに7教室、28グループに分かれて集団討論を行いました。午後2時半からスタートして5時半まで、4回にわたる討論があり、各回ごとに先生方の講評を聞きました。

どこも初回のグループは緊張から固い雰囲気でしたが、回を重ねるにつれて意見も活発に。みなさん、他のグループを聞いて、集団討論がどんなものかつかめてくるようですね。相手を打ち負かすディべート合戦ではなくて、あくまでもチームプレイとしての集団討論。自分の意見を言うことももちろんですが、それぞれの意見を調整して、まとめて上げてゆくことが大切です。

参加した生徒たちからもこんな声があがりました。
「集団討論がどういったものか、この時期に体験することができて、とても良かったです。」
「今日の練習会で、自分の足りないところ、本番で直すべきところがどこかよくわかった。」
「お互いの意見を聞いて、グループとしてのひとつの結論に向かう難しさを感じた。」
「自分の順番を待っている間、他のグループの集団討論を聞くことがすごく勉強になった。」

また全体を見ていて感じたことは、世の中全般に対する関心の低さです。自分の意見をはっきり言うには、やはり知識の裏付けが無いと、自信を持って発言することができません。知ることは力です。今からでも、決して遅くはありません。テレビやインターネットのニュースを見て、さらに新聞を広げて、関連記事を拾い読みしておきましょう。

「集団討論」練習会に参加したみなさんには、本日中に個人評価シートと評定委員のコメントを発送いたします。今回の練習会での体験を生かして、ぜひとも本番に臨んでください。さぁ、お次は小論文・作文対策です!そして、くれぐれも一般入試に向けた勉強もお忘れなく!

学習塾トレック 042-494-4534 http://www.trek-school.com








都立高校推薦入試「集団討論」のテーマ

DSC04924

いよいよ日曜日となりました「集団討論」練習会。
今回は159名の申し込みがありました。

昨年の練習会で出題されたテーマから、一部を紹介しておきます。
事前に自分の意見をまとめて、準備しておきましょう。

◆女性が社会で活躍するには、どのような社会の仕組みが必要か。
◆国際社会で貢献できる人材になるためには、何が必要か。
◆2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、高校生が出来ることは。
◆日本の地方を活性化するには、どうしたらよいか。
◆日本で世界遺産に登録したいものとその理由について。
◆文化祭に生徒全員が積極的に参加するには、どうしたら良いか。
◆自転車の走行マナーで、高校生として気を付けなければいけないことは。

その他、都立高校で出題された注目テーマは、

◆小学校での英語教育のメリットとデメリットについて。(小金井北)
◆パソコンや携帯電話のコミュニケーションは、どのような利点、問題点がありますか。
  人と人との関わりを豊かにするためには、どのようなことが大切か。(駒場)
◆高校生として望ましいボランティア活動とは、どのようなものか。(青山)
◆中学生から見て、小学生が携帯電話を持つことに賛成ですか、反対ですか。(田無工業)

都立推薦入試の出題テーマに関しては、詳しくは新教育研究協会(Wもぎ)のHPをごらんください。

では、当日会場でお待ちしています。\(^o^)/

学習塾トレック 042-494-4534 http://www.trek-school.com





♪清瀬ゴスペルのクリスマスコンサート

DSC07820

恒例の清瀬ゴスペルのクリスマスコンサートが、清瀬けやきホールでありました。
主にポップス・パートのパーカッションでお手伝いしています。
今回も温かい会場の雰囲気の中、気持ちよくカホンを叩かせてもらいました。
今年は、ブルーのシャツにブラックタイで気合入れて、本番に臨みました。
かれこれ7年目になりますが、この緊張感がたまりません。

ご来場のみなさま、有難うございました。
来てくれた教室の子もありがとねー!

学習塾トレック 042-494-4534 http://www.trek-school.com

塾長手作りのクリスマスリース

DSC07820


先週より塾長の手作りクリスマスリースを教室に飾っています。
丸ーくした蔓に綿の花、松ぼっくり、山帰来の実を飾って、
小さなサンタをつけて、リボンを結んで出来上がり。
シンプルだけど、自分で選んだ材料で作るリースは、やはりいいものです。

授業が終わったあとで、中2男子がリースの綿の花を指さして、「これって何ですか?」
「これは、綿の花だよ」と教えると、「えーっ、綿って、あの綿? こうしてできるんだ。」
「そうだよ、君の着ているTシャツなんかもこれから作るんだよ。」
「そうなんだぁ。全然、知らなかったな。」と綿をしきりに触りながら、感心している様子。
「その昔、アフリカからアメリカに連れてこられた黒人たちは、主に南部の綿花畑で働かされたんだよ。
 スピルバーグの映画で「カラー・パープル」って観たことないかな?」

話題は、綿の花から転がって「アメリカの歴史」へ。
クリスマスリース、意外と?教育的効果もあったりします。




清瀬4小の図書イベント

土曜日午前中に地元小での図書イベントがありました。
毎年恒例のボランティアのみなさんとの手作りイベントです。
細ーく長ーく続けて、かれこれ10年目になります。

今回は、なんと70名近くの子どもたちが集まってくれました。
「絵を描いてマイバッグ!」と題して、布バッグにクレヨンでの絵を描いた後は、
清瀬ゴスペルさんのミニコンサートありと、なんとも盛り沢山な図書イベントでした。

こんなイベント通じて、子どもたちが図書室をもっともっと好きになったくれたら。
そして、子どもたちの中からたくさんの本好きが育ってくれることを願っています。

学習塾トレック  042-494-4534

ギャラリー
  • 学習マンガのひみつ展
  • 期末テスト2週間前
  • 合唱コンクールの季節
  • 受験には大逆転はありません
  • ニュース作文コンクール表彰式
  • 映画「ピアノフォルテ」
  • 宿題をやらない子の言い訳が変わってきた
  • 「負のループ」から抜け出すには?
  • テストに出ない「千早振る」