

都立高入試までいよいよ3週間ですね
今回は、社会の記述問題を取り上げてみました。
書くだけでは、なかなか思うように点数取れない記述問題です。
わかりやすい文章を書くためには、それなりの準備が必要です。
ぼーっと資料を見て、文章がすらすら出てくるなんて人はいません。
文章を書き出すまでの「ひとつひとつのステップ」を大事にしてゆきましょう。
①グラフや表の変化に注目。
大きく変動してところに、〇をつけておきましょう。
②資料のタイトルは、必ず文章に活用する。
実際の数字か、%割合なのかにも注意しましょう。
③資料の重なる部分をつないでゆく。
線で結んでみたり、矢印でつないでみる。
すぐに見て、わかるようにする。
④わかったことを文章化する。
「なにがどうした。どのような理由から。」
原因と結果の関係を明確に。
記述問題の採点がよくわからない場合は、教室まで持ってきてくださいね。
その場ですぐにスピード添削いたします。採点ポイント意識して演習すると効果あり。
では、土曜日の入試直前勉強会でまた!
2016/01

1月も終わり、本格的な冬の到来となりました。
インフルエンザもにわかに流行の兆しあり。ご用心です。
受験生応援レシピの第1回は、冬野菜ごろごろのスープです。
今が旬の野菜ーカブをメインにして、彩りに京ニンジンを添えて。
ビタミンをしっかり取って、風邪を予防しましょう。
材料 カブ、細ネギ、ジャガイモ、ニンジン、ソーセージ
材料を大きめに切ったら、水を入れた鍋にコンソメキューブを落として中火で15分。
塩コショウして味を調えたら、出来上がり。火を入れ過ぎて、カブが煮崩れないよう注意。
食べるときに粒マスタードを落として、いただきまーす!
とてもカンタンなので、受験生のみなさんも気分転換に作ってみましょう。
♪あったかいんだからぁー。

都立高校の入試までいよいよ3週間となりました。
みなさん、過去問題の演習を始めていると思います。
一つ一つ問題を丁寧に解くことと繰り返し演習することが大切です。
これからの3週間で出来ることを書いてゆきます。
過去問題演習の際に参考にしてみてください。
英語の大問1は、リスニング。 各4点×5問だから20点と、意外と大きいです。
ついうっかり聞き逃してしまった!ヤバい、メモ取るの忘れてた!では済まされません。
①まずスピードに慣れよう。
CDを繰り返し、繰り返し聞く。
毎回、問題を解く必要はありません。
②英文を音読してみよう。
自分で音読するって結構、効果あるんです。
もちろん、CDのスピードで読めなくても構いません。
自分で読んで、聞いて、耳から英文を確認しょう。
③質問は必ずメモしましょう。
何が問われているか、文頭の疑問詞をしっかりつかもう。
そして英文聞くとき、答のヒントとなる文以外は聞き流そう。
必要なところだけを正確に聞き取るのがコツです。
リスニングは練習をするかしないかで、点数が変わってきます。
この続きは、土曜日の中3直前勉強会でまた!
最新記事
人気記事(画像付)
アーカイブ
カテゴリー









