
定期テスト直前ともなると、提出する学校ワークをやりたいと教室に持ち込む生徒が時折おります。もちろんわからない問題の質問等は受け付けますが、学校ワークは基本的に家庭学習で仕上げてください。テスト前には学校ワークを進められるように教室の宿題量も調整しています。
たしかに学校ワークの問題を繰り返し解き、知識を定着させて、丁寧に仕上げてゆけば、実際のテストでも60点は取れると思います。しかし、テスト勉強=学校ワークを終わらせることではありません。学校ワークはあくまでもテスト勉強の基礎です。中学生のみなさん、ここはくれぐれも勘違いしないように。学校ワークは少なくとも1週間前には仕上げておきましょうね。
教室のテスト直前対策では、基本チェックに加えて予想問題で仕上げてゆきます。テスト直前には制限時間内を設けて予想問題に取り組み、テスト範囲全体をもう一度見渡しておくこと。これって結構、大事なんだな。
学習塾トレック ☎042‐494‐4534 http://www.trek-school.com
2017/09

今週も先週に引き続いて教室はテスト週間です。
清瀬4中、東村山6中は、いよいよ木曜日・金曜日が中間テストです! テスト直前の授業では、予想問題プリントで総仕上げしてゆきます。テスト形式でしっかり丸付けして、最終チェックしておこう。またテストに合わせて科目の変更ありますので、今一度連絡ノートでご確認ください。気温変化の激しい季節の変り目です。みなさん、テスト前に体調を崩さぬようにね。
学習塾トレック ☎042‐494‐4534 http://www.trek-school.com

明日16日土曜日は、テスト対策になります。
中3生は朝9時からスタートになります。朝寝坊は厳禁ですよ、みなさん! 敬老の日の18日も教室は通常授業になります。春分の日の23日もテスト対策の予定です。2学期は英語も数学も手ごわい単元が続きます。時間を十分にかけて、テスト勉強に取り組んでください。この定期テストのがんばりが10月の模試へとつながってゆきます。9月後半は連休気分を吹き飛ばして、がんばりましょう!
学習塾トレック ☎042‐494‐4534 http://www.trek-school.com

中3生のはじめての模試の結果が揃いました。
はじめての模試、みなさんに感想を聞いてみるとーなにしろ5科目なのでスタミナが必要なこと、中学校の定期試験とは問題傾向が大きく違うこと、理科・社会が予想したよりも難しかったなどなど。
漠然とただ点数を上げたいと考えているだけでは、成績はなかなか上がりません。科目ごとに次の模試に向けて対策を立ててゆきましょう。英語は英文のていねいな読み取りを心掛けよう。数学は序盤のミスをなるべく減らすことがカギです。国語は漢字の読み書きをまず確実に。理科・社会は、弱点分野をもう一度見直そう。自分が得点できそうな問題を焦点を当てて、これからの勉強に活かしてゆきましょう。ますはここからスタートです。
学習塾トレック ☎042‐494‐4534 http://www.trek-school.com

先週より塾生のみなさまには、「10月の漢字検定のお知らせ」を配布しています。
教室では、漢字検定の準会場として年4回ほど実施しています。すべての学力のベースとなる国語力アップのため、ぜひこの機会にチャレンジしましましょう。漢字の読み書きを練習すれば、だれでもすぐに合格とはいきません。市販の過去問題集を中心にしっかり準備して、受検しましょう。中学生は、中3なら3級、中2なら4級、中1なら5級を目安としてください。およそ3級が高校受験に必要となる漢字力になります。小学生は個々の学力に応じた級をおすすめいたしています。塾生以外の方も受検できますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
実施日 10月28日(土) 締め切り 9月20日(水)
学習塾トレック ☎042‐494‐4534 http://www.trek-school.com
HPのイラストレーターさんに頼んで、コットンバッグを作ってもらいましました。
先週より塾生の皆さんにお配りしています。中3生は模試の成績と合わせて、初めての模試お疲れ様でした!と。今回は女子向けデザインなので、男子は悪しからずごめんなさい。A4サイズなので、学習塾用としてちょっと小さいのですが・・・。どうぞ使ってやってください。
学習塾トレック ☎042‐494‐4534 http://www.trek-school.com

長かった夏休みも終わって、2学期が始まりました。
授業が始まると、すぐに中間テストがやってきます。9月はのんびりしていると油断大敵なのです。また来月10月には、毎年恒例となりました「親と子の私立・都立中学高校受験相談会」も開かれます。1日が渋谷会場、8日が錦糸町会場、15日が立川会場となっております。中学3年生のみならず、2年生もぜひこの機会を利用して、足を運んでみましょう。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
学習塾トレック ☎042‐494‐4534 http://www.trek-school.com
アーカイブ
カテゴリー







