清瀬市の学習塾トレックのエブリディ

秋津駅から徒歩5分の個別指導学習塾トレック。 子どもの力を信じてゆっくり育てていきます。 お問い合わせは 042-494-4534 へお願いします。 。   

2020/11

下宿内山遺跡展

P1010451P1010473

今月21日から清瀬市郷土博物館で開かれている「下宿内山遺跡 江戸~昭和の清瀬を掘る」展に行ってきました。清瀬水再生センター建設に伴い、広大な敷地の発掘調査によって姿を現した遺跡です。縄文から近代にかけて長い年代にわたる遺構・遺物が数多く見つかっています。古代の9世紀後半から10世紀にかけての大型掘立柱建物や竪穴式住居、江戸時代初期の旗本陣屋、17世紀以降の屋敷や用水路、水田の跡など、それに伴う大量の陶磁器が見つかりました。
こんな近くに遺跡があったなんて、本当にワクワクしますね。面白かったのは、農業に関する店舗の銘が記された明治期の湯呑み茶碗たち。肥料や麦の品種を販売していた志木市の「浅田肥料」、今で言うところのノベルティグッズですね。こんなモノの流通から当時の農業の様子が垣間見えてきます。また常設展示では、中学歴史の教科書に出てくる江戸期の農具(千歯こき、唐箕など脱穀の道具など)も屋外に並べてあります。こちらもついでに見てきてください。なお同展は12月13日までになります。

学習塾トレック ☎042-494-4534 教室のメインブログはHPからお入りください。

ミロコマチコ いきものはわたしのかがみ展

P1010539P1010552
連休は、さすがに都心には出かける気がしないので、日帰りで宇都宮美術館のミロコマチコ展に行ってきました。デビューしてから約10年、今最も脂ののっている絵本作家、画家の一人と言っていいかもしれません。そんな勢いを感じさせる展覧会でした。エントランスの山形ビエンナーレでの立体絵本(動物たちが山車を引いている立体作品。写真参照。)から手がけた絵本作品の原画、書籍の装画、企業とのコラボレーション、昨年奄美大島に移住してからの新作の絵画まで、底抜けに自由で奔放な作品世界を堪能してきました。個人的には奄美の生き物たちの息遣いが聞こえてくるような絵画作品がとても気にいりました。絵を見ている子供たちも声を上げて興奮しているのが可笑しかったです。(笑) 絵はここまで人をハッピーにすることが出来るのですね。ちょっとした旅行気分で雑木林に囲まれた美術館で充電してきました。

学習塾トレック ☎042-494-4534 教室のメインブログはHPからお入りください。

カナダからのフォーク・ミュージック

【Amazon.co.jp限定】アーカイヴス Vol.1:アーリー・イヤーズ(1963―1967) (メガジャケ付)
ジョニ・ミッチェル
ワーナーミュージック・ジャパン
2020-11-25

この秋は箱モノCDがどかどか出て、ロックファンは喜んだり、困ったりの秋です。これではお小遣いが幾らあっても足りませーん。泣 
さて今回紹介するのは、若手アーティストたちからリスペクトされて、今なお強い影響を与えているカナダ出身のシンガーソングライターのジョニ・ミッチェル。現在は自身の健康状態もありリタイヤ状態ですが、こちらは60年代の蔵出しの初期録音を集めたものです。全部聴くとなんと6時間越えとそのボリュームも凄いのですが、内容もまた素晴らしいのです。伝承曲をアコースティックギターで弾き語りと、シンプルなフォーク・スタイル。あの個性的なソングライティングで世間をうならせる以前の、自らのスタイルを模索している習作期。いわばジョニ・ミッチェル以前のジョニ・ミッチェル。しかしこの時期があったからこそ、シンガーソングライターとして花開くわけで。過去の作品から習うこと、真似ることはやはり学びの基本なのだなぁと思います。ああ若い時にちゃんとギターを練習しておけば良かったなぁと、後悔先に立たず。これからギターを手にする中高生のみなさんがうらやましい限りです。

学習塾トレック ☎042-494-4534 教室のメインブログはHPからお入りください。

トキワ荘マンガミュージアム

P1010435P1010422
先週、角川武蔵野ミュージアムにアニメミュージアムがオープンしたそうですね。教室にもさっそく初日に出かけた中3男子がおりましたが。(笑)こちらはトキワ荘マンガミュージアムに出かけてきました。
手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫など日本マンガを代表する漫画家たちが共同生活を営んで切磋琢磨した木造アパートを忠実に再現したミュージアムです。ひと部屋は四畳半で一階と二階に十部屋ずつありました。風呂はなく、炊事場とトイレは共同です。ギシギシ軋む階段を上がると、(なんと軋む音まで再現している念の入れようです!)マンガ家たちの部屋が並んでいます。
小さな机の上にはマンガ描くためのペンや墨汁などさまざまな画材が並び、石ノ森章太郎氏の本棚にはミステリーやSFがどっさりありました。さすがは後にサイボーグ009を手掛ける氏ならではです。部屋の調度品はもちろん、本や雑誌なども当時のものが並べられています。トキワ荘自体は昭和52年に解体されているのですが、当時の写真や証言をもとに丹念に調査して設計したそうです。今やクールジャパンと世界に名を轟かせる日本のマンガ・アニメは、この小さな四畳半からスタートしたのだなぁと感慨も新たにしました。
これからはさらに豊島区の戦後をテーマとした「昭和ふるさと館」を作り、このトキワ荘通りを昭和30年代頃の街並みを楽しめるエリアにするそうです。やるなぁ豊島区、これまた楽しみですね。

学習塾トレック ☎042-494-4534 教室のメインブログはHPからお入りください。

100分de 名著ブックス




この2学期は前倒しで古典分野の単元を進めている中学が多いようです。古典がどうも苦手な塾生からなにかわかりやすい解説書はないですか?と質問を受けました。最近ではNHKテレビ番組テキストを単行本化した100分de 名著ブックスがおすすめです。最新の知見がコンパクトにわかりやすくまとめられています。本屋さんだとNHKテキストのコーナーに並んでいます。ぜひチェックしてみてください。
また人物とその時代を理解するために、歴史の教科書を開いてみてください。例えば松尾芭蕉の江戸時代の旅と現代の旅とは大きな隔たりがあります。まずはその作品の背景となる時代を知ることは作品理解のはじめの一歩です。

学習塾トレック ☎042-494-4534 教室メインブログはHPからお入りください。

神奈川県立歴史博物館へ

P1010119 P1010195
久しぶりに横浜に出かけたので歴史博物館へ寄ってきました。
ここの常設展が良いのです。以前にもBlogに書いていますね。さすがは日本の近代を支えたみなと横浜だけあります。ペリー来航から外国人居留地、鉄道開通と近現代の展示が充実しております。江戸末期から明治・大正にかけての日本の近代史をすっきり概観することができます。ここと江戸東京博物館のダブル見学がおすすめです。外国人居留地の巨大ジオラマをじっくり見たら、山下公園へ歩いて移動して、現在の風景と比べてみましょう。山下公園は関東大震災の時のがれきでできた埋め立て地です。ランチは至近の老舗とんかつ屋さん勝烈庵にどうぞ。定番はやはりロース定食でしょうか。ここの自家製ソースがまた以下略。(笑) 
みなとみらい、中華街に出かけるときはぜひ歴史博物館にお寄りください。さらに足を延ばして開港資料館、新聞博物館とはしごするのも良いでしょう。同じエリアにあります。(開港資料館は現在予約が必要です。)

学習塾トレック ☏042‐494-4534 教室のメインブログはHPからお入りください。

コブラ会終了


ネットフリックスの海外ドラマのコブラ会、とうとう最後まで見てしまいました。映画ベスト・キッドの40年後を描くスピンアウト作品なのですが、これが実によく出来ていて最後まで飽きさせないのです。少年だったラルフ・マッチオもすっかりおじさんになって登場します。前作では敵役だった男を主人公にすえて描くことが新鮮です。音楽も当時のダサいハードロックのままで、最近の80sブームも追い風になって人気を博しています。シーズン3が始まる来年までお預けです。いよいよ受験期本番となるのでちょうど良かったかなと。というわけで、今月もSTUDY HARD NO MERCY。(笑)

学習塾トレック 電話042-494-4534 教室のメインブログはHPからお入りでください。
ギャラリー
  • 学習マンガのひみつ展
  • 期末テスト2週間前
  • 合唱コンクールの季節
  • 受験には大逆転はありません
  • ニュース作文コンクール表彰式
  • 映画「ピアノフォルテ」
  • 宿題をやらない子の言い訳が変わってきた
  • 「負のループ」から抜け出すには?
  • テストに出ない「千早振る」