清瀬市の学習塾トレックのエブリディ

秋津駅から徒歩5分の個別指導学習塾トレック。 子どもの力を信じてゆっくり育てていきます。 お問い合わせは 042-494-4534 へお願いします。 。   

2025/08

28、29、30日とお休みです!

IMG_0487
教室は28、29、30日とお休みになります。

お盆休み無しでノンストップで来ましたので、
ここでお休みをいただきます。

Vもぎを日曜日に受ける中3生たち、頑張ってくださいね。
夏期講習の成果が出せるよう、旅先から祈っています。

通常授業は、9月1日月曜日からスタートになります。
こちらもお間違いなきよう、よろしくお願い致します。

学習塾トレック  塾へのお問い合わせは ☎️  042-494-4534   一ノ木

時間がない!ーでも合格したい!

IMG_0488
「時間がない!ーでも合格したい!」とは某大手学習塾の電車広告です。コレってたしかに誰もが思っていることですねー。なるほど、いいとこついてるなぁと。受験勉強の要領だけを教わって、ちゃちゃっと勉強が出来ないものかと。 

タイパいわゆるタイムパフォーマンス時間対効果、短い時間でより多くの成果や満足を得ようとする考えが広く世の中に流布しております。たしかにこれまで長年、勉強を続けてきた人にとっては、それもありかもしれません。しかしまだ勉強を始めたばかりの小学生、中学生にとってはむしろ逆効果です。「こつこつ時間をかけて取り組むこと」を大切にしたいと教室は考えています。

なんだか毎日、忙しくて。あっという間に1週間、そして、1ヶ月が過ぎて。え、もう来週はテストだ! 中学生の日常はこんな感じでしょうか。忙しい毎日の中で、自分でしっかり時間を作っていく。そんな自分の軸を持った中学生になってもらいたいと考えています。

学習塾トレック  塾へのお問い合わせは ☎️  042-494-4534   一ノ木



夏休みもいよいよ残り1週間

IMG_0493
夏休みもいよいよ残り一週間、最後のラストスパートとなりました。

この時期となると、夏休み宿題を計画立てて仕上げている子とそうでない子との差がくっきりとあらわれています。そして、これは中学生のテスト勉強と似てるなぁと思うんですね。テストの日までに課題を仕上げて、テスト範囲を仕上げられるかどうか。小学校高学年で夏休みの宿題がまだまだ終わっていない子は要注意です。

期日までに課題を仕上げること、すなわちスケジュールを立てて、コツコツ着実に進めることです。これは小学生のうちに身につけておきたい、もしくは中学1年生の夏にはしっかりと習慣づけておきたいですね。

塾生たち全員が、笑顔で2学期を迎えられるように教室ももうひと頑張りです。

学習塾トレック  塾へのお問い合わせは  ☎️   042-494-4534   一ノ木


報道写真を読む展 

戦後80年、昭和100年と題した展覧会があちこちで行われているこの夏。横浜に行く機会が有りましたので、ニュースパーク日本新聞博物館での「報道写真を読む 「1億人の昭和史」から「毎日戦中写真アーカイブへ」」展を見てきました。

毎日新聞社に保存されていた、日中戦争から太平洋戦争にかけて600人の海外特派員が撮影した約6万枚のネガ。現在、これらのデジタルアーカイブ化が進んでおります。東京大学・京都大学との共同研究により、未来を生きる世代に伝える方法をこれまで検討してきました。戦後80年、時代はまさに「語り手なき時代」に入りつつあります。AIによるカラー化・動画化によって見えてくる「戦争の実像」そこにあるのは戦争下を生きるという事であり、一人ひとりに流れている「生きている時間」です。さらに戦争と動物、戦争と子ども・女性との関係、不許可・フェイク画像を通して、戦争のいまを考えさせられる展覧会でした。

横浜に行く機会が有りましたら、ぜひ立ち寄ってみてください。みなとみらい線日本大通りすぐのニュースパークです。夏休みの自由研究のヒントも沢山見つかると思います。なお当展覧会は8月31日までになります。

http://newspark.jp

IMG_1754
IMG_1756
IMG_1758
IMG_1763

学習塾トレック    塾へのお問い合わせは ☎️  042-494-4534   一ノ木

空堀川にハシビロコウはいません

IMG_0490
ニュース作文で水鳥のコアジサシが激減の記事を取り上げた中学生がいます。さっそく前半の400字の記事の要約を書いてきました。中学生は原稿用紙2枚の800字のニュース作文になります。

後半の展開、どうにも書きあぐんでいたので、「身近な自然」にテーマを引き寄せて書いてみようとアドバイスしました。空堀川に暮らす鳥たちの話になったところ、水鳥たち、カモ類やコサギがいるよねと話を振ったところ、「空堀川にハシビロコウがいませんか?」と。いやいや、いるわけ無いでしょ。「一緒に見た友だちもたしかにそうだねと言っていました」と。

たぶんサギ類のいずれかと思うのですが。ちなみにハシビロコウは、アフリカに暮らすペリカンです。「動かない鳥」として、近年ちょっとバズった鳥ですね。ハシビロコウという名前はすぐ出てくるのに、身近な鳥たちの名前を知らないのが今の中学生なんだなぁと。

普段、何気なく見ている景色を私たちは、見ているようでよくよく見ていないのかもしれません。最近では写真に撮れば、すぐに教えてくれる画像検索アプリなんてのもありますよね。世の中が便利になった分だけ、自分の目を使わなくなってきたように思います。「理科のはじまり」は、まず対象をじっくりと観察することからはじまります。日々の暮らしの中で理科的センスを磨いていきましょう。



学習塾トレック 塾へのお問い合わせは ☎️  042-494-4534   一ノ木







いよいよ8月も後半戦

IMG_0488
いよいよ8月後半、残り2週間となりました。受験生のみなさんは気を引き締めて、一日一日を過ごしましょう。

中3生たちは、今月終わりの模試に向けて、準備していきましょう。理科、社会の仕上がり具合はどうですか?中1、中2単元の復習はどこまで出来ましたか?

各教科ともに、直近の模試までに仕上げるべきポイントを書き出して、計画立てて進めていきましょう。

①模試の各教科の問題構成、配点を確認する。

②各教科の夏休み課題はどこまで出来たか。

③これからの2週間でやるべき事を書き出しておく。

④夏期講習プラス3時間を目安に。90分を2セット。

模試を毎日の勉強にしっかりと活用しましょう。自分で立てた目標だからこそ、がんばる事が出来ます。

学習塾トレック 塾へのお問い合わせは  ☎️  042-494-4534   一ノ木

テオルボリサイタル2025

IMG_0490
独フランクフルト在のリュート演奏家、会所幹也さんのテオルボリサイタルに原宿の小さなスタジオまで行ってきました。

テオルボTheorboとは17世紀に隆盛を誇ったバロックリュートのことです。なんと言ってもその大きさにびっくりします。長ーいネックは2メートルほどあります。弦は14本、押さえる弦の他に開放で鳴らす低音弦が張られています。ちなみに弦はガット弦になります。わたしも今回、初めて生で聴きました。

今回のリサイタルでは、イタリア初期バロックを代表するジョヴァンニ・カプスペルガー、ルイ14世に仕えたフランスの作曲家ロベール・ド・ヴィゼ、リュート、テオルボの演奏家でもあったイタリアの作曲家ピッチニーニ、フランスバロックを代表するクープランの曲が演奏されました。

演奏だけでなく、テオルボについてのお話をはさみながらのリサイタルでした。テオルボをドイツから持ってくる苦労話から始まり、テオルボの歴史から、当時のバロック音楽について、とても分かりやすいお話でした。SNS、YouTubeはもちろんのこと、リサイタルで配られたパンフレットも自身で原稿を書いてデザインまでも。すつかりイメチェンして髪を染めて、パンフレットの写真が今の会所さんと違うのにも驚かされましたが。大きく古楽器リュートの魅力を一人でも多くの人に届けるという姿勢がなんとも素晴らしく、これからも応援していきたいなと思いました。

今やクラシック演奏家もセルフプロデュースの時代なんだなぁと、そして作文力はまた人間力でもあるなぁと痛感しきりです。

学習塾トレック   塾へのお問い合わせは ☎️  042-494-4534   一ノ木








突然の雨、どうする?

IMG_0493
塾に行こうと思ったら突然の雨、それも傘も差せないような豪雨。
そんな時は無理して来ないで、ひとまず教室まで電話連絡してください。

雨雲レーダーを見ながら、天気予報を見て、決めたいと思います。

ずぶ濡れで教室に来ても、授業に集中するのは難しいです。
また雷を伴う雨の時はさらに危険です。

無理せずに、まずはお電話を。

学習塾トレック 塾へのお問い合わせは ☎️  042-494-4534   一ノ木

8日、9日、10日とお休み

IMG_0488
今週末、8日、9日、10日と教室はお休みになります。11日は午前のみになります。お間違いなきようよろしくお願いします。

この週末は夏休みの宿題を進めて下さい。教室からも宿題が出ていると思います。特に受験生たちは、8月後半は模試に集中したいので、ここで片付けておきましょう。中3生たちは、ここから模試を見据えて、負荷をかけていきます。

まずは受験勉強できる環境作りから整えましょう。

学習塾トレック 塾へのお問い合わせは  ☎️   042-494-4534   一ノ木

映画「鬼滅の刃」を1分間で説明する

IMG_0490
夏休みの小学生たちの話題と言えば、映画「鬼滅の刃」ですね。みんな一様に「すげー面白かった!」と。

当作品の興行収入も「踊る大捜査線」(なつかし) を超えて、なんと歴代興行収入10位にランクインされるそうです。まったくスゴいものですね。コミックでは10巻ほど読みましたが、映画ももうここまで来ているのですね。もっぱら大人たちに評判の「国宝」も到底かないません。

教室で映画を観てきた小学生たちにやってもらっているのが、映画「鬼滅の刃」を知らない人にその面白さを1分間で伝えるというものです。キャラクターに頼らずに、映画のストーリーを手際良く説明する事が出来るか。何がどんな風に面白かったかを誰かに分かりやすく伝えるつて、なかなか難しいですよ。

好きこそものの上手なれ。教室では毎年夏にニュース作文コンクールにエントリーしています。こちらもぜひぜひよろしくお願いしまーす!

学習塾トレック  塾へのお問い合わせは  ☎️   042-494-4534   一ノ木
ギャラリー
  • 「修学旅行は忙しすぎた」という君へ
  • 「修学旅行は忙しすぎた」という君へ
  • 「修学旅行は忙しすぎた」という君へ
  • 「そういうの興味ないから」
  • ワールドカップが始まります!
  • 英単語は日々アップデートを
  • NHKスペシャル「ヒグマ 異変の海に生きる」
  • 鉛筆を落とす子を叱る前に
  • 明治学院中学校、明治学院東村山高等学校