DSC06093 (2)
冬本番、寒い日が続いていますね。日曜日、私立高校の受験日が雪にならず本当に良かったです。今週はこれからさらに温度が下がるらしいですが。反対に雪の日を心待ちにしていた子もいます。雪の結晶を撮って6年生が送ってくれました。かわいらしい六角形、一つ一つ形が違うのが面白いですね。上空の雲の温度や含んでいる水蒸気量によって形が変化します。顕微鏡や一眼デジタルカメラも必要なく、百円ショップで売っているマクロレンズをスマートフォンにつけて撮ることができます。スマートフォンのカメラも最近では目覚ましい進歩を遂げているので、その使い方によっては素晴らしい道具になるのですね。ぜひみなさんも試してみてください。寒い冬ならではの楽しみもまたありますね。写真はさまざまな雪の結晶を紹介した毎日小学生新聞の記事から。

学習塾トレック ☎042‐494‐4534 http://www.trek-school.com