fusen
中間テスト戻ってくるのは、修学旅行の後かなと思っていたら、さっそく教室に持ってきてくれた3年生がいました。3年生にとっては正念場とも言える今回のテストです。本人いわく、「今回はあまり出来ませんでした」 と言っても3教科のうちが2科目が80点越えなんですが。本人にとってはあと少しで90点取れたのにという思いがあるのか、どうも納得がいかない様子です。

この自己評価ってかなり個人差があり、一人ひとり違うものです。同程度の学力で同じ点数を取っても受け止め方はいろいろなんです。かなり出来た⤴と言う子もいれば、あまり出来なかった⤵と言う子もいます。テストのたびに自信を失っているのは一番困りものですが。

中学生ならば点数よりもそのテストの内容をよく分析してください。出来なかった問題は、まったく分からなかった問題なのか、それとも時間があれば解けた問題なのか。出来なかった問題は解きなおして、補強していきましょう。テストが終わったから、はい、終わりではないのです。またテストに関して、「たられば思考」を止めましょう。「もう少し時間があったら」、「このケアレスミスが無ければ」とテストが返されるたびに繰り返していませんか。これまでの勉強を何を変えればいいのか、どうすれば解決できるかを、次のテストに向けて考えていきましょう。

学習塾トレック ☎042‐494‐4534