fudebako
またそろそろこのこと書いておかないといけないかな。以前、ブログでも書いたのですけど、新しい生徒さんも増えてきたので書いておきますね。字についてのいくつかの注意点を書いておきます。

字の上手い、下手はあって当たり前ですけど、自分はもちろん誰が読んでも読めることが大切です。私自身、クセのある字なのですけど。スミマセン。テストでは自分で読めることはもちろん、採点してもらうのですから丁寧に書きましょう。書きなぐったような字はそれだけで減点です。受験生たちには入試本番だけ丁寧に書くことは出来ないから、今のうちから定期テスト、模試で練習してくださいと声かけしています。

それともうひとつ、シャープペンの使用に関しては教室では禁止していませんが、判読に困るほどのうすい字は困りますね。特に自分でも数字を見間違えて、計算ミスしている人は要注意。シャープペンの芯を少し濃いものに変えてみてください。今までHBを使っていたら、Bか2Bにしてみてください。うすい字は勉強に対する自信の無さのあらわれなのかなぁとも思います。あなたが書く字はあなたの声なのです。相手に届く字を書きましょう。

学習塾トレック ☎042‐494‐4534