IMG_0488
9月も終わるのに、東京はまだまだ暑い日が続いていますね。今週の水曜日から10月が始まります。早いもので今年も4分の3が終わり、残り3ヶ月なのです。

この「長すぎる夏、暑すぎる秋」は、受験生たちにも大きな影響があります。さすがにもう夏休み気分の子はいないですが、なかなか受験勉強モードに入れず、足踏みをしている子はいますね。たしかに日中は30℃を超えて、Tシャツもまだまだ着られそうです。衣替えもちょっと様子見ですね。体感ではおよそ9月始めごろの陽気でしょうか。

しかし、しかし、受験は待ってくれませんよ。暑いからといって、入試日は変わらないのです。受験生たちは、カレンダーを見て志望校の入試日までのスケジュールを確認しましよう。ついで学校のスケジュールと合わせて、模試、各種検定の予定を入れておきましょう。そして年内にやるべき事、月間目標をしっかり書き出しておこう。

秋は短し、すぐに始めよ受験生!

学習塾トレック 塾へのお問い合わせは ☎️ 042-494-4534   一ノ木