まずは、2月16日いちご鼻の写真2枚。
ichigobana

ichigobana20130216
角栓が黒ずんでブツブツです。
ビタミンC誘導体ローション(APS)を2日前から使用しているので、
ニョキニョキっとしていた皮脂は消えています。
この日の夜から、個人輸入代行のオオサカ堂さんで購入した
トレチノイン(RetinoA0.05%)ハイドロキノン(ユークロマ4%)を塗り始めました。
基本、朝夜の1日2回塗ります。

詳しい使い方は、こちらのページで。


2月21日(5日目)
ichigobana2

角栓の黒ずみが消えてきました

まだ、赤味や皮剥けはほとんど起こっていないのに。

トレチノインにより、表面がピーリングされ、
ハイドロキノンの漂白効果により、黒ずみが消えたのかも。
こんなに即効性があるとは思いませんでした。

ビタミンC誘導体の美白効果もあるかもしれません。


2月25日(10日目)
hoho_akami20130225
頬や鼻の上部の炎症が強くなってきました。
頬には、トレチノインはたまにしか塗っていなかったのですが。
肝心の鼻の頭に反応が見られないため、
RetinoA0.05%を塗るのをこの日で中止しました。

ターンオーバーをしっかりさせて、角栓アイスピック毛穴を治したいので、
スティーバA0.1%での治療を、日差しの弱くなる秋から始めます。
皮剥けさせて、アイスピック毛穴や凹凸を改善したいです。

tretinoin

わたしは角質肥厚のせいか、0.05%ではあまり反応が出ませんでしたが、
最初は、0.05%から使用した方が安全かと思います。

0.1%を使う場合は、ハイドロキノンと混ぜたり、
夜1回だけ、本当に薄く付けるとか、慎重に。

あまり副作用を出したくない場合は、0.01%でも。

トレチノインの種類と購入方法をまとめています。


3月2日(15日目)
hoho_sironikibi0302
数日前から出ていた白ニキビが頬に広がってきて痒いです。
ハイドロキノンを厚塗りして、毛穴をふさいだせいかもしれません。

炎症の赤みは、だいぶ治まりました
そのため、炎症による色素沈着の予防のために塗っていた
ハイドロキノンを中止しました。


3月6日
2日前からテラマイシンを塗ったため、白ニキビがほぼ治りました。

家族に肌がきれいになったと言われました…!
もう少し続けてもよかったかな。

肌の若返り、美白目的で、炎症が起きない程度に弱いものを
長めに使う治療もあるようです。


4月20日
ichigobana20130420
3月2日からハイドロキノンを塗っていないのですが、
ビタミンC誘導体のおかげか、黒ずみはあまりありません

ただ、毛穴に詰まった角栓は、、目立っています。
やはり、トレチノインでしっかりと治療したいですね。

取り敢えず、ビタミンC誘導体を付け始めて
まだ2カ月なので、もう1カ月様子を見てみます。

秋になったら、トレチノイン治療も再開するし。
本当は、もっと早く治療をしたいのですが、
外出する機会がけっこうあるので、
日差しの強い季節にはちょっと厳しいです。


わたしが使ったハイドロキノン
ユークロマ クリーム(Eukroma Cream)ハイドロキノン4%が、
送料無料&最安値で購入できます。
今は、初回購入で600円分のポイントがもらえるようです。
eukroma


頬のシミにも使って、効果が出てきました
元々ほくろが多いのですが、最近シミも増えてきたので。

頬の毛穴は、ビタミンC誘導体ローションのおかげか小さくなってきています。



人気記事