2007年10月06日

続々・入れ歯洗浄剤と離型剤落とし

 きょうから始まった『きどうせんしがんだむ00』ですが、本編よりも視聴者を無視し、
自分の都合でCMを進めていくユウコおねえさんの方が印象に残りました。まる
 まぁ、下半期で一番wktkしてるのは『Kawaii jeNny』なんだけどな!

※注…さすがにジェニーは買ったことありません。神姫なら沢山いますけど。
みんな、パシュミナ道場で頑張ってます(笑)
続々離型剤.jpg というのはただ前ふりで、本命は入れ歯洗浄剤によ
る離型剤落としのリポートです。
 過去2回の実験ではパーツに影響がありませんでし
たが、今回初めて影響がでました。影響が出たキット
は、先日購入してきたリキッドストーンさんの「スバル・ナカジマ」です。
 油断するとあっちゅーまに折れそうな細いパーツのゲート処理をした後、入れ歯洗浄剤に漬
けておきました。3時間ほどしてから取り出して流水にかけ、パーツを拭いていると、白いパ
ーツのいくつかに「赤い何か」が付いていました。
 このキットに入っている白いパーツは全部で24個。そのうち、「赤い何か」が付いたのは3
パーツ。色写りするような「赤いパーツ」はありません。また、この「赤い何か」は拭いたぐ
らいでは落ちませんでした(コピックのカラーレスブレンダーで根気よくこすったら大分落ち
ました。ブレンダーの穂先はちょっと赤くなった)。
 このキットに入っている赤色系のパーツは2種。薄いピンクのレジンパーツと、赤いクリア
レジンパーツです。一番高い可能性は、このどちらかのパーツが影響の出たパーツと接触して
いたため色写りした、というものです(色味的には赤いクリアレジンが怪しいと思うが、クリ
アレジンが色落ちするかどうか、しやすいかどうかのデータはこちらにはありません)。
 入れ歯洗浄剤が原因で色写り(可能性としては、色落ちも)したのかはハッキリしませんが、
今後、離型剤落として使う場合は、お洗濯と同じように「濃い色のカラーレジンと薄い色のカ
ラーレジンを一緒に離型剤落としに漬けておくと、色写りするかも」ということを1つのリス
クとして考慮に入れておいた方がいいかもしれません。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/trial_hunting/51660026