IMG_6700

先日四国へ旅行したときにせっかくなので本場香川でうどんを食べることにした。
香川の人からしてみたら東京で食べる讃岐うどんなんて食えたもんじゃない、とかいう話をよく聞いていたので。そうまで言うなら食ってやろうじゃないか。

山内うどんに決めた!

ぼくはうどんの知識が全くないのでネットで探すことにした。
香川県の有名ブロガー「ヨス」さんのブログ「ヨッセンス」にはうどん屋のレビューが数多くのせられているのでそこを参考にする。どれもうまそうに見えてくる。一番行きやすそうでかつ評判の高い店として「山内うどん」を選択することにした。店構えが少し古っぽくてなんか味わいがあるじゃん、というのも理由の一つだ。

午前11時くらいに店に着くと…

朝の9時から店はやっているらしいが我々が着いたのは午前11時。店に至る坂道も車が多くいて嫌な予感。かろうじて店の脇に1台分駐車場が空いていた。

しかしすでにかなりの行列。
IMG_6696
行った日が連休の中日ということも影響しているのだろう。たしかに店構えはいい感じに古ぼけているのだが、あまりの行列になんだかそんなものを吹っ飛んでしまった。

ようやく店に入ると…

IMG_6713
あれ、思いのほか店の中は混み合っていない。
IMG_6700
IMG_6701
ぼくはネットでも評判の高かったひやあつの大盛りとゲソ天、キス天を注文した。大盛りは大して大盛りではなかった。
IMG_6698
我々は座敷のちゃぶ台。まああまりきれいではないがそんなものを期待しても仕方ない。

肝心の味はどうか?

さて、いただきます!

つゆは美味い。
いい出汁だ。
優しい味。

そして麺をいただく。
ちゅる・・もむもむ。

あれ、かなりグンニャリしているなあ。
コシがないとは言わないがけっこう柔らかい麺なんだなあ。
食べごたえはあまりない。

そしてゲソ天。
う、冷たい。
そして衣がベッチョリしている。
うーん、、ボリュームはあるがうまくねえなあ。

総合評価

トータルで言えばまあ普通。
ゲソ天含めると平均以下になるぞコレ。

誤解を恐れずにはっきり言えばはなまるうどんや丸亀製麺のようなチェーン店も負けてないわ。わざわざ遠くまで来てすごい行列に並んで、ゆったりできずに追い立てられるように食ったそばから席を立たなければならないくらいなら、近所のチェーン店行くわ。

とりあえず話の種に食べに来てみたけどもう一度来ることはまず無いだろう。
それともぼくが本当に美味いさぬきうどんを食べていないのだろうか。
これを食えば考えが変わる!という情報をお持ちの方はどうぞ教えて欲しい。



sponsored link