aamall
「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売!

2008年01月

2008年01月29日

「FORTUNE ARTERIAL」 レビュー

簡単に書くつもりだったのんですが、気がつけば長くなってます。
気になった点を中心に書いておきます。


まず作画ですが、全く問題なし。けよりなより塗りはいいかも。
個人的にですがべっかんこうの絵は瑛里華より陽菜のようなキャラのほうが魅力を引き出せていると感じる。なんというか柔らかさというか。(同じ例でほなみんとか)

声はみな合っていて問題なし。
ほなみん、フィーナボイスとオーガスト好きには堪らない布陣。

システムも文句はないのですが1つだけ。
たまにエフェクト時などやたら処理が重くなるときがあり、PenD2.8GでもCPU使用率が2コア共30%越してしまうのでなにか他の並行処理をしたり、スペックが低すぎると強制終了する恐れもあるので注意したほうがいいかも。Pen3レベルじゃなければ平気だとは思いますが。あとメモリも200MBくらい食うので最低512は積んでるマシンで。

音楽はわりと普通かなぁ
音楽に関してはけよりなが良すぎたので仕方がない面もありますが。
良くも悪くも普通といったイメージ。

肝心のシナリオですがまず個別から。
吸血鬼関連があまりからまない姉妹の話はまぁまぁの出来かと。
うまくまとめた感じ。姉妹王道展開+αといったところ。
Gardenとか見てしまうとこれだけで良作な気がしてくるから困る。

残りの3人ですが特に桐葉と白は微妙。
真ルートの伏線がかなりここで張られるので本編では未消化で消化不良気味。
エンドも根本的に解決してるのか微妙で首をひねってしまう。
一応ハッピーエンドにはなりますが。

残りの瑛里華ですが、個別ENDも悪くはないと思う。
一応ハッピーエンドだし。
でも製作者が見せたいのはこっちではなく真ルート。
真ルート前にこのENDを見せることで対比的な意味を持たせたいのかな、と。


--一応ネタバレ注意--



というわけで個別は前フリです。
なんだかリトバスでも同じようなこと書いた気がする…事実似てますが構成は。

真ルートですが個人的にはいい出来だと思います。
けよりなのアフターシナリオよりこっちのほうが好き。
ややご都合主義的な話の進め方ではありますが、相互的な問題の解決の仕方をとるのは好感がもてた。

で、不満点もいくつか。
けよりなの時はルートの続きでアフターだったので問題はあまりなかったのですが、今回は一回ENDを向かえて初めから再スタートです。そのためもう一回フラグ立てから瑛里華とくっつくところまで話がダブってしまうという問題点が発生。同じような展開が続くのもどうかと思いますが、結構端折り気味なので呼び名変更イベントやらが軽くスルーされてるのが微妙な感じ。瑛里華個別ENDを見ないと意味がないのでこういう構成なんでしょうけど、もう少し瑛里華個別の後半に分岐するような感じにしてほしかった。

あともうひとつは、けよりながアフターに引っ張るのがフィーナのみだったのに対し、FAは3キャラに伏線が張られアフターに絡んでいます。しかし、真ルートでは瑛里華のみとくっつくため白や桐葉は伏線が回収され、根本的な解決をして主人公とくっつくENDがないという損な役回りになってしまったと感じました。


総括

CG    FA>けよりな
システム FA≒けよりな
音楽   FA<けよりな
シナリオ
(個別)  FA<けよりな
シナリオ
(真)   FA>けよりな 

全体的にはFA≒けよりな
個別の安定感をとればけよりな
アフターの瞬間爆発力をとればFAといった感じ。
そこらへんは好みの問題かな。

客観的に点数をつけるとするなら安定感でけよりなのほうが少し上になるかな。


triangle_sanctuary at 23:13|PermalinkComments(4)TrackBack(1)clip!ゲームレビュー 

2008年01月28日

タイトルがいいのが全く思いつかない。本文より時間がかかっても思いつかなかった。そして雨音は考えるのをやめた。

体調がなかなか戻らず。
低調更新続く。


今まで触れてなかったBasiL再始動の件だけど、ついにOHPの更新も再開されていよいよ本格的に。あのシルエットは明らかに「けれ夜」としか思えないんだけど、社長と利権云々は解決したのか?
王は俺つばもあるからもし万が一出るとしても今年中には出ないと思うけど。俺つばがやたら時間がかかってるのは、裏でこれを作業してたからとか邪推したくもなる。


みなみけ〜おかわり〜挫折。
モブキャラ真っ黒とキャラデザまでならなんとか見れていたのだけれども、4話目にして限界。途中から登場したオリキャラがひどすぎる。なぜ登場させたか不明。オリキャラ自体を否定はしないが、既存キャラの動きを破壊しすぎ。藤岡と保坂をうまく使うことが一番効果的なはずなのに全く生かせていない。カナがただDQNにしか見えなかったり、春香が黒さと怖さ全開でここまでいくと壊れキャラすぎてきつい。


FA終わったので明日にでも簡単な感想を書くと思う。多分。



triangle_sanctuary at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 

2008年01月25日

続・永劫回帰


CUFFSおまえもか。
クラウスが先に触れてるのでこっち参照。
↑では噂段階と書かれてますがほぼ正確な情報だと思われます。
延期を繰り返してルート削除&複数ライターっていう同じ流れですが。
OHPで公開されていたCGが差し替えられるのはルート削除フラグでFA。

パッチが公開されましたが直ったのは各種バグと回想の実装くらいでルート欠落は直ってない模様。200MBもあるのは絵里香の音声抜け補完が大部分ぽいです。

OHPでも声明が出されました。

http://cuffs.co.jp/04_Garden/support/support_2.htm

配布ってことは無料なのか?お返しディスクのような扱い?
Diesは完全版商法だしなー。
それよりもトノが全て書くかどうかが問題だけど。
買う人はほとんど☆&トノ信者だと思うし、他の人が書いたGardenなんて見たくないだろうし。


triangle_sanctuary at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2008年01月19日

決戦近し

Gardenマスターアップしてたのか。
これで1/25も確定ですな。
クラウスの報告に期待しときましょかね。
こっちはまたーりとFAやるつもり。


いよいよ明日45nmのC2Dが発売ですが―
E8400(3GHz)の予価が26000台はないわ…
初売り価格だからってぼったくりすぎだろー!
266$だから24000円は切ってくれないと…

これじゃあ2万割れした6750買ったほうがお得じゃないか。
深夜販売ならジャンケンで勝てば500GBHDDもらえるとかあるからいいだろうけど、普通に買う人は落ち着くまで待つべきかねぇ。

そんなこんなで待ってると3月にはQ9450が発売して、4月にはQ6600が価格改定で25000円割れて迷うというループ。

とりあえず8400のベンチが出てから考えよう……



なんだか周りがやってるので今見てるアニメ一覧
上にいくほど個人的に好き&出来が良い


ARIA(3期)
CLANNAD(2クール目)
-----------------
絶望(2期)
狼と香辛料
-----------------
ハヤテ(4クール目)
君ある
みなみけ〜おかわり〜
------------------
(ry

今期はクオリティの差が激しいな。
不作っぽいが自分はいつもあまり見てないので本数はたいして変わらず。

ARIA&CLANNADとそれ以下には越えられない壁が。
絶望は2話目で暴走しすぎてるので3話目以降次第か。
香辛料は趣味(ぇ。出来は悪くないのでとりあえず継続。
ハヤテはもう4クール目なので最後まで付き合うがそれ以下はいつ切ってもおかしくないなぁ。




triangle_sanctuary at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2008年01月17日

折り返し

レポート地獄終了。
6本@2万字は明らかに無理があった。
もう二度としないと心に誓う。


今期アニメについて。あまり見れてないけど
今日大分消化…

ARIAはアリスの声が違和感あるけどそれ以外は文句なし。
今期からでは断トツですな。まぁ規定事項。

みなみけ2期は作画結構崩れるな。リアル顔描写が退化しとる。
モブキャラの顔が真っ黒なのもなぁ…
あと春香の通う校舎変わってるし。段差があるスクイズっぽい校舎になっとるがな。

君あるは割と普通?
ネタと声優の豪華さがウリな点でハヤテとスタンスが似てるかな。
ハヤテ見てるならまぁ見れるかと。
今後の展開に期待。


FAとさくらッセマスターアップおめ。
Gardenは延期濃厚?
大激戦区といわれた1/25もなんだか普通に。


あとは試験4つのみ。気が抜けるねー
でもさすがに1/20のIntelのCPU深夜販売は自重。

triangle_sanctuary at 23:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 

2008年01月03日

新年

あけまして―
おめでたくないです。
いきなりHDDが逝きました。
データ保存用のHDDが逝ったせいで手元にデータが何もないorz
残ってるのはかろうじてDVDに焼いた分だけ。
復旧を試みますが3割戻ればいけばいいほうといったところでしょう。

ある程度まで復旧するまでしばらく更新休止します。
レポやテストもあるので時間がかかりそうですが。

一応今年の抱負を述べておくと
「再生」と「転換」ということになりそうです。

最後に。
ゴムはやはりゴムでした。うぅぅう上海!
ジェシがつるぺったんは予想外すぎた。


triangle_sanctuary at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 
アクセスカウンター



Since 2006/04/27

プロフィール


HN 雨音(あまね)

(旧Ava)

プロフィールとブログの詳細はこちらをご覧ください。

コメント、トラバ大歓迎です!!
リンクフリーです。

メールはinfinity_lucifer☆hotmail.co.jpまで。
☆を@にかえてください。(スパム対策です。


同盟








「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments


戯画 『この青空に約束を―』 おうえんバナー企画、漢らしく参加中!