aamall
「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売!

ゲームプレイ日記

2007年08月06日

「Bullet Butlers」 セルマルートクリア。


弾丸執事セルマルート終了。
無事コンプリートしました。

セルマルートですが、あんまり攻略順の縛りの必要性を感じなかったですねぇ。
展開も前回のように壮大なものとはならず、ちょっと意外な展開。
レイス・ギュスターヴもあんまり活躍?しませんでしたし。
ヴァレリアルートのほうが個人的には楽しめましたね。
セルマルートは真ルートでいろいろと謎が明かされますがシナリオとしてはイマイチといったところでしょうか。

あやかしびとの最後の展開みたくノーライフキングが復活するかとおもいきや、今回は時間の都合か前作の反省かわかりませんが、そういったことにはならず残念。


総評。
設定自体はとても面白いのですが十分につかいこなせてない印象が受けましたね。
バックの世界観の壮大さとは裏腹にシナリオの展開はこじんまりとしたあっさりとしたものだったのが残念です。
前の記事でも書いたとおり過去回想によるテンポの悪さや執事という設定のせいか燃え度がイマイチなのもマイナスポイント。
あとは、やはり女キャラの魅力が足りない気がします。
魅力のあるキャラといえばレイスにキュスターヴの敵役に、味方では渋いガラとプーキーと男ばかりですしw


散々文句ばかり書いてますが、今年私が今までやった中で一番面白かったのは間違いなく。
私は好きな作品ほど文句が多くなる傾向にありますので。
面白いのですが非常に惜しい。
あやかしびとと比べるとどうしてもね・・・
この世界観はやはり魅力的ですし、男性キャラの格好よさは異常です。
なんというか感覚的にはさらにNitroくさくなったような。

余談ですがわりとこのゲームは女性にも受けると思うのですがどうでしょうか。


無事終了したので、ハニカミ4ルート目を進行中。
明日には終わってやっとこさリトルバスターズにはいれるかな。

triangle_sanctuary at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月03日

「Bullet Butlers」 ヴァレリアルートクリア。

なぜか11時あたりになるとやたら頭痛が…
昨日も同じような時間に頭痛がして寝落ちしたのですが。
これはちょっとした謎ですね。


それはさておき弾丸執事2ルート目終了。
我ながら随分ゆっくりしたペースだなぁ。
とりあえず2ルートやったかんじではラストはセルマ固定なので雪→ヴァレリアの攻略順を推奨します。
個人的には雪ルートより熱かったですね。
でもやっぱり主人公より敵のほうがかっこいいなぁ・・・(苦笑
雪ルートではガラとレイス、ヴァレリアルートではギュスターヴがいいですね。
リックも最後のあのシーンはしびれましたが。
今のところ面白いんですが今一歩っといった感じ。
なんか執事という設定が裏目に出てる気がする。
そのせいで笑いや熱さがマイナスになっている気がしてならない。


まぁ執事云々は全て終わったところで。
明日にはセルマ終わらせたい。
早くしないとコミケ前にリトバス終わらんし。
このペースのままだと。

triangle_sanctuary at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月28日

「Bullet Butlers」 雪ルートクリア。

「弾丸執事」で検索してくる人多すぎです・・・(苦笑
それでいて文庫化の話題しかしてないのもどうかと思うので少々書きますかね。
ちょうど1周したところですし。

まず、ルートに制限がかかってます。セルマは他のふたりをクリアしないとできない模様。
雪だけクリアしましたがかなり謎も残っていますし、セルマが真ルートなのは疑いようもなく。

とりあえずやってみた感触としては、そうですねぇ無難な出来という感じでしょうか。
というのも雪ルートはなかなか面白いんですが燃えきれないというか。不完全燃焼です。
最後がアッサリとした感じなんですよね。上記に述べたようにいろいろ謎も残りますし。
この辺は最後までクリアしないとまだわからないですね。

で、今のところ面白いけどあやかしびとほどではないかなぁという感じですかねぇ。
世界観と設定の都合上かなり過去回想が多いんですよね。それでテンポが悪いというのがちょっとネックです。
設定はかなり面白いんですよ。レイスには驚きましたし、ガラはカッコイイですし。
ただ展開で驚かされることは少ないですかね。

燃え度が足りてないのはやはり主人公によるところが多いと思います。
個人的にですがクール主人公より熱血のほうが燃えるので。
あとやっぱり銃より剣が好きななんで主人公より雪のほうが熱かった(マテ

と、こんな感じでしょうか。
なんか微妙な感じを受けとれるかもしれませんが不作な今年の中では間違いなく上位ですよ。
前作と比べなければ十分面白いです。


明日は選挙ですよ。弾丸執事をやるのもいいですが回想でだれたら選挙に行きましょうね(ぇ
私は明日一日拘束されるので2ルート目終わるのは明後日以降になりそうです・・・

明日は今日書くつもりだった黒春香の動画の話でも。


triangle_sanctuary at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月03日

「遥かに仰ぎ、麗しの」 殿子&梓乃クリアー

殿子&梓乃ルートクリア

殿子ルートと梓乃ルートはかなりの互換性がありませすね。
殿子から先にやったほうが梓乃が明らかに楽しめると思います。
そんなわけで二人同時に感想を。



まず、殿子ですが。
やる前とやった後でここまで印象が変わるとは思いませんでした。
殿子めがっさ可愛いww
娘属性というものを作ってしまいましたw
殿子・・・恐ろしい子!


シナリオは・・・
最初はお嬢様家特有の伝統やら引き継ぎの問題。
ここにきってやっとお嬢様っぽい話だ(笑
自由に羽ばたきたいと願う少女。
ここまではいいんですが・・・

途中からは・・・
なんでしょうかねこれはww
かなり飛んでる話ですww
主人公の超人っぷりがかなりでてますねww
面白いかといわれればいろんな意味で面白いですww
でも個人的には擬似親子関係の話でひっぱったほうが好きだったかも。

ネタバレ防止反転

なんで戦闘機操縦できるんだろうか・・・w
免許とかいらないものなの?とかいったらヤボなんだろうなぁw

エピローグの数学者はないだろうと・・・
ちょっとご都合過ぎかと

反転終了。



次に梓乃。
殿子やってからやるとびっくりするストーリーですねぇ
梓乃黒いよ梓乃w
しかしシナリオの出来は素晴らしいものがありますね。
個人的にはみやびより好きです。
主人公のトラウマ、梓乃の持病に正面から向かっていく展開は実によかった。
傷のあるものが舐めあうのではなく共に更生していく様は見事。
特にヒロインの二番煎じならぬオウム返し戦法がここまで心に響くとはw
キャラに関してもあの赤面の顔はやばいってw
ここまでキャラが変わるのも珍しいというか、期待していなかっただけに実に効きました。

ネタバレ防止反転

梓乃に手を出そうとした坂水。
あんたは永久戦犯です。

しかし、ロープかぁ・・・
梓乃の病気を考えればわからなくはないですがなんか罪悪感が・・・

「おまえの掴んでいるのは僕の手なんかじゃない!
 おまえの人生なんだぞっ!!」

痺れました・・・
司のカッコよさは異常。

反転終了。

本校側に総じて言えることなんですが、ヒロインの視点が実にうまく使われていたなぁと感じました。
分校側も採用して欲しかったな。

triangle_sanctuary at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月30日

「遥かに仰ぎ、麗しの」美綺クリア〜

美綺(みさき)終了。

みさきち可愛いよみさきち(マテ

現在これで3人目ですがどれもツボにくるから困る・・・
ボーイッシュ系な女の子ですがやっぱり女の子は女の子。
予想外に萌えました。
あぐみんボイスは健在。
もうダメ。この声は反則です。自分の中で危険度がMAXになりました。

シナリオは栖香と表裏一体というか。
栖香でごたごたしてた問題がこっちでは早めに片が着きますね。
でも栖香との直接対決が見れたのでこの問題に関してはこっちのほうが好みかな。
また、親子愛が堪能できるシナリオでもあります。

本筋のシナリオは置いといて美綺と恋仲になるまでの過程は非常に良かったですね。
女の子らしくない子と教師の恋。
実にじれったくてよかったです。
その後の展開がなんだかな〜と思ったのですが、やってみると「あぁなるほど」と言った感じで、みやびルートほどの感動はありませんが、それでも王道展開ですね。
主人公が奥底に秘めた問題も出てきますし。
聞くに聞けない相手の秘密、悩み。
そこらがうまく描かれていたと思います。
みさきちの女の子らしくなくても心配りのよさにジンとしてみたり。

ネタバレ防止反転

最後に奏は暁さんとくっついたようでなにより。
暁視点の話が見たいとか思ったり。

ただ「最後の外出」が結局良くわからず。
伏線未回収?


反転終了


シナリオ的には私は栖香のほうが好きですが、どうでしょう。
出来としてはトントンですかね
でも萌えでは負けていません。
みやび、すみすみ、みさきち、リーダとどれも別のツボをついてきます。


実のところもう殿子も終わってるんですよね。
レポを見事にサボったので。
思えば今週3時前に寝た日がないですね。
そろそろ限界かも。
とりあえず土曜日までには終わりそうです。


triangle_sanctuary at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月29日

「遥かに仰ぎ、麗しの」 みやびクリアー



みやびちゃんプリチーw

幼女で北都南はガチ!

もうねこれは普遍の真理ですよ。
強がりなみやびが主人公に丸めこめられていく過程が素晴らしい!
キャラに関してはあーだーこーだいいません。

北都南&幼女&ツンデレ

これが好きな人はストライクです。
必ず萌え殺してくれるでしょう。

シナリオのほうも素晴らしい。
健速節が冴えるシナリオでした。
主人公は有能で自己犠牲心の強い男でしたねー。
が、ですよ。いくらなんでも分校の時と性格違いすぎじゃないかと。
健速らしいので好きな人は楽しめますが、どうも本校と分校で違和感ありすぎです。
ただシナリオ自体は伏線の張り方から回収までうまくまとまっていて言い感じに涙を誘ってくれます。分校に比べて甘いシーンが少ないのが玉にキズ。
必要事項だけを消化している感じで少し駆け足感がしましたね。


ネタバレ防止反転

なんでリーダが攻略できないんだあああああああああああああああああ

せめてみやびルートでリーダも同時攻略でしょう。
これには激しくFD希望!
みやびとリーダの3Pで(マテ

みやびのプリチー具合も半端なかったが、それ以上にリーダがやばい!
マジで悶絶モノ。
若奥様っぷりに悶絶・・・
ここまでメイドに萌えたのもひさびさ。

塩をまくシーンでの「これでもくらえー♪
ぐはっ・・・

幻の右がでてときにはしびれましたね。
もうね、陥落。
リーダは完璧です。
素晴らしいです。言葉にいい現せません。


反転終了

相変わらずプレイ日記と命売ってるくせにやたらながいのは仕様です。
というかそれだけ魅力的な作品だということでひとつ。
この調子で行くと個人的ランキング今年TOP3にはいるかも。

triangle_sanctuary at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月28日

「遥かに仰ぎ、麗しの」 栖香クリアー

通称”かにしの”栖香(すみか)終わりましたー。
栖香の感想を書く前に雑感など。

ネタバレなどの都合上推奨攻略順がある模様(2chより

本校は殿子→梓乃
分校は栖香→美綺→邑那


また、本校と分校でライターが違うため性格が結構異なる。
順番にクリアするのがいいかと。


栖香ルートについて
真面目でお堅い委員長気質なすみすみ。
そんな彼女が篭絡していく様はやばいです・・・
こういう性格に限って溺れるとえらいことになりますよね。
今作も同様だったようで。

シナリオの展開は王道展開ですが、誤解やすれ違いがつもり重なっていく形で、みているこっちがハラハラさせられて終始落ち着かずプレイできましたw

あと声の話でも。
栖香の声は井村屋さんとしいう人がやっているんですが、私はあまり知らない人でした。体験版をやって声が気に入ったので彼女を好きになった節もあるんですが・・・

この人声えろすぎ!!!

キスシーンがもう・・・(爆


2chの話によると彼女は千葉駅新津田沼の新京成線のアナウンスをしているらしいんですが。
なんとアナウンスの声がエロいと苦情が来たことがあるそうです。

苦情が来たってのもすごいけど送るほうも送るほうだよなぁw
訂正:新津田沼駅でした。すみませんm(_ _)m
下記サイトで聞けたりしますw新津田沼駅上りらしいです。
http://dgrgdon.hp.infoseek.co.jp/shitetsu/shinkeisei.html

微妙なネタバレっぽい?ので追記
(内容ではなくネタ的な
続きを読む

triangle_sanctuary at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月05日

アリスマチック 伊織終了〜


伊織BAD&TRUE両方終わりました。
伊織なんて可愛いんだw
無表情キャラのデレはこうかはばつぐんだ。

シナリオはBADのほうがいいと思ってしまった罠。
つうか、TRUEだと冬芽がぁああああ
なんでやねんorz
結局大団円はないのかこのゲームは。
TRUEやったら冬芽、ソフィアー、信綱あたりの関係が良くわからなくなってしまった・・
うーむ、冬芽やったらわかるのかなぁ・・
相変わらず難解ですわ。
私の脳では理解し切れません。
解説サイトとかできないものかね。

伊織確かに可愛いかったけど個人的には小夜音のほうが好きかなぁ。
さて、ではラスト冬芽逝っています。

triangle_sanctuary at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月02日

アリスマチック 小夜音終了〜



小夜音可愛いよ小夜音

普段は超お嬢様なくせして時折見せるその表情がヤバすぎるw
もうヒトメボレとかあ〜んとか反則クラスw

シナリオのほうもかなり核心にせまるものとなってますね。
というか双子、りっちゃん、小夜音まではルートの制限ありませんが、小夜音は後に回したほうがいいですね。
最初にやっても???なことが多いと思います。

シナリオ的には今んとこコレが一番いいかな?
伏線が大分わかってきた。
また世界を救う方法が変わってるんだけど、結局Nがなんなのかようわからんね・・
エンディングは・・今までで一番良かったけど、その先を想像したくない。

ってか納得いかない!!!
小夜音ファンディスク希望!!


これじゃあ逆「こなたよりかなたまで」じゃないか。。

今のところ シナリオは小夜音>双子>>りっちゃん
       キャラは小夜音>>りっちゃん>黒衣>>白衣

ってとこですかね。
次は伊織先輩〜
どうやら先BAD ENDを見ないといけないっぽいんですが。

triangle_sanctuary at 02:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月31日

「アリスマチック」 白衣・黒衣終了〜




2週目では双子をプレイ〜
天然な姉(CV.まきいづみ)&強気な妹(CV.文月かな)の最強コンビ!

印象としては、キャラ箱にしては共通が少ないな、と。
というか共通も長いんだけどその後も長い。

体験版ではよくわからんシナリオだったけど、やってみるとなるほど〜と思わせる。
世界の終わりを救うっていうのは同じなのにルートによって全然違う進み方、救い方をするのもまたいい。
でも、ちゃんと基本設定に絡めて進んでる。
この点はかなり評価できると感じた。
まぁ、相変わらず読みにくい上に小難しい文章なんだけれども。

2ルート目にして伏線がちらちらとわかってきましたね。
だんだん解き明かされていく感覚。
これがたまらない。
黒衣の設定もなかなか面白いものだと感じましたね。

さて、次はメインっぽい小夜音に行って見ますかね。

triangle_sanctuary at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
アクセスカウンター



Since 2006/04/27

プロフィール


HN 雨音(あまね)

(旧Ava)

プロフィールとブログの詳細はこちらをご覧ください。

コメント、トラバ大歓迎です!!
リンクフリーです。

メールはinfinity_lucifer☆hotmail.co.jpまで。
☆を@にかえてください。(スパム対策です。


同盟








Recent TrackBacks
Recent Comments


戯画 『この青空に約束を―』 おうえんバナー企画、漢らしく参加中!