2005年05月19日

『まぼろし』(2001年・仏)

『まぼろし』(2001年・仏)

僕は「言葉」というものを深く信頼しています。誤解を恐れずに言えば愛してさえいます。
それでもこの世の中には言葉で表現しきれないものがたくさんあると思っています。
それは言葉の無力さを意味するのではなくむしろ言葉のもつ力と正直さを認めての事です。

この映画は素晴らしい作品だと思います。
もちろん(もちろん!)何が素晴らしいかは言葉では説明できません。
「何が素晴らしいかを言葉で説明しなくてもいい」ということをみんながちゃんと知っていれば
こういう作品はきちんと評価されるだろうと思います(ひどく逆説的ですが)。

劇中にヴァージニア・ウルフの『波』という作品の一節が登場します。
これが実に素晴らしくて心に響きました。
今日のお昼休みに本屋さんへ行ったのですが残念ながら『波』は置いてませんでした。
それでも彼女の短編集が手に入ったのでこれからじっくり読んでみたいと思います。
まぼろし
tricky-g_no.10_ksuke918 at 23:54│Comments(0)TrackBack(0)本/音楽/映画など 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
こちらもよろしく!
オトジロウバナー3

「知る」バナー
最近寄せられたコメント
読書&映画 履歴
2006/01-02履歴
05/12/25-
『西の魔女が死んだ』梨木香歩
06/01/07 -
『最後の一壜』スタンリイ・エリン
06/01/09-
『クリスマス・プレゼント』ジェフリー・ディーバー
06/01/13 -
『輝く断片』シオドア・スタージョン
06/01/25 -
『頭がいい人、悪い人の話し方』樋口裕一
06/01/26 -
『頭の体操・四谷大塚ベストセレクション』多湖輝
06/02/10 -
『日本語の森を歩いて フランス語から見た日本語学』フランス・ドルヌ+小林康夫
06/02/17 - 03/01
『脳と創造性』茂木健一郎
06/03/03 -
『教科書でおぼえた名詩』文藝春秋編
06/03/09 -
『最後の瞬間のすごく大きな変化』グレイス・ペイリー/村上春樹・訳
 『必要な物』『負債』『道のり』『午後のフェイス』>06/03/09
06/03/11
『レボリューション 6』
06/03/14 - 17
『ウェブ進化論 』梅田望夫
06/03/17
『絵のない絵本』アンデルセン