ドイツのドレスデン市の事例で自転車の利用が移動手段の37.6%と非常に高い構成比の理由は?
市内に一般自動車の乗り入れを規制しバス、電車での移動。その起点には駐輪場が。
団塊の世代があと10年で75歳に達する日本でも高齢化社会を迎えるに当たり必要な通り組となるのでしょうか。

脱車社会 ドイツの取り組み 高齢化も見据え交通網

 地球温暖化を促す二酸化炭素(CO2)の排出削減や、自動車が運転できなくなるお年寄りが増えることを背景に、車がなくても暮らせる街づくりが課題となっている。いち早く「脱車社会」に動いたドイツの取り組みを調べた。 (三浦耕喜)

 ドイツ東部ドレスデン市の教師ヨハネス・モイゼルさん(58)は自動車を持ったことがない。移動は専ら自転車だ。自宅は市中心から約五キロの住宅街。職場には三十分ほどかけて自転車で通う。

 「街は走りやすいし、路面電車や列車にも自転車を載せられる。遠出も不便を感じない」とモイゼルさん。重い荷物があるときは、市の公共交通会社が提携するカーシェアリングで車が使える。「車のない暮らしは普通にできる」と言う。

 自動車大国ドイツ。かつて街は車であふれたが、排ガスや騒音による都市公害が激しくなった一九七〇年代から「脱車社会」への議論がスタート。急速に進んだ社会の高齢化に対応するためにも「脱車」は急務だった。

 基本は自動車優先をやめ、徒歩や自転車に公共交通機関を組み合わせた交通網をつくること。街中心への一般車の乗り入れを禁じ、バスや路面電車を主に。公共交通機関への乗り換えがしやすいよう歩道や自転車道を整備し、規則も歩行者や自転車優先に変えた。

 中でもドイツ西部ミュンスター市は、いち早く自転車を活用した。中心市街地を囲んで自転車専用の環状道を整備。電車・バスとの連結点となる中央駅の正面には三千台収容の駐輪場を設けた。自動車が通る道にも自転車レーンを明示し、信号も自転車を先に通す仕組みだ。

 車社会では自動車が増えるにしたがってバスや電車は衰退する。だが、あえて自動車を不便にして徒歩や自転車を活用し、公共交通機関の利用者を確保するのがみそだ。同市の移動手段調査では、八二年に全体の29・2%だった自転車の利用率は二〇〇七年に37・6%に上昇。この間、電車・バスの利用率も6・6%から10・4%に増えた。

 同市交通局で自転車行政を担当するシュテファン・ベーメさん(61)は「人が移動するには自転車やバスの方がスペースを取らず、コストも低い。環境やエネルギー面でも意義は大きい」と話す。

 南部フライブルク市では、既に四百六十キロの自転車道を設置。一五年までに時速三十キロ程度で走れる高速レーンを三路線整備し、ラッシュ時の移動時間を車の半分にする。

 ベルリン市も自動車の車線や駐車場を自転車用に転用するなどして、自転車による移動率を二五年までに現在の15%から20%にする計画だ。市交通局では「交通手段としては車より自転車を軸とした方が市の財政負担は軽くなる」と言う。

 市内交通だけでない。西部ルール地方ではデュイスブルク−ハム間約八十五キロを結ぶ「自転車高速道」の計画も浮上している。
(2012.08.27  東京新聞)

◎トライクショップからのお知らせ
5大特典で「自転車カバー」をプレゼント中!!!。
kabaCIMG1639

☆特典3 自転車カバープレゼント (3月までは 乗り方DVDプレゼント)
・破れにくい最高級の平織生地の布製自転車カバーです。
・高品質の前二輪の三輪自転車トライクのブランドロゴ入りです。
・ゆったりの大きいサイズで子供乗せ・後ろかごもカバーします。
・サイズは長さ1,900mm 高さ1,020mm 幅 680mm 
・トライク以外にもっスポーツ車やMTB車などにも使えます。
・うれしい使いやすい工夫も
 ◇カバーをしたままワイヤー錠で鍵がかけられる、ワイヤーロック用補強穴装着。
 ◇風とび防止に中央底で止められるマジックテープがついています。
 ◇裾全体をひもで絞れる機能付き

◎お買い上げ5大特典は
http://trike-shop.jp/tokuten.php

◎「自転車カバー」のみは株式会社ML東北通販ショップで販売中です。(5,250円)
http://ml-touhoku.net/

*なお乗り方DVDはホームページ「乗り方マニュアル」で視聴できます。
http://www.trike-shop.jp/manual.php

【トライクショップでは電動アシストの三輪自転車SE3が人気です】
◎新基準対応電動アシスト【SE3】新発売はこちら⇒電動アシストSE3
◎製品の一覧表はこちら⇒トライクショップ
◎タイプ別特徴はこちら⇒前二輪三輪自転車
◎シニア、女性に優しい電動タイプはこちら ⇒電動アシスト三輪自転車
◎乗り方マニュアル⇒三輪自転車トライクの乗り方
◎Q&A  ⇒
三輪自転車のトライクQ&A
◎カタログ ⇒トライクS 電動アシストSE3
◎お乗りになった感想⇒お客様の声

【株式会社ML東北通販事業部では、あかりちゃん、安全足進が人気です】
◎株式会社L東北通販事業部⇒
あかりちゃん、安全足進など