mari's diary ★1

自分を取り巻く生き物たちのことを綴っていこうと思います。こまめに更新できるか不安ですが頑張って書いていこうと思ってます!

にゃんこ 

マンガ。

大好きなマンガ。
2010061022010001
こないだ本屋さんに行ったら
出ていたので購入しました(・∀・)















さて、読むとするか。
2010061022010002
ムムム?
マーブルも読みたそうです

















2010061022020001
興味深々のマーブルちゃんでした

















私は犬と猫、どっちが好き?って
聞かれると本気で返答に困るくらい「猫がすき」です。

ちなみに鳥も好きなので、
将来は「オウム」や「ヨウム」も飼いたいって思っていたりします。。。

カラスは懲り懲りですが。。。(笑)←まだ引きずってる!



あ、読みたい方、お貸しします(。・ω・)ノ゙






猫草栽培。

冬はお休みしていた「猫草栽培」

春になったので再開しました


猫はお腹に毛玉が溜まってしまうので吐き出すために草を食べさせたりします。


ある知ってる人が猫を2匹飼っていらして、その猫ちゃんが2匹とも20才を過ぎていました。

私は長生きさせている人には必ず、どんな風に飼っているのかを聞いています。。
その人は、猫草を絶やさず与えていると言っていました。。

それを聞いてからなるべく自分で栽培してあげています。
わたしはちょいちょい絶やしてしまいますが、
時間があればなるべく作っています。

DSCF0787
1週間くらい前に種まきしたのが出てきました










DSCF0788
うちは春になると庭の花が勝手に咲いてくれます。
ミニバラや白い花(名前忘れた)は勝手に咲いてくれるので嬉しい

めんどくさがりなので、強い種類のを選んで植えています。
ラベンダーやローズマリーは雑草のごとく生えてます
(´・ω・`)
いい香りです








DSCF0791
お気に入りのカエルさん 
マ〜イジョウロ(・∀・)


















昔働いていた動物病院の患者さんで白と黒の
25才の「ジロー」と言う猫がいました。
当時の私より年上で・・・

やはり、どうゆう環境で育てたのか聞いてみたら、、
今はほとんど外には出さないけれど、
昔は出していて、よくヤモリやトカゲ、虫をよく食べていたそうです。


結果まとめてみると、
やっぱり「生きているもの」、
草もそうだし、虫や生き物には
自然のものだしパワーがあるから、そのパワーを食べるのは
身体にいいんだなあ と 自己完結したのでした。



長生きの秘訣かもー

普段はナチュラルフード!!って言っていますが、
それだけが全てじゃないのです。



もちろん日光浴も重要です
うちはベランダに猫が出れるように不用心にも
年中昼間は窓を開けっぱなしています。。

金目のものは何にもないけれど、、
泥棒さん、入らないでねー(笑)








換毛期!

春ですねっ

春は花粉症がなければ四季の中で一番好きだったかもしれない季節です。
あ〜、でも春って、何だか環境が変わったり、色んな変化があって
心落ち着かない感じでドキドキしちゃうのでそんなに好きじゃないかもな。。。
案外変化に弱い私です。。

なので私の一番好きな季節は「夏」です

そんな「夏」に備えて?(どんな夏??笑)
動物たちは冬毛が抜けますねっ。。。
カット犬種は抜け毛が少ないので助かりますが、
柴犬さんなどは今抜けてきて大変ですよね〜

そして、、、猫たん。
猫も抜け抜けです〜(´・ω・`)

うちのこたちも抜けてきてるので、ガーナ・カエデをシャンプーしました!!
来週は「マーブル@もうすぐ18歳」もシャンプーします
順番に・・・。

ガーナは皮膚の調子が最近良くないので、薬用タイプのハーブパックもしました。
せっかくなので、カエデもパック(・∀・)

DSCF0679
ネコパック




















DSCF0688
ムッとしている
お転婆娘カエデ。

















DSCF0683
ガーナの皮膚がよくなりますように。



















DSCF0695
カエデの
太いたぬき尻尾はもっと太くなりました。



















DSCF0690
結構抜けました。
冬は毛が長くなる「カエデ」
長毛猫っぽいですね。
雑種ですが。


















DSCF0691
フワフワになりました。
何日経ってもいいにほいが持続しています。
夏は毛がスカスカになるカエデですが、
今回ゴージャスな仕上がりになりました。

猫たんもパックは有効的です。
ツヤツヤします

ただ・・大人しい子に限りますけど(。・ω・)




寂しがり屋。

4011f0cf.JPG











いつもはポーカーフェイスのガーナ

でも、ほんとは結構寂しがり屋さん。

二日間の留守番で

愛に飢えた模様(笑)


ソファーに座った

私の膝を

即、占領しました。

さりげなさがかわいいねっ。。


大阪の記事は又今度書きますっ(・∀・)

遅くなっちゃたし

もう寝まーす


DSCF0582

変な顔してるけど、
一応ウットリ中(*・ω・)

ねこのて。

6b3e961b.jpgねこの、どこがすきって・・・

この、丸めた前足

写真は、、、

三白眼の(笑)、ガーナちゃん(。・ω・)

むっちりした可愛い子です。














明日は7時に起きて海

早く寝なきゃ・・って、もう3時

おやすみなさい
Profile



こじま まり

新潟県出身。

soup*spoonのオーナートリマーです。

海と生き物と植物と音楽とお酒が好きです♪

日々、いかに健康で楽しく暮らせるか?を考えて過ごしています♪

ウェブマガジンpuppineでもブログを書いています。どーぞよろしく★
http://mag-puppine.com/blog/index.php



●MY LOVERS DOGS●
・soup
(Tプー/1998.9.21生まれ)♂
・muffin
(dalmatian/2004.1.13生まれ)♀
・cheese
(Tプー/2007.4.21生まれ)♂

●MY LOVERS CATS●
・marble(mix/1992.4生まれ)♀
・ghana(mix/1997 ? 生まれ)♀
・kaede(mix/2006.4 生まれ)♀









livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ