2007年05月27日

大分のゴール裏

今日の横浜FC戦の大分ゴール裏。攻撃の形がなかなか作れずフラストレーションを感じましたが、そんなことより遙かに気分が悪かったのがヤジ。というかもうヤジとかじゃないような醜い言葉の数々。厳しい言葉を投げかけて喝を入れるなんてものじゃなかった、「コイツら何でこんなに下手なんだよ」とか「おまえらもうJ2落ちるだろ」等書いてても腹が立ってくるような言葉で延々とけなし続ける人達。だいたいこういう人って何しにスタジアムに来てんのか、こんなに気分悪く見ないといけないくらいならアウェー席で見るのはやめようかと思いました。同じような思いの人もいたと思います。

まずサッカーというものがわかっていないし、大分というチームの事もどれくらい知っているのだろうか。

なぜ地方都市の大分に日本最高峰リーグのチームがあるのか、どれだけの人の協力があって今の大分トリニータがあるのかを考えて欲しい。
既にあるチームを母体とするのではなく1からチームを作った大分。
Jリーグ入りを目指す壮大なプロジェクト達成の為大分県リーグにもかかわらず文氏が来てくれた。JFL入りをかけた戦いには皇甫氏や李氏も加入してくれた。
そして創設から2年でのJFL昇格を達成、この記録は今後も破られることはないだろう。もちろん外国籍選手以外は全員アマチュア選手、勤務終了後に大分ガスの土のグラウンドで練習、疲労は半端なものではなかったと思う。朝からの仕事、残業があったり当然疲れもあるだろう。そんな中勤務終了後に激しいトレーニングをして週末は試合、そしてしっかり結果を残す。そんな選手たちの力で創設まもないチームはJFLの舞台をつかみ取った。JFL昇格後も年々数は少なくなっていったもののアマチュア選手も貴重な戦力だった。
当時の選手達に対して頭が下がるとかそんな言葉では言い表せないくらいの尊敬と心の底から「ありがとうございました」とお礼が言いたい。
更にたくさんの企業の協力もあった。チームが上のカテゴリに進むことで徐々にいい新卒選手や外国籍選手を獲得することもできるようになった。
そして多くの条件をクリアしてのJ2加盟。何度も昇格寸前で苦しみながらようやく手にしたJ1昇格。その後も残留争いや経営難等の問題を乗り越えてきた。
そんな歴史があって今やF東京や横浜FM等の大都市チームと肩を並べる平均2万人の観客数、若い世代だけでなくA代表にも生え抜き選手を送り込むチームとなった大分。
その歴史がこんな状況をつくることになってしまったことは本当に残念でならない。

サポーターも前半途中から応援無し。したい人もいたのかもしれないが応援しないならしないで続ければいいと思う。したりしなかったり、今日は点取られたら応援止める。サポーターのスタイルや考え方は色々あるが、どんなに負け続けてもサポートするのがサポーターであるのだとしたら、大分のサポーターはあまりに未熟すぎる。
これも皮肉なもので昨年初めてJ1で残留争いをすることなく8位の成績を残したり代表選手を輩出した結果、期待から大分のチーム力に対する見方が変わったことが原因ではないだろうか。

最近はチームが強くなったり若い選手が増えて新たに興味を持つようになった方も多いだろう、そんな方に大分というチームがあることの素晴らしさを感じてもらいたい。

チームの成績はJ2降格ギリギリですが、ゴール裏の方の意識はとうていJ1レベルではありません。

試合終了後西山がサポーターと触れ合える距離まで近づきずっと目をそらすことなくしっかりとサポーターの気持ちを受け止めようとしていた。大きな責任感を感じていたに違いない。しかしそんな西山に「そんなに近づかずに下がろう」と三木が声をかけた。三木としては結果を残してサポーターの気持ちに応えようという思いなのかもしれないがなんだか凄く残念だった。

※もちろんけなし続けたのは一部の人だし、個人的に思うことを書いたので必ずしも正しいこととは言えないかもしれませんが、この思いを伝えたかった。
よければコメントよろしくお願いします。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 大分の人   2007年05月28日 00:48
応援するだけがサポート?そう思ってるほうが未熟だと思うけどね。今回の件については賛否両論あっていいと思うが、時間と金使って大分から行った仲間に、あんな相手にあんな内容の試合を見せられても応援しろとは、俺は言えないね。応援を拒否した理由が身勝手か、チームを思ってか、わからないほうが未熟じゃない?
2. Posted by trinita2007   2007年05月28日 20:49
<大分の人さん>
大分はJ1の西端。関東のチームとは違いアウェーは時間もお金もすごくかかりますね。大分からかけつけている方は本当にすごいと思います、トリニータを想う気持ちをとても感じます。しかしサッカー、いつもいい結果というわけにはいきません。ダメな試合もある。そして今まさに不甲斐無い試合が続いていますよね。でもだからといって応援しない、勝ったら応援する、調子が悪くなるとまた応援止める。こんなことをするのが大分サポーターのカラーにしてしまうのはどうでしょうか。大分以上に調子の悪いチームやJ2降格を体験したチームのサポーターから見下されますよ。
3. Posted by ねこひろす   2007年05月28日 21:53
大分の人に同意。
管理人さん意見は求めても聞き入れる耳はないようだから判ってもらえない様だね。
4. Posted by trinita2007   2007年05月28日 22:18
<ねこひろすさん>
何か意見言いましょう。「大分の選手は応援してもらう資格無いね」と言えば満足だった?
5. Posted by きたん   2007年05月29日 00:50
わたしも2年くらい前まではひどい試合だと応援する気が失せてました。広島は、去年降格争いをしました。今年、新監督と共に調子をあがてきています。これは、選手だけの力でなくサポーターの力もあるようです。去年から広島は観客動員が減ってきています。しか選手の盛り上げで応援が増えてました。拍手歓声が増えてくると選手が走りぬき先週の清水戦で勝利しました。(携帯からなのでつづきは次に…)
6. Posted by きたん   2007年05月29日 01:03
わたしは感じました。選手はサポーターより勝ち負けにこだわっているし観客の反応を気にしている。ヤジが飛べば苦しみ応援されれば頑張りを見せる。やはり苦しい時こそスタでは応援しなくてはと。外で悪口言ってもスタでは応援しようと!昔の私は、サポならヤジるな、程度が低いとよく旦那に怒られてました。今はそれがよくわかります。広島も応援拒否とかやってやっぱ応援!に至ったので大分の人もがんばってくださいね。
7. Posted by 大分の人   2007年05月29日 02:01
俺は管理人さんが言ってることも理解してる。敵対するつもりはない。ただ、ゴール裏の人たちも応援拒否すりゃいいとは思ってない。横浜まで行って、黙って試合を見ることがどれだけの決断か、理解してほしい。もちろん選手にも。
あと、他チームのサポの目を気にしてる場合じゃないやろ?ってか、そんなのどぉでもいい。別に他サポにカッコつけるために応援してるわけやないし
8. Posted by きたん   2007年05月29日 09:15
おはようございます。
アウェイでしょぼい試合を見せられるつらさ、よくわかります。広島も九州関西にいくとどうもだめでした。金払ってきてんのによ!とまで思う始末。ただ関東では勝ててたんです。ある日佐藤寿人が関東遠征後「少ないけど熱い応援にどれだけ助けられたか」とコメント。さぁ荒れていた地元コアサポは、どうおもったんでしょう…
9. Posted by サッカー好き   2007年05月29日 17:49
あんなチームに負けたとは生きがいいですね大分さん!あんなチームに負けたのですね!
お金使って観戦するのは好きこそ行く訳だから仕方なくない?
遠くから来ようが相手がどこだろうが負けは負けですよ!サッカー観戦のモチベーションが小さいですね
そういった無応援やヤジはホームでやるべきですね!うちはホームで前節神戸戦で試合間近に応援を辞め
ブーイングの嵐でしたよ
横浜FCサポ一我慢した後にこうゆう事します
10. Posted by きたん   2007年05月29日 19:58
trinita2007さんは、東京在住で、大分が
すきでもあまり試合は、見に行けないですよね。

久しぶりの大分に試合を楽しみにしていて
自分のチームのサポが、あんまりひどいこといってたから、がっかりしたんじゃないですか?

やっぱり、ゴール裏サポーターはチームの
顔ですから、内輪も相手も大人も子供も
みているので、ひどい言葉は、ほどほどに。。。と思いますがいかがでしょうか?
11. Posted by trinita2007   2007年05月29日 20:28
今仕事終わって帰ったら、なんだかコメント数がえらいことになってて、ほとんどコメントなんて来ないのでちょっとビビってます。色々なご意見ありがとうございます。
12. Posted by trinita2007   2007年05月29日 20:40
<大分の人さん>
コメント2の最後の一文「大分以上に調子の悪いチームやJ2降格を体験したチームのサポーターから見下されますよ。」
これ載せるの本当は不本意でした。確かに他チームの目を気にする必要なし、他チームのサポの悪口を言うことになってしまうから。
どれだけの決断をして応援しなかったか、わかってるつもりです。創部からずっとゴール裏で応援してきた人もいらっしゃって、応援できないことがとても辛かったそうです。
不本意なこと書いてしまいましたが、率直に言いたかったことは今の大分以上にヒドイ状況を体験したチームと比べると大分は未熟だと思ったということ。
13. Posted by trinita2007   2007年05月29日 21:02
<サッカー好きさん>
コメントありがとうございます。
「あんなチーム」って確かにこれは無いですよね。自分は大分ゴール裏からでも相手選手、サポーターに敬意をもって試合を見ています。サッカー好きさんは横浜FCのサポですよね。
[観戦レポ:【横浜FC−大分】]でも書きましたが三ツ沢の雰囲気大好きです。
埼スタでは久保のスーパーゴール、先週は歓喜のカズダンスを見せてもらいました。
確かに神戸戦の内容はひどかったですけど横浜FCの選手達も危機感持ってやってると思うので温かく見守ってあげましょうよ。
先週の試合、横浜FCのサポから見たらこんなんで「応援やめるの」って思われたかもしれませんが、大分サポもこんな試合が続く状況に、どう対応するべきか迷った末の結果だったし、これで「横浜FCには楽勝」なんて思う大分サポも減ったと思いますよ。
14. Posted by trinita2007   2007年05月29日 21:14
<きたんさん>
多くのご意見ありがとうございます。
けっこう大分の試合見てますよ!磐田〜鹿島位には足を運んでます。名古屋が大分戦を瑞穂じゃなくて豊スタでやってくれれば名古屋戦も行こうと思うのですが…。
サポーターがヒドイことをって言うか、サポーターじゃないですよ罵倒しまくってた人たちは。
特に大分はアウェーは大移動なので家族連れの旅行も兼ねてって方もいて子供も多い。そんな中で「それはないでしょ」っていうような言葉で罵ってるからね。選手のふがいないプレーなんかよりも遙かにゴール裏の雰囲気を悪くしているのです。
15. Posted by きたん   2007年05月29日 22:33
trinita2007さん。
そうか、関東近隣は、けっこう移動できるん
ですよね。
広島からの遠征は、どこにいっても遠いです。
大分と名古屋は、同じだけかかるのでね。。。

どっちにしても、観客にも選手にもがっかり
させない言動がほしいですよね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
R-Messageへの お客様

頂いたコメント一覧
どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
NABISCO FINAL