December 30, 2005

3年B組金八先生スペシャル「たった一人の卒業式……」

3年B組金八先生スペシャル「たった一人の卒業式……」を見ました。
ドラッグの問題を扱って、その恐ろしさを描いていて、とってもよかったです。
脚本家を見ると、清水有生さん。。。
あれ、小山内美江子さんは?お体の具合が心配です。
金八先生とあれば殆ど見逃さずに観ています。
小山内美江子さんは私の大好きな脚本家です。

私が藤本義一先生が総長をされている「心斎橋大学」の1期生として入学したのも、
山田太一さん、小山内美江子さん、早坂暁さん、倉本聡さんに憧れたから。。。
憧れなかったら、入学していませんもの!
面白いものですね。憧れて入学して、ドラマ作家を目指して勉強して。。。
そうして、今は絵本とか児童文学を主に書いています。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
3年B組金八先生スペシャルがあったんだ!!
3年B組金八先生 真の最終回スペシャル【凡人の平凡な日記】at December 31, 2005 18:59
「たった一人の卒業式…3Bの絆は再び迫る薬物依存の魔の手から仲間を救い出せるのか!?」
3年B組金八先生(第7シリーズ)スペシャルを観て【君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく】at January 04, 2006 17:51
(感想です) 康二郎が、金八先生や旧友しゅうの悪口を言われ、担任を殴ったため退学になったが、その真相を知った金八先生、久しぶりの啖呵」。
【テレビ】3年B組金八先生 SP【まぁ、お茶でも】at January 04, 2006 22:25
この記事へのコメント
 初めまして。先にTB送信いたしました。私も金八先生は殆ど見逃さずに観ています。
今回のSPはとても良かったと思っておりますが、長年脚本をお書きになられた小山内美江子さんの事は気になっております。
Posted by 君らしく 僕らしく・・・ at January 04, 2006 17:58
TBありがとうございました。
金八先生で、警鐘を鳴らし続けていた小山内さん。
私たちはいつも戸惑い、内省し、悩み続ける。
今でも、遅いと小山内さんは、仰っていた。
子供達がのびのび出来ない社会は、滅びるとお考え
のようでした。とても難しくて、宿題がいつもでき
ません。
Posted by mari at January 04, 2006 22:23