2009年06月23日

Neo

ご覧頂いている皆様、ありがとうございます。

現在は別ブログを書いております。
報告遅くなりすみません。

新しいブログはこちら

よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。



8/2(日)治療家・セラピストのための顧客感動セミナ―IN名古屋

2009年02月03日

価値組インタビュー

久々の価値組インタビューです。

価値組インタビューはこちら

今回は中部治療家・セラピスト交流会代表の間瀬博吉先生にお話を伺いました。

・交流会に興味がある方

・参加してみたいけどどんな会なのか分からないという方

・どんな先生が参加してるの?

・何をやる会なの?

・どんな先生が運営しているの?

などなど。

交流会について知りたい方はどうぞ。

ではでは。

2009年01月31日

Ready?

今日は昼に動画レポートを見てました。

うーん。

気持ちが引き締まる部分と、ほっとした部分がありました。

昨年からいろいろ用意をしておいたので、今後の打つ手は
出来ているようです。

・高いのに安く感じる料金メニュー
・新商品
・新フォローその1
・新フォローその2
・お金をかけない宣伝方法
・節約体制
・セミナー
・勉強会
・患者さんの新しい開拓方法
・その他の収入
・他いろいろ

あとはこれをやるだけです。

まだ体制が整っていないものがあるのですが、
そちらは時間の問題だけ。

とにかくキチンとやるだけです。

2009年01月30日

課題

ある課題に取り組み中です。

面倒なのですが、まあこれも経験と思って
やってます。

もともとちょっとした失敗から取り組むことに
なった課題なのですが、まあやりだすと面倒
ですが、面白くもあります。

やはり失敗から学べることはちゃんとあるものです。

それにしても地域振興券の失敗(?)からは何を
学んだのでしょうか?麻生さん?

定額給付金に関しては反対が世の大半でしょう。

でももう決まってしまった。

文句を言ってもしょうがないので、どうすれば
治療院に給付金を使ってもらえるかを考えたほうが
良さそうです。

一時的とはいえ、世の中にお金が出るのですから。

すべての人が貯金するわけでもないでしょうから。

必要な所に必要なお金をつかうはずです。

ウチは必要な所になってるかな?

これも課題ですね。

2009年01月28日

テーマ

今日は夜本を読む予定。

やっぱりこういうことが好きなんだなあと思う
テーマの本をアマゾンで買ったのでゆっくりと
読書です。

このテーマの本はさすがに新刊でないとちょっと
まずい。

しっかりと知識を吸収すればしばらく使えそうです。

ではでは。

2009年01月27日

DVD

昨日はTP研究会のDVDで勉強してました。

解剖学は好きなのですが、やはり教科書の細かい
話は時間がたつと忘れてしまいます。

昨日はDVDを見ながら勉強の時間をもっと
作らないと…と思いました。

勉強したから治療が上手くなるとか、売上が
上がる、ということではないですが、こういう
気持ちが大事なんだと思います。

少し前に日本電産の永森社長の本を読みましたが
良いことがたくさん書いてありました。

最初に気持ちありきです。

来月は大阪まで勉強に行きます。



2009年01月26日

都合

昨日夜8時30分ごろに営業の電話がありました。

日曜の、一番ゆっくりしている時間に営業の電話を
してくるなんておかしいと思います。

日曜日でも営業している治療院もあるでしょう。
100歩譲ってその点は許そう。しかし、疑問ですが、

「なぜ、まず昼の時間に電話しようと思わない?」

営業マンってアホばっかりなんでしょうか?

自分の都合ばかりで電話をしてきても、仕事が取れる
わけないやん。

「いま治療中ですので、すみませんが時間を改めて下さい」

と言って断っても治療中にかけてきます。
こういう営業マンってホントにアホかと思います。

営業マンというのは会社の顔だといつも思っています。
泥臭い仕事でしょう。嫌な思いも一杯するはずです。

しかし、嫌な思いは自業自得な点も多くある、と思います。

ウチの患者さんが、

「まずは相手のためになる事をしてあげてからですよ」

とおっしゃっていたが、おバカ営業マンにはこの患者さんの
言葉をどう思う?と言いたい。

あんな営業電話をしてくるような会社だと、この時期
乗り越えられるの〜?と余計な心配までしてしまいました。

偉そうに言って、お前出来るのか?と言われそうなので、
やってやるよ!と言っておきます。

相手の都合とは何なのか?

誰からお金をもらうのか?

営業とは何なのか?

やってやろうじゃない。

2009年01月23日

良書

今年もおそらくたくさん本を読むと思いますが、
今年はちょっと趣向を変えて、今までに読んだ本を
もう1度読みなおそうと思っています。

今までに何度か読み返した本もありますが、
そういった良書をもう一度読みなおそうと
思っています。

本やCDというのは不思議なもので、読むたび、
聴くたびに改めて気づくことが出てきます。

良書をじっくり読み返しながら、今年の勉強
テーマの本もしっかり読もうと思ってます。


2009年01月21日

読書

今日はこれから2冊ほど本を読む予定です。

どうもこの分野には縁があるようで、
また、何か役割のようなものも感じてます。

嫌いなことではないのでいいのですが、
ここまでやるようになるとは思って
いませんでした。

面白いものですね。

では今から勉強です。



2009年01月20日

スポーツ記事

いいこと書いてありました。

「野村監督も神様じゃなかった」

師匠と弟子。

良いものですね。

2009年01月19日

簡素

新商品のことで頭の中がゴチャゴチャしてます。

大体の構想は出来ているのですが、難しいのは
ここからです。

どうやって簡素化するか?

誰でも受け入れやすい状態にしないといけない。
これが意外と難しい。

客観的にならないといけないので、しばらく
紙と鉛筆を持って格闘です。

テーマは・・・

「標準」「基本」「シンプル」

こんなところでしょうか。

これがちゃんとした形になると結構いいものに
なります。

久々に産みの苦しみを味わうことになりそうです。
これはこれで楽しみですけどね〜。

皆様、お楽しみに。

2009年01月17日

作業

今日はパソコンに向かって単純作業を地道にやってました。

同じことの繰り返しをずーっとやっていると
嫌になってきますが、これが後で大きな
結果につながります。

単純作業ほど退屈ですが、終わった時はすっきりしますね。

終わったので今からビールです。

では。

2009年01月16日

思考

今年はあまり新しいことをしないことにしています。

チャレンジャーとしてはさみしい気もしますが、
何もしないこともチャレンジです。

しかし、しかし、1つだけやりたいことがあります。

そう、何もしないのはやはり退屈なのです。

まだまだ思考段階。試行にも至ってません。

ちゃんと企画をたてて、事前調査をして、キチンとした
モノを作って、長い目で育てたいと思ってます。

スペシャリストたちに意見を聞いてみて
進めたいと思っています。

そうそう、去年から考えていた企画は少しずつ
進んでます。

特に新規開業の方、楽しみにしていてください。
格安で最高の商品を作りたいと思います。

2009年01月13日

リサーチ

あるもののリサーチを開始しました。

頭の中で大体の考えはまとまっているのですが、
やはりキチンとリサーチをしておきたい。

でないといいものは出来ない。

1つ商品を作成中です。

良いものになると思います。

お楽しみに。

2009年01月10日

休み

さて、これから休みです。

早速ビール買ってきま〜す。

では。

Profile
Recent Comments