2008年05月01日

手作り餃子を作ろう! ギョーザ名人 5

ba9c6797.jpg
中国製冷凍ギョーザの中毒事件を受け、自宅でギョーザを手作りする器具の売れ行きが好調のようです。

そこで、おいしいギョーザを作りましょう!作って冷凍しておけば一緒ですよね。

食品の安全・安心に手間を惜しまないでいきましょう。

材料 (30個分)
● 豚挽き肉: 200g ● 白菜: 500g  ● ニラ: 1/4束
● ニンニク: 1かけら ● 生姜: 1かけら

調味料
● 醤油:大さじ1杯 ● 胡麻油:小さじ1杯 ● 老酒(紹興酒)小さじ1と2/3
● 日本酒:小さじ1と2/3杯 ● コショウ: 少々 ● ラード: 小さじ1杯
● 塩: 少々 ● うまみ調味料: 少々


<作業工程>

 “圓肉に少量の塩を振りかけ粘り気が出るまで充分に練り込みます。

◆´,縫縫鵐縫と生姜の摩り下ろしたもの、老酒、日本酒、胡麻油、塩、コショウ、ラード、うまみ調味料を入れて、さらに練り込みます。

 白菜は塩を少し入れたお湯で下茹でし、ニラと共に微塵切りにして更に塩少々を振り掛けよく揉み、ガーゼ等の布に包んで充分に水気を絞り取ります。

ぁ´,鉢△鰺イ靴軽く混ぜ合わせます。

ァ¢子の皮は冷蔵庫から1時間ほど前に出して常温に戻しておきます。

Α|櫃戮蕁△發靴はバターナイフを使いの具をすくい取り、皮の半円片側に、皮の端から5mm程を残し滑らかに伸ばすようにしながら具を皮の中に納めます。

А¢子の皮を一方の端からつまむようにひだを付けて閉じて行き最後に全体をのひだをしっかりと抑えて形を整えます。

─_个鯢佞韻訌阿離侫薀ぅ僖鵑縫汽薀瀬イルを軽く引いてΔ暦子を2列に並べます。この時、隣り合った餃子同士が触れ合わないように少しずつ間隔をとります。触れ合っているとその部分が生焼けに成ったり、貼り付いて破れる原因になります。餃子を一度にたくさん焼こうとしない事がコツです。

 ヤカンに熱湯を用意しておきます。

 ガスコンロの火を付けてヤカンの熱湯を、並べた餃子の高さの2/3位まで注ぎ込み、蓋をして2分間茹でます。茹でている間は蓋を開けないでください。美味しさが逃げてしまいます。

 2分後まだお湯が残っていますので、フライパンをコンロから下ろし蓋を少しずらして中のお湯を捨てます。良くお湯を切って再びコンロに乗せ、餃子の並びを整え、全部の餃子の上からサラダオイルを少しずつかけて、火を付けます。

 蓋はせずに約2分間強火で焼きます。パチパチはじける音がしてきたら焦げ目を見てちょうど良いところで火を止めましょう。

 お皿に盛り温かいうちにお召し上がりください。

餃子の皮を包むところで効率の良いサポート器具があります。
らくちんクッキングに欠かせない便利グッズです。 ギョウザパック(餃子包み器)【19%OFF】らくちんクッキングに欠かせない便利グッズです♪ ギョウザパック(餃子包み器)


          
こちらもどうぞ

triplemiffy03 at 10:10 
グルメ 

2008年04月30日

タイヤの見方 記号の見方と製造年月日を認識しよう 5

5fb0e2c0.gif車にとってタイヤは重要です。命といっても過言ではない部分。

ただ、ゴムなので古くなると硬くなりビビが入るなど劣化します。そのまま乗っているとバーストする危険すらあります。また、タイヤに書いてある記号を理解してタイヤ交換時などに役立てましょう。タイヤには製造年月日も記載されています。それは最後に説明いたします。

.織ぅ笋良
タイヤの側面の模様または文字などすべてを含む両サイド間の直線距離をいう。単位はmmもしくはインチ。

扁平率
タイヤの断面形状の高さと幅の度合を表す。ゴムの部分の高さをタイヤの幅で割った数値をパーセントで表示する。この数値が小さいと、外径は同じでも、タイヤの断面形状が偏平になり、トレッドの接地面積が増えグリップ力が増し、横方向の力にも強くなるのでハンドリングもよりきっちりとする。

ラジアル
タイヤの骨格にあたる繊維帯であるコードを円周と直角に配置し、さらに円周にベルトを巻いたもの。今日の乗用車タイヤでは95%がこの構造を採用しており、タイヤサイドにはラジアルの英頭文字の「R」が表示されている。従来からのコードを斜めに重ねたものはバイアスと呼ばれるが、こちらはとくに表示がない。ラジアルはバイアスに対して耐久性に優れ、走行安定性にも優れる。

ぅ螢犒
タイヤに適合するホイールのリム径でインチ表示されている。この数値はJISやJATMA規格で定められており、1インチ刻みで大きい物から小さい物まである。この大きさを表す数字はホイールの大きさを表すのはもちろん、タイヤサイズを見分ける基準にもなる。

ゥ蹇璽疋ぅ鵐妊奪ス
規定の条件のもとでそのタイヤに負荷できる最大質量を示す数値。重量ごと60から121までの番号が与えられている。大きいほうが負荷能力が高いことを表す。よく見かける86という数字は530kgまでの負荷に耐えられることになる。

β度記号
そのタイヤが規定の条件のもとで走行できる最高速度のこと。許容最高速度ごとアルファベッドが与えられている。一番許容速度が低いのがLで120km/hまで、逆に一番高速まで対応するものはYの300km/hというものがある。

記号などの詳細は・・・・こちら

<タイヤの製造年月日の見方>
タイヤの側面には、製造番号が刻印されている。タイヤの商品名やサイズなどは両面に書かれているが、製造番号は片側にのみ刻まれる。この製造番号の下4ケタが製造年月日を示す。終わりの2文字は西暦の下2ケタを、その前の2文字がその年の何週目に製造されたかを示している。つまり、製造番号の下4ケタが「1803」ならば、2003年の18週目に製造されたタイヤということになる。
ちなみに、1999年までに製造されたタイヤでは、製造番号の下3ケタが製造年月日を示す。最後の数字が西暦の下1ケタを意味する。「318」なら、1998年の31週目に製造されたタイヤということになる。

          
こちらもどうぞ

triplemiffy03 at 10:10 
自転車 

2008年04月29日

町にも風力発電の時代!? クリーンエネルギー 5

84700143.jpg広島市はクリーンエネルギーの風力発電の導入に向けた調査に着手する。検討しているのは、1基で市内の全51万世帯分以上の消費電力を賄えるという最新式の超大型プラント。08年度予算に調査費を盛り込み実現の可能性を探る。

磁気浮揚力を利用したプラントで、風車はプロペラではなくタービン式。羽根部分を磁気で浮かせることで、わずかな風でも回る仕組み。稼働しているプラントはまだないが、メーカーによると最大1ギガワット(ギガは10億倍)の発電が可能といい、条件が良ければ約75万世帯分の消費電力を賄えるという。

ついに、風力発電もここまできたかという印象。ただ、風の量によって電気の供給力が不安定なのが難しいところ。この大型プラントが平均してどれくらいの電気供給量があるのかが注目点です。

この超大型のプラントの開発が成功すれば、CO2の排出量がゼロである風力発電は採用すべきだと思う。

最大で75万世帯をカバーというが、平均で35万世帯カバーできると考えれば、日本全国の世帯数は約5110万世帯であるので全国で146基を設置すればいいことになる。

不可能ではない数字であると思う。あとは予算などの関係があるため広島市も設置までには時間はかかりそうだが、実現できればかなりのCO2削減になるのは間違いない。
          
こちらもどうぞ

triplemiffy03 at 10:10 
ニュース 

2008年04月28日

F1にもハイブリッド導入? 5

aabb9c1c.jpgF1公式サイトで面白いことが発表されました。
ハイブリッドOkなる話です。

以下文です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガソリンー電気モーター式のハイブリッドの採用を、2009年を目処に検討している。F1はリアルワールドの乗用車に繋がる技術であるべきだからだ。そして、今必要とされているのは燃費を向上する技術である。

現在検討されているのは、いわゆるフルーハイブリッドではなく、BMWがX3に適用して見せたような、スーパーキャパシター(でっかいコンデンサね)を使ったハイブリッドシステムである。重量は20kg程度で出来るので、大きな問題は無いはずだ。

このシステムは限られた範囲での瞬間的な出力を発揮する。例えば、オーバーテイクボタン、のような使い方となるであろう。エネルギー元はブレーキング時の回生である。F1におけるブレーキングは非常に短いものなので、1回数秒のブースト加速に必要なエネルギーを貯めるのに1周ぐらい必要だろう。

つまり、毎ラップに1回ずつ、そのエクストラパワーが使えるという事になる。何ならモーターで駆動するのは前輪でも良い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今まではエンジンパワーが物を言っていましたが、性能はそろそろ開発限界まで来ています。
それが、エンジン+モーターになるわけで追い抜く時にきっと使われますが、この話だと1回貯めるのに1周かかるわけでどこで使わせるかの駆け引きも面白くなりそう。それに、うまくハイブリッドを使えるようになればピットストップが3回から2回になったりとレースが面白くなりそうです。
これなら、日本のトヨタ、ホンダにも有利に働きそうですね。

          
こちらもどうぞ

triplemiffy03 at 10:10 
自動車 | ニュース

2008年04月27日

超小型折りたたみ自転車A-bike 重さ5.7kg 5

ac0cbc00.jpg折りたたみ自転車はやっていますね。

しかし、いまいち折りたたんだときに小さくならない。

例えば軽自動車のトランクに入るとか、何気なく電車で持っていけるとかできれば便利なものですが大抵の物はそうはいきません。

ですが、そんな期待に答えるものがでました。

その名もの「A-bike」です。

以下、A-bikeサイトからの引用です。
世界初のポケット電卓開発(72年発売)などで著名な英国の発明家、サー・クライブ・シンクレアが設計したフォールディングバイク(折りたたみ自転車)「A-bike」。驚くほど簡単に折りたたみ&展開が可能で、電車や飛行機、自家用車の中に手荷物として持ち込めるほどコンパクトに。 グラスファイバー強化ポリアミドにより頑丈かつ超軽量化(約5.7kg)を実現、国内外の安全基準(※1)をクリアしています。人間工学に基づいた設計で、通常の自転車とほぼ同様のライディングを楽しむことができます。展開時の状態が折りたたみ自転車の最も理想的な形であるアルファベットの「A」の形になるのでA-bikeと名づけられました。

組み立てれば、普通に乗れる自転車です。そして、自転車の命のチェーンですがボックス化してあり油がついたりすることもありませんツインチェーンギアリングシステムという構造を採用しており、ペダルのこぐ量は従来の自転車とかわらないのです。

A-bike サイト http://www.abike-uk.com/

動画を載せてみました。



A-Ride(A−ライド)最軽量折りたたみ自転車 11800円
          
こちらもどうぞ

triplemiffy03 at 10:10 
生活雑貨 | 自転車
楽天市場