トリプル役満ブログ

ジャンプ放送局の元投稿戦士によるブログです。

2014年11月

投稿者オフ会

昨日、神戸で開催された投稿者オフ会に参加してきました。サンデー青春学園で首席になったことのあるなみのりくじらくんが主催でした。

最初に向かったのは元町駅近辺にあるトルコ料理屋。建物の2階にあって外から見た感じは狭そうだったのに中に入ったら意外と大きくてびっくり。奥のチャイルドスペースらしきところで、オーナー夫婦の子供がテレビを観てました。 オーナーはトルコ人で奥さんが日本人だと思います、たぶん。

ランチはバイキング形式のやつを注文。といってもそんなに品数は多くなかったです。特徴的だったのはライス。ものすごく細い米で、ふだん食べてる米の2倍ぐらいの長さでした。みんな「じゃこみたい」と言ってました。

トルコ料理屋に着いてからは、参加者の中で最年少(大学生)の大正解としやくんの独壇場。とにかくよくしゃべる。さんざんしゃべったあと乾杯の音頭を取り出したり、ひたすら爆笑しまくってました。かきこむように食べながら、「うん、ナンが進む!」とナンをむしゃむしゃと食ってました。デザートのブランマンジェ(見た目ヨーグルトみたいなやつ)を透明の容器に山盛り入れてがっついてたのもおもしろかったです。

トルコ料理屋を出たあとはカラオケボックスへ。事前になみのりくじらくんが投稿者に二択のアンケートを20問取り、そのパーセンテージが50以上か以下かをみんなで予想しよう、というものでした。自分が特に印象に残ったのは「ジャンプの投稿ページの単行本を持ってる率」。ジャンプ魂になってからは単行本が出ていないので、若い世代の人たちは持っていないのかと思いきや、意外にも70%以上の人が持っていました。びっくり。

夕方からは三宮駅近くの忍者居酒屋へ。ここでは「はい」ではなく「ニン」と言えだの、「○○でござる」と店員が無理なキャラ付けをしていました。特にイヤだったのは天井が低いところが何箇所かあったこと。トイレに行ったあと頭ぶつけましたww

詳細のレポートについては幹事のなみのりくじらくんにお任せします。昨日お会いしたみなさん、ありがとうございました! 

投稿楽屋ニュース40

■サンデー青春学園、5週連続掲載でストップ!
週刊少年サンデー「サンデー青春学園」ですが、39号から41号まで3週連続で掲載されたあと、42号は無掲載、43号から再び掲載されて47号まで5週連続で掲載されました!48号は残念ながら無掲載でしたので、連続掲載ストップです。

43号は「Ahoo!トップニュース」に初掲載でした。最近初掲載コーナーが続いています。「ざわちん、自分の素顔を忘れてしまう!」というネタでした。最近ざわちんはマスクを外してテレビに出るようになったので、ギリギリのタイミングでしたね(笑)。マスク外しても意外とともちんに似てるような気がしたのは自分だけでしょうか?ともちんファンからしたら全然違うと言われそうですが(笑)。

44号は「超バカ無法地帯」にこちらも初掲載でした。フリースタイルはそんなに得意なほうではないんですが、MAKIDAIネタはずっと前からどこかで書きたいなあと思っていたので、ようやく日の目を見るようになりました。

IMG_2195






















45号は「笑撃LEVEL99」に久々の掲載でした。「<レベル99のお~いお茶>呼ぶと返事をする!」というネタでした。先月発売の雑誌「エンタミクス」でお~いお茶の特集があったんですが、最初は「缶入り煎茶」という名前で売り出されていて、CMで俳優の島田正吾さんが「おーいお茶!」と言ったところから名付けられたそうです。

46号は「その時、黒歴史が動いた!」に2本掲載されました。同一週に同じコーナーに2本掲載されたのは初めてでした。埋め系のコーナーは用紙に自筆で記入してそれをハガキ大の紙に貼り付けて封書で投稿する、という、他の文字ネタよりはるかに労力をかけて投稿していますので、載ると文字ネタよりうれしいです。

IMG_2102






















47号は「それ、ボクに言ってんの…?」に掲載されました。文字が自筆じゃないのは、文言が一部変更されているからです。原文は公開しませんが(笑)、そんなには違わないです。

IMG_2196





















■2014年の投稿成績(11月3日現在)

・ サンデー青春学園:28(こんな××ベスト10!:3、超バカ埋めテスト:3、特別企画:3、それ、ボクに言ってんの…?:4、週刊青春オーギリ:2、その時、黒歴史が動いた!:2、あせりの時…:1、 Let'sパーセンテージ:1、名美ちゃんをプロデュース!:1、笑擊LEVEL99:1、ありえな新造語:1、ニッポン3大…:1、カッコの中身は何じゃろな!?:1、もし俺がヒーローだったら…:1、Ahoo!トップニュース:1、超バカ無法地帯:1、笑擊LEVEL99:1)
・バカサイ:4(バカサイ辞書:3、投稿者初めての共同作業:1)

■通算成績
・ サンデー青春学園:69(こんな××ベスト10!:12、週刊青春オーギリ:7、なりきり!?つぶやキング:6、それ、ボクに言ってんの…?:6、超バカ埋めテスト:4、笑擊LEVEL99:4、名美ちゃんをプロデュース!:3、ありえな新造語:3、特別企画:3、ムチャブギョー!:2、 Let'sパーセンテージ:2、ニッポン3大…:2、その時、黒歴史が動いた!:2、新格言辞典:1、きっとRの法則:1、Yabaai知恵袋:1、王様の耳はロバの空耳:1、青春!船中八策:1、嗚呼格差社会!:1、イライラ大全集:1、細かすぎて伝わらない限定あるある:1、あせりの時…:1、カッコの中身は何じゃろな!?:1、もし俺がヒーローだったら…:1、Ahoo!トップニュース:1、超バカ無法地帯:1)
・バカサイ:16(ドブ板ランキング:6、投稿者初めての共同作業:5、バカサイ辞書:3、イマジン:1、ドブス百景:1)
・ジャン魂G!:7(J喜利:1、プロジェクトA:1、フキダマシイ:1、SE7EN:1、まおちゃん交換日記:1、ミステリーハンター:1、多くの細道:1)
・野球大喜利:1
  • ライブドアブログ