2017年06月23日

【家計】1億円貯金、今3合目。

スポンサードリンクID:p1ce3a


*********************************

今年に入って、わが家の預貯金が3000万円を突破すると、

急に将来への不安が減っていきました。

子どもの教育費やオットの転職にすべてのお金をつぎ込んだわが家は、

40代前半、一時全財産が100万以下だった時もありました。

1馬力の収入。

まだ家も買っていない。

老後のお金もゼロ。

それでもまだ若かったし、引退まで20年あると思うと、何とかなるかなという感じでした。

しかし、頼りになるキャッシュが十分ない状況というのは、

まだ若いからというだけでは、安心するには不十分でした。

その後、何とか持ち家を買い、

オットの仕事が軌道に乗り、

どうせお金を貯めるなら、夢があった方がいいと思って、

60歳までに1億円という目標を立てました。

今、目標の3合目。

まだまだ目標への道のりは長いですが、

世間で言われている老後資金の一つの目安3000万は達成した。

わが家にとってはまだ不十分だけど、

もう不安はない。

貯蓄力の自信もついた。

あとは、これまで通り、自然に暮らして行けば、

お金は増えていく。

そう思うと、さらに不安はなくなり、安心が大きく占めている毎日。

今日は、週末。

早く退社していつものことだけど、オットと夕ご飯を食べに行く。

今日は優待を使ってカッパ寿司に。

明日は、私のボーナスで、オットとホテルランチに出かけます。

日曜は長女が来るため、またランチに。

家族と外食続きの週末になりそうです。



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


お読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援お願いします。


節約・貯蓄 ブログランキングへ


にほんブログ村

tropicalpanchi at 06:04|PermalinkComments(0)家計 

2017年06月21日

【家計】幸福のデザイン

スポンサードリンクID:p1ce3a


*********************************

「幸福な人生を設計する方法とは」

ダイヤモンド・ザイ8月のこんなタイトルの記事に目が留まりました。

お金はあればあるほどいいと思いがちだけど、年収800万を超えると幸福度は変わらなくなるそうです。世帯だと、年収1500万。

年収1500万あれば、家賃や生活費、子どもの教育費、諸所の支払いに悩まず、なおかつそこそこの贅沢ができる額だということです。

キャプチャ


確かに納得ですね。

わが家がまさにそのくらいの世帯年収。

住宅ローンも、食費も、固定資産税などの支払いなど、生活全般の支払いに困ったり悩むことはないです。

その上教育費が不要なので、贅沢するには十分過ぎる収入があります。

ただ、お金だけあっても幸せにはなれません。

必要なのは、

・金融資産
・人的資本
・社会資本

この3つのうち、どれか2つがあると幸福は安定するそうです。

金融資産とは、お金とそれに準ずるもの(現金、預金、株式、国債、不動産など)

人的資本とは、自分自身の労働力。時間や技術を売ってお金にできること。

社会資本とは、人間関係のこと。家族、友人知人、仲間など。

なるほどね~

わが家の場合、

夫婦ともに本業に精を出して稼ぐことが大切だと思っている、これは人的資本ですね。

夫婦協力して世帯年収を上げ、現在金融資産(不動産含む)は4000万ほどです。

社会資本については、私もオットも社交性に欠けるので多くの知人友人はいませんが、仕事仲間や家族を大切にすることは夫婦ともに同じ思いです。

また記事には、金融資産の目安は1億円とありました。

これも、まさにわが家が目指す金額とピッタリ一致して驚きましたね。

自分の幸福感が高い理由が、この記事を読んでストンと腹に落ちました。

高い世帯収入(稼ぐ力)があって、そこそこの金融資産があって、家庭や仕事での人間関係がうまくいっているからなんですね。

これからも、本業でしっかり稼いで、しっかり貯めて、家族、友人を大切に暮らして行こうとあらためて思いました。


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


お読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援お願いします。


節約・貯蓄 ブログランキングへ


にほんブログ村

tropicalpanchi at 20:00|PermalinkComments(0)家計 

2017年06月20日

【家計】楽天市場のふるさと納税

スポンサードリンクID:p1ce3a


*********************************

いつもはふるさとチョイスから申し込みしていたふるさと納税。

今年は楽天から申し込んでみました。

というのは、今楽天スーパーセールなるものが開催されているようで、

期間中、お買い物したお店の数でポイントの倍数が増えるようです。

私はアマゾン派なので、その辺のことはよくわかりません。。

昨年ふるさと納税したいただいた返礼品で一番よかったのは「うなぎ」でした。

今年も絶対リピートしようと思っていて、さっそく楽天から申し込んでみました。

2万円、うなぎ5匹です。

すると楽天ポイントが800ポイントもらえると出ました!

4%は大きいですね。

昨年まではふるさとチョイスというサイトから申し込んでいて、自治体の数はこちらに叶いませんが、

これだけのポイントが付くのは魅力的です。

22日までのようなので、気に入った品があれば楽天から申し込んでポイントを集めたいと

思います。


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


お読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援お願いします。


節約・貯蓄 ブログランキングへ


にほんブログ村

tropicalpanchi at 00:15|PermalinkComments(0)家計