【暮らし】インコたちにかかりきりだった週末【オットの話】今年の健康診断の結果

2020年02月11日

【生活習慣】美容や健康のためにやっていること、しないこと。

スポンサードリンクID:p1ce3a



*********************************

今年54歳になる私は、体がとても丈夫で体力もあり健康です。

長年フルタイムの仕事をしながら子育てと主婦業を両立させてきましたが、体がえらい、しんどいと思ったことはほとんどありません。

50代になり白髪もチラホラ、健康診断の数値も低下気味、見た目も年相応に老いてきた・・・にも関わらず毎日疲れ知らずで本当に元気なんです。

ま、一応健康や美容には敏感で、それなりの努力はしているかな。

健康・美容のためにやっていること(食べているもの)、しないこと(食べないもの)、私が実践していることを書いてみたいと思います。

◆やっていること(食べているもの)

・バランスのよい食事。生野菜と果物は毎日しっかり食べる
・サラシア(血糖値上昇を抑えるサプリ)とビタミンAと鉄分のサプリを摂取している
・運動 月に3回はジムに行く、自宅で筋力体操を毎日する。ただしマストにはせず行けなくても気にしない。
・紫外線対策 夏は手袋と帽子や日傘を欠かさない
・外食やレジャーなど、食べたい・行きたいという自分の欲求をある程度満たしてあげる。
・エリスルトール(糖質オフ)の砂糖を料理に使う
・インフルエンザの予防注射をする
・食事は野菜→肉→ご飯の順に食べる
・お風呂には毎日入ってリラックス
・雑穀米を食べる
・オリーブオイル、ごま油、アマニ油といった体にいい油を使う
・心配事は放置せず解決

●しないこと(食べないもの)

・インスタントラーメンを食べない
・加工肉(ウインナー、ハム、ソーセージなど)を口にしない
・炭酸飲料は飲まない
・スナック菓子を食べない
・白米、食パン、麺類、お餅などは基本食べず。炭水化物は1日100グラムまでに抑える
・マーガリンを食べない
・お酒を飲まない
・煙草を吸わない
・スーパーのお惣菜を買わない
・菓子パンを食べない
・お腹いっぱいご飯を食べない

いろいろ書いてみましたが、すべて「絶対」ではありません。可能な限りで心掛け、守れなくても×じゃないです。こんなゆるいやり方も心が疲れない心掛けかもしれませんね。

さてこの中で一番重視していることはなんでしょう?

「心配ごとを放置せず解決」することなんです。

健全なる肉体は健全なる精神からというように、いくら体によいことをしても常に不安や悩みを抱えていては元も子もありませんから、自分を取り巻くあらゆることの中で心配事をいかにつぶしていくかが最も大切なことだと思っています。

定年退職まであと7年、仕事を頑張ったり、遊んだり、とにかく健康でいることが第一。

自分なりにあったことを取り入れて老年期を健やかに過ごしたいものです。



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


お読みいただきありがとうございました。



節約・貯蓄 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

tropicalpanchi at 08:00│Comments(0)美容ファッション 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

【暮らし】インコたちにかかりきりだった週末【オットの話】今年の健康診断の結果