2006年10月

2006年10月31日

復帰

10月も終わりを迎えようとしている今日この頃。

久々に学校へ。
ゼミを2週連続で休んでしまったのでまさに浦島太郎状態。
もう何が何だか。
私が車につきっきりだった間、
学園祭があったり、
ネズミが産まれたり、
ネズミ取りにネズミがひっかかったり。

めまぐるしく状況が変わっていました。
色々とご迷惑お掛けしました。
早く頭を切り替えねば。

ネズミTシャツ素敵でした。


trot_trot at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ネズミ 

2006年10月30日

やっほーい

若葉マーク卒業検定に合格しました。
ばんざーい。

仮免の技能は75点(100点満点で70点合格)というかなりギリギリの点数を叩き出した私ですが、今回は90点でした。
自分じゃ全然わからないけれど少しは上達したのかなぁ。
だといいなぁ。

今回の検定コース。
山側コースに当たる確率70%なのに苦手な海側コースに当たってしまった時には生きた心地がしませんでしたが何とかかんとか終えました。
方向転換も何とか。

あとは試験場で最後の筆記(3度目の視力検査も)に合格すれば
晴れて免許獲得。
不思議なものであんなに早く卒業したかった教習所も今となっては少し名残惜しい気もします。


さてさて、最初の半年は隣でサポートしてもらいつつ近所をふらふら。
1年目からは1人で乗れるように。
2年目で近場の観光地ぐらいは行けるようになり。
3年目で県内制覇。
4年目で目指せ県越え、高速も余裕。
と早くも私の頭の中ではプランが練られているわけですが
世の中そんな計画通りには行きません。

親に最初のうちは助手席に乗ってほしいと伝えたら
甘ったれるなと言われました。
というわけで免許が手に入ったら1人ドライブ決行かも。
その前にまずは家の車庫入れからだな。

trot_trot at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルマ 

2006年10月29日

みきわめその2

技能みきわめ合格しました!
偶然、1段階みきわめの時と同じ教官。
1段階の時とは別人のように自信に満ち溢れているとまで言われたので、きっといつもの調子で行けば大丈夫、大丈夫。

とは言うもののやっぱり自主経路が不安。
なので暇そうにしている父親を連れ出し、
検定に選ばれる可能性のある全コースを車で周ってもらう事に。
う〜ん、やっぱり海側のコースはやらしい。
これは教習所の仕込みですかってほど障害が多すぎ。
どうか山側のコースでお願いします。



trot_trot at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルマ 

2006年10月28日

恐るべし高速!その2

本物の高速へ行ってきましたー。

複数での教習かと思いきや、私1人。
またですか。

いや〜でも空いている高速は楽しかったなぁ。
途中心地良すぎて眠気が・・・
いけない、いけない。

帰りに時間が余ったので、急遽自主経路で教習所まで帰ることに。
車1台がやっとかっと通れるわけのわからない道に入ってしまいました。
対向車が奇跡的に来なかった事が不幸中の幸い。
地図をまともに見られるようになりたいです。

卒研前の効果測定は無事合格。
何やかんやで教習所通いも終わりに近付いて参りました。

trot_trot at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルマ 

2006年10月27日

危険予測などなど

今日のメニューは路上、観察シュミレーター、危険予測。

特別項目とはその地域に合った道を攻略しようというもの。
今回行ったのはくねくね曲がる狭い道。
対向車にやたらトラックが多くて今にもぶつかりそう。

観察シュミレーター。
また例のゲームセンターのゴーカートのような機械で運転。
今回は危険予測という事でバイクが飛び出して来たり、信号無視の歩行者が渡って来たり、子どもが走って来たり・・・
2人牽いてしまいました。

危険予測。
次は実際に路上に出て人通りの多い道を3人の教習生と交代で運転。
今日は1人じゃなくて良かった〜。
シュミレーター以上に予想外の出来事が多いなぁ。
自転車に乗った高校生の集団ほど恐ろしいものはないと学びました。

私は運転が慎重すぎるらしいです。
それはそれではた迷惑なので直さないと。


明日は一番楽しみにしていた高速!
晴れるといいな。

trot_trot at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルマ 

2006年10月26日

車・車・車

今日も色々習ってきましたー。

方向転換、縦列駐車。
前回初めて行った時はわけがわからないまま終わってしまったけれど、
今日は教官の教え方がわかりやすかったのですんなり出来ました。
実際の車庫入れにも挑戦!
すぐに左右がわからなくなりました。
応用力0です。

急ブレーキ体験。
時速30kmのまま教習所内のカーブを曲がったり、急に進路変更したり、急にブレーキをかけたりしてみます。
30kmというとたいした事のないように思えますがあの狭い教習所内では結構な体感速度。
こりゃ楽しい。
路上よりもむしろこっちを1時間行いたいぐらい。
そういう主旨じゃないけれど。

そして自主経路。
普段の路上では教官が全て行き先を指示してくれます。
自主経路ではその名のとおり地図を見て自分で目的地まで向かいます。
コースはいつもの路上と同じで1、2度曲がる程度の簡単なもの。
そう簡単なはずなんです。
それなのに早速間違いました。
教習所を出て最初の信号を右折する所を右折し忘れ。
その後は未知の場所へ気付かぬまま向かって行ったのでした。
明日は間違いませんように。

trot_trot at 17:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クルマ 

2006年10月25日

色々

今日は箇条書きで。

・奥田英朗の新作「ガール」を読みました。
30代OLの葛藤やら何やらを描いたお話。
やっぱり男の人から見た女の人の描き方だなぁという感じは否めないけれど、相変わらずこの人の本はスイスイ読めます。
自分とは全く違うタイプの主人公ばかりだったので
そこでこう来るかみたいな場面が多々あったり。
お暇な方はどうぞ。

・You Tube、どんどん消されてますね。
登録していたお気に入り動画も気付けば半数になってしまいました。
平原綾香と久石譲の「いのちの名前」PVがかなり良いんです。
どうかこれだけは消えないでほしい。
それかstage6の方に誰かアップしてほしい。
というか買えって話ですね。

・二宮君がハリウッド助演男優賞候補!?
こりゃ凄い。
スーザンも画家の仕事が増えてきたようだし、
目を付けた人が活躍の幅を広げるってすごく嬉しいし
励みになるものです。


さーて明日も運転頑張るか。

trot_trot at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2006年10月24日

助けて下さい。

というわけで助けてきました。
性別はおそらく男性。年齢不詳。
たぶん今まで苦労されてきた方だと思います。
おでこにうっすら3本線があったから。
人形ですけどね。


今日は応急救護を受けてきました。
人工呼吸とか心臓マッサージとかその類の実習です。

教習生は何と3人。
少ない。
お陰様で人工呼吸と心臓マッサージし放題。

心臓マッサージって想像以上に力がいるんですね。
人形だから全体重をおもいっきりかけられるけれど、
実際の人にこれをするとなるとかなり勇気がいるなぁ。

人工呼吸も腹式呼吸の出来ない私には難しい作業。
なかなかランプが付かなくててこづりました。
(一定の空気が入るとランプが付きます)

応急救護が役立つ日が来ない事を祈るばかり。


この実習の中で一番恥ずかしいと言われる声出しもしましたよ。
「もしもーし、大丈夫ですかー?」と身振り手振りを加え
人形に呼び掛けたりするあれです。

2人ずつ教官の後に続いて言葉を発するだけだったので意外に平気でした。
もし私と同じように心配性の方がここを見ていたら案外大丈夫なもんですよ
と言っときます。


よーしこれで学科はあと1つ!

trot_trot at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルマ 

2006年10月23日

恐るべし高速!

技能10時間目。
ようやく二段階も折り返し地点。

高速シュミレーターとかいうゲームセンターの
カーレースみたいなものに乗りました。

本当は教習生何人かで一緒に行う授業なんですが、今日はたまたま私一人。
というわけで教習生の代わりに教官がお手本を見せる事に。
次々と華麗に車を追い越しすんなりゴールへ。

次は私の番。
ん?これ本物の車より難しいんじゃ。
教官のように進路変更連続技を繰り広げようとしましたがもちろん無理でした。
だってバスやトラックがハイスピードで突っ込んでくるんですもん。
これがシュミレーターで本当に良かったです。
二度あの世へ逝くところでした。



あ、そういえば紫いもっこりの紐がいきなり切れちゃいました。
せっかくお揃いだったのに〜。
何だか不吉ですね。


のだめカンタービレ、月9っぽくなくて面白い。
ロックなソナタもいいもんです。
あーまたオケやりたくなってきた!

trot_trot at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルマ 

2006年10月22日

余裕?

今日も路上。
全コース回って、ようやく路上にも慣れてきました。
しかし慣れ故に新たな問題が・・・

二段階からは一番好きな教官をいつも指名しているので、その人ばかり。
なのでだいぶリラックス出来て沈黙も心地良い感じ。

と私は思っているけれど、向こうはもしかして気まずいのかな?
3時間、挨拶以外全く言葉を交さないって人によってはきついですよね。
こちらから話題を振った方がいいんだろうか。


余裕ぶってますが実は未だに
エンジンルーム内の装置の名称が覚えられません。
ブレーキ液やらエンジンオイルやら。
TV欄や英単語の暗記は大好きなのに、
どうしてこう興味のない事って頭に入らないんでしょう。



trot_trot at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クルマ