2019年10月11日
鶴岡ユース~羽黒山~月山
朝食後羽黒山に向かう。
9時出発。ユースの朝食は玄米ご飯に旬の野菜のヘルシーメニューで美味しい。しかし朝食をのんびり取ると出遅れる。テント泊は5時出発だから4時間差だ。
一時間で羽黒山駐車場に到着。大きな杉並木の階段を一時間登ると羽黒神社に着く。敷地はかなり広い。茅葺き屋根の堂立派な本宮以外にも沢山の神社がある。
一時間程滞在。本宮を眺める場所に座り昼食を取る。
バスで駐車場に戻れば20分ほどだが、階段を下りることにした。片道だけでは勿体ない。
下りの景色はまた違うものだ。
一時間で駐車場に到着。月山八号目に向かう。道路が閉鎖され迂回。ガソリン残量が心配だがスタンドも無く月山八号目に向かう。残量が少なく途中引き換えそうと思ったが、今日を逃せば雨続きかもしれない。何とか間に合うと判断し続行。月山に着いたのは16時。ガソリンは間に合いそうだ。阿弥陀ヶ原は一面の紅葉だ。しかし一周一時間コースを回ると17時になり薄暗くなるだろう。歩き始めると15分ほどで雨がポツポツ降ってきた。雨具も無く引き返すのが賢明だ。
お陰で暗くなる前に山を降りられた。
途中でガソリンを入れユースに戻る。
今日は湯殿山も回る予定だったが羽黒山の階段を往復した時点でその目は無くなった。
今日急にスマホの電源が切れる現象が発生。電源を入れ直しても直ぐ切れる。今までに無かった症状だ。車からの充電器に繋いで置けば切れないため、バッテリーが弱くなったのかもしれない。カメラにはWi-Fi機能がなく、スマホで写真を撮らないと旅先でブログにアップ出来ない。帰ってから写真を入れるしかない。