みそじ・OL日記

〜三十路を越えたOLの日々のつぶやき〜

30代後半に突入し、もはやアラフォーになってしまいましたが、日々磨きを掛けて行きたいと思っています☆ 飽きっぽいのですが、一つだけ長続きしていること、それが「仕事」です。 2014年春で、勤続17周年を迎えました。 管理職にはなれない、いや、なりたくない今の現場で働き続けたい、 そんな私ですがよろしくお願いします!

四十路のわたしですが・・・

すごくご無沙汰しております。
三十路っ子です。
このブログ、一旦お休みにしていますが、
チラホラ、見に来てくれる方もいるようでとってもありがたいことです

そして、あまりに更新しなさすぎて、
IDとPASSまで忘れてしまう情けなさ
でも、さっき、何度かのトライで入れましたー
livedoorさん、問い合わせメールしてしまいましたが、なんとか大丈夫そうです
すみません。

そして、そして、三十路だったわたしはついに四十路もひとつ過ぎてしまいました
でも、キモチは三十路のままで日々生活しております
どうやって若く見積もっても、30代半ば〜後半の風貌ですけど
常に若さを忘れずに頑張っています。
が、、、最近めっきり白髪も増え、カラーリングの際はグレーカラーも混ぜてもらいつつ
なんとか隠してごまかしています

このブログのタイトルをいっそのこと、「しそじ・OL日記」とでも変更しようかとも思いますが、
ちょっとなんだか一気に老け込んだブログになりそうなので、やめておきます
そして、基本はお休みのまま、昔の記事をたまに眺めて懐かしもうと思います
「あ〜あの頃は若かった〜」
なんて、物思いにふけるのもまた良いのかな。

あと半年で。。。

なんとも、放置しっぱなしのこのブログ。
気づけば随分と経っていました。

他のサイトでもブログをやっていたり、
mixiやらfacebookなどのSNSでもっぱら近況を綴っていたので、
こちらはさっぱりご無沙汰です
でも、いずれにせよ、もう見てくれている人もいないだろうしな(笑)

そして、タイトルの三十路から私も随分と歳を取り、
あと半年で40歳を迎えるアラフォーまっただ中であります

そこで、一つの節目として、もう10年以上続けてきたこのブログですが、
いったん終わりにしようかと思います。

思い返せば、まだまだ世の中の事も良く知らない30歳の三十路の私がこのブログを始め、
結婚し、出産し、2児の母となり、だいぶ我ながら大人になったなぁと思います
このブログでは、あくまでも「私」という個を重んじたかったので、
基本的には私の事を中心に書いてきました。
読み返せばいろんなことがあったんだなーと懐かしく思います。
まさに「日記」ですね

また、一休みして新たに始めるかもしれませんが、
ここの場所は39歳でお休みにしようと思います。

まだ、あと半年ありますので、それまでに少しでも書けたらいいなと思います。


from 九州ライフを満喫中の三十路っこ

1年ぶりの・・・・

すっかり放置してしまったこのブログ。
せっかく一番古いブログなので、このまま細々続けていけたらと。

最近は、もっぱらSNSでのつぶやきがメインで、
なかなかまとまった時間が無いので、ゆっくりと更新する暇がないです


そうこうしているうちに、今年もひな祭りが終わりました。
ということは、ひな祭り入社の私は、
なんとも、入社丸16年を迎えました
あっという間のようで、長かった。。。
16年経ってもやっていることは一緒、これはなんだかなーと思いつつも、
管理することより現場仕事の方が向いているのかも、と自負しています。
会社の上層部と関わるようになればなるほどきっと嫌気が差してしまうだろうから、
今のままで良い。
とは言え、ここで仕事ができるのもあと数か月。
次、またいつ戻って来れるかはわからないけれど、
最終日まで、全力投球で頑張りたいと思います。


そう、なんて今年は花粉が酷いんでしょうか
こんなに辛いのは数年ぶり。
眼球を取って洗いたい。
鼻を取ってホースで洗い流したい。
鼻が出るわ詰まるわ、ぐっすり眠れず起きてしまいます。。。
明日は、耳鼻科に行ってから出勤します。
耳鼻科の治療ってすごーく痛いけど、結構スッキリするんですよね


もう少ししたらスギ花粉も落ち着いて、やっと春を満喫できそうです
そうしたら、お庭にたくさん花を植えよう〜
そうそう、造園プランを頼んだところのお姉さんがプレゼントしてくれた
沈丁花が、日に日に花を咲かせています。
来月にはきっと良い香りが庭中漂ってくるはず
楽しみです。

久々の虫歯

今日はまた寒かった雪がまた降るのではというくらい冷えていて、


冷え性の私には本当に辛い冬の季節です。


今日は、半年ぶりの歯科検診でした


半年に一度はチェックして掃除しておかないとなんだか気持ち悪いここ10年。


今日は、院長(女医)が居なくて、代行の女医先生でした。


同じようにメガネを掛けていて、不思議に似た雰囲気でテキパキしていました。


が、、、やっぱりいつもの院長の方がやさしいかな


で、衛生士さんにお掃除をやってもらう前に、右上がちょっと気になると言うとチェックしてくれ、



診てもらうと、どうやらなにやら虫歯が・・・・


道理で痛いわけです。


そんなわけで、さっそく治療してもらいたかったのですが、今日は検診ということなのと、


院長不在なので新たな治療は出来ないのか、次回へ持越しです。


詰めていた詰め物は取っ払ってもらい、進行しにくいセメントで固めてもらいました。


が、どうしたって臨時の詰め物なので、きっと次回までには取れてしまうでしょう


奥歯って、結構治療するとき痛いんですよね


あー、寒い上に痛いのは勘弁だー


朝昼晩と一日3回も磨いているのに、虫歯になるときはなるんですね。


奥歯は磨き残しが多いそうだし・・・・。


おばあちゃんになってもできるだけ自分の歯で食べたいのが私のポリシー。


歯磨きはじっくりゆっくり磨き残しなくですね。

2012年あけまして。

あれよあれよという間に、2011年も終わり、2012年の幕開け。


遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。


去年は、大震災もあり、災害の多い1年だったとつくづく思います。


そんな中で、あけましておめでとう、とは言いづらいのですが・・・


やはり、幕開けにふさわしい言葉としては、やっぱりこれなのかな。


節分が明ければ、ついに、私の厄年もいったん終了


いやー、通算6年間。長かった。


三十路に入って、ちょっとしたらすぐ前厄。このブログを始めたころです。


そしたら、前厄にふさわしく交通事故にも遭いました。


〆の後厄は、、、、去年、ヘルニア発覚といったところでしょうか。


年々体にガタはきていますが、病名としてはっきり診断されて、やはり、、、と、


発覚時はかなり落ち込みました


いまだに、通院は続けているものの、電車で、キッチンで、職場のコピー機の前で、


立っているときは、たいてい左脚は痺れています。


もっと年を取ったらどうなってしまうのか、末恐ろしいところもあるのですが、


健康第一、日々ストレッチに励んで元気で居ようと思います


さて、今年はどんな1年になるだろう。

気持ち新たに・・・

今の仕事に就いて、早14年半ちょっと。


自分自身の異動や、後輩たちの入社、先輩後輩たちの退職、、、といろいろ変化はありましたが、


今回、先輩が退職し、早1週間が経ちました。


私より1年先輩で、社歴は15年半ちょっと。年齢は私より9歳年上でした。


まさか、まさか辞めてしまうとは 寝耳に水とはこういうことを言うのだろうと実感しました。


毎週、気分転換に2人で外ランチをして、会社の愚痴やらプライベートの事やら、


色々話していたのに。。。退職に関しては、予想もつきませんでした。


でも、先輩自身も急に思い立ったらしく、それからスピード加速でした。


誰にも止められないものですよね、こういうのって。


それから毎日引継ぎが始まり、普段の業務プラス2倍近い業務量に、さすがの私もてんてこ舞い。


週末はグッタリして、掃除もろくにできてない今日この頃。


これから、魔の月初処理がやってきますが、休日返上してでもなんとかしないと。


後輩たちにも頑張ってもらいたいなぁ。


ちょっとお疲れモードですが、やらなくては、というヤル気は満々


なんだかんだいって、仕事好きなのかも、私。


でも、体調には気をつけねば・・・・。毎日リハビリ頑張ります。

あぁ、ヘルニア・・・

3年前から坐骨神経気味で、半年前から左脚が足先まで痺れ始めて、


なんだかいやーな予感はしていたけど。。。


夏休み中にMRIを撮ってきたら。。。。ずばり『腰椎椎間板ヘルニア』でした


よく、太った人が腰に負担が来てなるとは聞いていたけど、、、、


わたし、そこまで太ってないのにーむしろ、痩せてしまったことで腰に負担が来たと見た。


そこの医師は、投薬とコルセットとリハビリ週2〜3回という診断を下しましたが、


わたしはどうも納得できず、しかも通院するには遠いのでやめました。


で、会社近くの交通事故時にお世話になった整形外科で現在リハビリ中



その医師は、投薬→必要なし、コルセット→若いうちは筋力あるので大丈夫、


マッサージ→気持ち良いだけだから必要なし、電気治療&牽引→唯一必要とする。


効果のない無駄なことはしない、と断言していた愛想のない医師。


でも、私も昼休みに通うので時間が無い。無駄なことはやってほしくないので、


ここで決定その日からリハビリに入りました。


保険が効くので1回300円。しばらくは毎日に近く通うことになるので、


チリも積もれば金額も張るけど、毎週6000円のマッサージに行っていた最近に比べたら序の口。


しかも昼休みに横になれるのはとっても嬉しい束の間の休息です。


とりあえず、リハビリ頑張って年内には痺れを取るぞ


あとは、近所のスイミングスクールの腰痛コースに通うかどうか。。。


それはもう少ししてから考えよう。

ヤル気ダウン。

台風6号が近づいていますねー自転車のような時速25キロで、


さて、明日関東にどこまで近づくのか・・・。朝の出勤がとっても憂鬱。


そしてそして、前回の仕事のミスは少し落ち着き、


やっといつもの私に戻りつつある今日この頃。


でも、人間不信になる私の仕事。また今週もやられました


そんなテンションダウンな中、先週上司(と言ったって後輩なのに・・・)と面談した時のことを思い出し、


沸々といろいろと怒りが湧いてきた。


数字のことばっかり。理想論ばっかり。こんな人だったっけ?


一人の営業マンとして活躍していた頃の彼はどこへ行った。


そして、今回のボーナスに愕然。会社の業績が悪いとはいえ、


私の部署は去年はかなりの利益をもたらしたはず。


その中で頑張ってきたつもりなのに、この結果は何


そりゃあ残業に制限はあるし、突発で休むこともあるけど、


無駄な動きはしたつもりはない。


考えていたらおとといは全然眠れず、今日、上司を呼んで2時間くらいなんだかんだ話をした。


途中、なんだか私の気持ちが通じないので涙が出そうになったけど、ぐっとこらえた。


いつもそうだが、彼は人の話をいまいち分かってくれないし理解していない。


自分の言いたいことだけ頭ごなしに言うだけ。またかって感じだ。


昔は一人の人間として魅力を感じたこともあったけど、今やそんな影すら無し。


なんだかこの会社のこの上司のもとで仕事をすることに嫌気を感じてきた。


そして、今の私は次のポジションへ行くにはまだまだ足りないそうだ。


よくぞそんなことを言ってくれたもんだ。


うちの会社の昇格なんて、上役が適当に判断して決めているくせに。


異動させる口実に昇格させることだってあったくせに。


上に上がるための指標を教えてくれと言っても答えられないどころか、


そのポジションに居る人を見てみればよい、だって。


これって、親を見て育てと、躾もしない怠慢なうちの親と一緒だ。


あー、うんざり


上司は選べないからね、だってさ。えらそうに


と、ヤル気ダウンで今すぐ辞めてやるって言いたい今日一日でした。

あぁーストレス!!

今週もやっと終わった月曜日有給取ったけど、やっぱり毎週のことながら、


木曜日以降長い・・・・木、金・・・・。果てしなく長い。


毎週水曜日あたりが休みだったら早いんだろうなぁ〜。


風邪ですが、喉が相変わらず痛い


会社帰りに病院へ寄ったら、既に受付時間どころか閉まっていたし(涙)


なんとか週末ゆっくりして治しますか


最近、仕事でちょっとしたミスからそこそこ大きなミスまで、


とにかくミス続きの私・・・・。って、何度こんなこと書いたことか。


厄年入ってから特にそう感じるなぁ。


勤続14年、今までここまで仕事のミスってなかったし気にもしなかったけど、


ここ最近、特に感じるし、帰宅してからも頭から離れない


でも、きっともっと注意深く物事を見なさいという神のお告げかも


神のお告げじゃなくても、注意しなくては。


私のウィークポイント、ずばり「不注意」→そんなんでよいのかっていう話もあるけれど。


さらに、今の職場のメンツが今までで最悪に微妙。。。


人間て難しいー。扱いが難しい。コミュニケーションて難しい。。。


と、愚痴っぽくなってしまったけど、週末でリフレッシュして来週からまた頑張るぞ


明日は久々の歯科検診だぁ〜 歯槽膿漏防止しなくちゃ

初夏風邪?

こんにちはすっかり放置してしまったこちらのブログ。


最近は、mixiやらツイッターをやりつつ、アメブロも全然更新せず、


こちらのブログはさらに更新せずじまい


久々にログインです


いやー、先週めちゃ寒かったのに、今週はなんという真夏日


おかげで、すっかり風邪をひいてしまいましたー


会社も、節電ということで、原則28度徹底。


このまま真夏へ突入なら、熱中症もあり得ると思ったら、


「28度のままではなく、暑かったら一時的に温度を下げて、冷えたらまた戻せばどうかな」と。


ウシシやった。


どうやら、私の上司は暑がりなので、今日も帰社してからタオルで汗を拭き拭き



さすがに暑さを痛感したのでしょうね


いくら節電と言えど、体調を崩しては元も子もない。その上、仕事の効率も悪いし。



避難所生活を送っている方々には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、


私たちも、この夏を乗り切るために頑張りたい。


でも、デパートは通常より温度設定が高いとはいえ、まだまだ冷えているし



いままでどんだけ冷えていたの
Profile
三十路っこ
OL生活12年目そして、今年3月めでたく勤続11周年を迎える。もうさすがに20代に見られることがなくなってきた今日この頃。。。でも、たまにもらえる街角のティッシュ(お兄さんから)に迷惑そうな顔をしつつ喜んでしまう私がいる。
  • ライブドアブログ