ブログネタ
家族や同僚や友達に「あいさつ」してますか? に参加中!

あいさつって、人間関係の基本中の基本ですよね。

特に、 『ありがとう』 『ごめんなさい』 はとても大切だと思う。

この二つの言葉があれば、少々のことは乗り切れるはず

でも、そんな私もかつては全くあいさつできない子でした。

両親がしつけの上で、あいさつというものがいかに大切かを教えてはくれず、

率先して両親同士があいさつもロクにしていなかったんですね。

だから当然、子供の私もできるようになるわけも無い。

見本になるものもなく、教えてももらえず。

そこで、いきなりそういう場面に直面して言えといわれても言えない。

だから、言えない自分に困ってしまい、人見知りも激しかったので、

よく母の友人に会わせられては、『こんにちは』って言えずに、

恥ずかしいのと言えない自分に悲しいのとで泣いていました。

そんな私を見ても、何も改善しようとしない両親に今思えばガッカリ。

私は絶対そんな子育てはしません(ちょっとズレますが・・・)


この間の職場の後輩も、あいさつがロクに出来ない人です。

自分の機嫌によって言ったり言わなかったり。

そんな今日も、昼食を買いに行って戻った私に、

『お帰りなさい』の一言が言えなかったですね。

あいさつ、出来ない人って意外とたくさんいますよね。

またまたうちの両親は、子供に対して『ごめんなさい』が言えません。

プライド云々の問題じゃないですよね。


でも、そんな私も、人の振り見て我が振り直せ、の精神で、

『あいさつ』 を忘れない人になりたいです