池袋、芸術劇場で絶賛公演中のミュージカル、「BKLYN」〜BROOKLYN,The Musical〜を観てきました。
大好きなレミゼキャストの方々に加えて、解散してしまったDo As InfinityのVocalの伴ちゃんこと、伴都美子さんがミュージカル初主演という事で、とっても楽しみにしていた公演です。期待以上に・・・熱かった特に、マルシアさん演じるライバル役の「パラダイス」。ある意味タイトルが「BKLYN」じゃなくて、「PARADICE」でも良いのでは?と思っちゃうほどでした。初日の様子が「ぴあ」のニュースに出てましたが。
曲のテンションが尋常でない
これは本当です。石井さんの「情熱マニア日記」でもお稽古に入った頃から、石井さんがそんな事を?!と言う程、皆さん歌が大変だったようですよね。コチラのシアターガイドでそんな舞台の公開舞台稽古の様子が紹介されています。いやぁ、本当にシルビアさん曰く「石井・今井/マルシア・シルビア」という語呂もよい、王道ミュージカル「レ・ミゼラブル」に出演されるような「とても濃い4人」にポンっと入った伴ちゃん。きっと相当なプレッシャーだったと思います。よく頑張ってました。伴ちゃんの中で、一番変な人ランキング1位は最初は「今井さん」だったのに、今は「石井さん」になったそうです(笑)私は最初から・・・そのランキングって言った時「石井さん」だと思いましたけど(爆)そんな石井さんの大ファンです

Cast
BROOKLYN:伴都美子  
PARADICE:マルシア
Taylor(BKLYN父):石井一孝 
Faith(BKLYN母):シルビアグラブ
Streetsinger:今井清隆
Backing vofal:KAZZ  尾藤桃子
演出:菅野こうめい

東京公演:東京芸術劇場 中ホール(2/18〜28)
大阪公演:大阪厚生年金会館 芸術ホール(3/2・3)

今回はキャストが5人なので、キャスト別に内容を含む感想です。

お話は、ストリートシンガーの今井さんがストーリーテラーになって、伴ちゃん演じるブルックリンがパリから父親の故郷のブルックリンへ「書きかけの子守唄」だけを頼りに父親を探しに旅立って、スターになっていく。その中で地元ブルックリンで生まれ育ったスター「パラダイス」が立ちはだかり・・・。(パンフより)

今井さん(as Streetsinger)
ストーリーテラー的な雰囲気がとっても素敵でした。今井さんが言う「どんな○○にも(ほんの)少しの○○が」という言葉が印象的で、私が記憶してるのが「どんな人生にも少しの魔法が必要」だったかな。何回か似たようなフレーズがでてきてその度にそうだなぁって思いました。今井さんのダンスは・・・なんかよかった。なんか今井さんて和ませてくださる感じで。パンフのあなたにとってのララバイ(子守唄)はという答えが・・・「彼を帰して」だった事に感動しました。。
石井さん(as  Taylor)
このミュージカルを最初に観たい!と思ったのはやっぱり石井さんです。でも、パンフの写真はとっても素敵なんですが、ホームレス役という事で非常にホームレス化していらっしゃっててヒゲとか髪型とか。。最近お父さん系が多いけど、個人的には石井さんはアラカルトみたいにかっこいいのがいいなぁ・・・(笑)
ブルックリンとパラダイスが対決の時に、BKLYNが父親を探してステージに連れてくると約束したけど、結局Taylorはステージに出れなくて。でも最後にブルックリンと再会した時のシーンなんかはとってもじーんと感動してやっぱり石井さん素敵と思っちゃいました。(やっぱお父さんに適役なのかな?)
石井さんはミュージカル俳優だけど、シンガーソングライターでもあるから、夢とギターだけを抱えてパリに行ったTaylorの気持ちがよくわかるってパンフにありました。そう、ギターを弾く貴重な石井さんが見れました。。。そして、石井さんの貴重なダンスが見れました・・・・・。シルビアさんに「15年もミュージカルやってて踊ったことなかったの?!」とトークショーで突っ込まれてましたが、「ダンスを避けてやってきた」素晴らしいですね。タイツは履いてたのに(笑)いつかライブでギターを披露してください☆
シルビアさん(as Faith)
BKLYNのお母さん、他にも色々な役を演じてらっしゃったと思います。このお芝居は舞台の転換みたいなのもキャストがやってたのはすごいなぁと思いました。今回シルビアさん、ダンス?バレエっぽい感じだったと思うんですが、このメンバーで一番踊れるのがシルビアさんなんだとわかりました。(ラテン系はマルシアさんだと思いますが)とっても美しかったです。歌は言うまでもなく。でも、トークショーではさすが「○ルビア」さん「そろそろビールが飲みたくなってきた」って感じでショーを締めてた気がするんですが・・・。シルビアさん、このメンバーで公式サイトのphoto更新してくれないかなぁ〜、お願いしますっ!
マルシアさん(as PARADICE)
今回やっぱりベストキャストはマルシアさん演じる「パラダイス」だと思います。こんなに熱いマルシアさんを見たのは初めて。あんなに細い体のどこからあんなパワフルでエモーショナルな歌声が出てくるんだろう今回、客席は伴ちゃんのファンの方が結構多いので、一般的な知名度ではマルシアさんが一番なのかなと思いますが、きっとみんなビックリするんじゃないかと思います。マルシアさんのパラダイスを観にもう一回行きたいくらいです。本当に素晴らしいジキハイ絶対行こーっと。
伴ちゃん(as BROOKLYN)
初ミュージカルとしては上々ですよね。
伴ちゃんが最初に声を出したシーンは何か嬉しかったなぁ。生であんなに近くで聞けて。やっぱり歌のシーンになると「元Do As Infinity 伴 都美子」がガンガン出てたと思います。ただ、演技的にはこの濃すぎるメンバーとだとちょっと弱いのかなって思いました。初めてだし、当り前なんだけど、言葉がメロディに乗ってないストレートな部分に少し物足りなさを感じて「ミュージカルで初めて演技をしたミュージシャン」というのが存分に出てたと思いました。私は最近、レミゼからミュージカルを見始めたけど、ミュージシャンにとって「歌があれば伝えられるけど、歌がない時の演技の難しさ」ってこれなんだなって感じました。・・・このミュージカル見てほしいなぁ〜・・・。私が初めてミュージカルを見た時に、こんなに近くでTVやスクリーンで見ていた有名人の方が見れた!という事もあったんですが、伴ちゃんのファンなら絶対遠征してでも来た方がいい位近くで見れて歌も聞けます。
マルシアさんとシルビアさんがちょっと細すぎるんだと思いますが、伴ちゃん、ストレスなのかちょっとふっくらめ?衣装が伴ちゃんのイメージにない腕とか脚とかバーンと出てたせいもあるのかも。でも、ドレスで出てきて歌う伴ちゃんはとっても素敵でした。声も素敵だし、初ミュージカルで色んな意味で超豪華な4人と共演できてスゴイ、そしてラッキーだと思います。スポンジのようにどんどん吸収して成長する伴ちゃん、これからミュージカルのステージでも伴ちゃんが観れたら私は嬉しいし、音楽ファンもミュージカルに引っ張ってきてほしいです。伴ちゃん、頑張ってね!

「ブルックリン」は王道のミュージカルじゃないけど、R&B、ゴスペル、ロックっぽい音楽に、衣装がペットボトルで作られてたり、セットもユニークです。セットの後ろでコーラスの2人が美しくハモッていたり、バンドもあって音もいい感じ。映画の「RENT」っぽい雰囲気もあるので、RENTが好きな人は楽しめると思います。これ、ライブ会場で盛り上がって出来たらもっともっと楽しいミュージカルになるだろうな〜。
このe+の動画を見たらきっともっと見たくなるかも(笑)チケットもまだありそうなのでお時間ある方は是非、池袋の芸術劇場か大阪公演に足を運んでみてください。ノンストップの約1時間50分、「5人で600%の熱さ」見応えあるミュージカルです

2/22 ソワレ観劇

関連記事:ミュージカル「BKLYN(ブルックリン)」+I (06/10/7)