まさかの雪山・・・

先週末は、今年無事に開通した下ノ廊下に行く予定にしていました(*・ω・)ノ

が、一週間前にまさかの台風22号発生。。。

危険なところだけに、今回は泣く泣く中止に。

でも、どこかに行こう!

「高妻山は?」との意見あり。

「そうしよう!」ということで、金曜夜に山仲間さんと4人で出発!

高妻山は長野と新潟の県境にある、戸隠連峰の最高峰2353mの山。

26時頃、戸隠の登山者用駐車場着。星がめちゃくちゃきれい!!
車で仮眠。

朝6時すぎに出発です(*^・ェ・)ノ

今回は一不動からの周回コースをとることにしました。

途中、いくつか渡渉します。

そして滑滝の脇をとおります。鎖があるので、若干たよりつつ、慎重に登ります。

22885851_959475910876870_3759596486456708551_n












こんな滝です。

22851692_959475924210202_7951313085963088887_n













この後も、帯岩までの鎖、トラバースなど若干緊張を強いられる箇所あり。
慎重に行けば問題ありません。



不動避難小屋で休憩。一瞬ガスが立ち込めましたが、すぐにガスはぬけました。よかった。

ここ、一不動から、二釈迦、三文殊、四普賢、五地蔵、六弥勒、七薬師、八観音、九勢至、十阿弥陀と進み山頂に至るのですが、アップダウンがたくさんあります。

それでも、一不動までの急登に比べればなんのその!?

登山道の脇に雪が。

あ〜ずっと天気が悪かったから、雪が降ったのね。

22814138_959475867543541_2220467515605065368_n












一週間前のヤマレコでは雪の姿はなく、その後、アップもされていなかったので、こんなことになっているとはつゆ知らず。。。

若干の嫌な予感が的中。

九勢至以降はかなりの雪ノ( ̄0 ̄;)\

22814273_959475780876883_5966316036229566606_n













急遽、高妻山に変更になったのでリサーチ不足もあり。アイゼン、不携帯。。。

ただでさえ急登なのに雪。それでも登りはまぁまぁ大丈夫。
問題は下りです。

雪が増えてきたので、う〜〜〜ん、引き返すべきか・・・・・と悩みましたが、私以外のメンバーは強者ぞろい!!

手がかりはあるので、大丈夫だろうという判断のもと、登り進め、なんとか登頂です!

22813965_959475747543553_673714534726308365_n











22814410_959475810876880_3182035414873097403_n











西側は白馬、槍ヶ岳、穂高連峰などなど。絶景です。

22885907_959475760876885_4785478402312735742_n












曇りながらもまわりの山々が見えるいい場所。

火打山、妙高、焼山、黒姫山、飯綱山、戸隠山なども見えます。
晴れていたらさぞかしきれいだろうなぁ〜。

山麓の紅葉もきれい。

22814348_959475830876878_4587858434496453015_n











さ。

恐怖の下りのはじまりです。

岩についた雪をどけたり、笹につかまったりしながら、慎重に下ります。
途中、ロープがある場所もあり、助かりました。

他の登山者の中にも、まさか!とアイゼンを持ってきていない方も。

なんとか、無事に雪道通過。。

でも、雪解けで道はぐちゃぐちゃ。
飯豊山が懐かしい。(今年のぐちゃぐちゃ道ナンバーワンは飯豊でした 笑)

帰りは弥勒尾根で。

秋山は嫌いです。というのは、枯れ葉でその下の木の根やごろごろ石が見えず、ずるずる滑ったりするからです。。。

精神的疲労もあり、苦手な道だったのもあり、下りは長く感じました。。。。

雨がポツポツ・・・・・・・。

幸い、それくらいで済んだのでセーフセーフ。

無事に戸隠牧場に着きました。。

あ〜よかった。。。。。。。。。

この時期、2,000m以上の山に行くときにはお守りアイゼンは必須です。

という教訓を得ました(≡ω≡.)

下山後は、戸隠キャンプ場でテント泊。

普段小屋泊派の私はテントも持っていなければ、知識もあまりないので、おんぶにだっこ。

夕食は、

☆お肉、ウインナー炒め
☆マーボー春雨
☆鍋(ほたて、鮭、しゅうまい、きりたんぽ、スティック餅などなど)

お勉強になりました!
おいしかった〜。

ちなみに朝食は

☆ツナホットサンド
☆トマトスープ

アイデア満載の山ご飯!

私もやってみよう〜〜〜。

経験豊富な山仲間さんといろんな経験をさせていただきました!

帰りは戸隠神社にお参りして、近くの有名蕎麦屋「うずら屋」で戸隠そばをいただきました。
(雨にもかかわらず、人気店だけに待ち時間はかなり長かったです・・・・・)

戸隠そば特融の盛り付け方。わさびは自分で擂ります。香りがいい!

22852248_959475964210198_8244507792893924363_n










季節の野菜の天ぷら。きのこの天ぷら。これもかなりおいしかったです。

22853340_959475984210196_5501327879986694104_n










日本酒もちょっと v( ̄∇ ̄)v  付け合わせのきのこの炒め物

22789214_959475954210199_2887076716532972561_n








戸隠。。

今回、ここに来ることになったのは、何かに呼ばれたから??と思ってしまいました。

なぜなら

・戸隠神社でおみくじを引いたのですが、(数え年を伝えて、もらうもの)表現が難しかったので、単語をネットで調べていたら、私とまさに同じおみくじを引いた人が、同じような質問していて、その答えから、すべての文章を読解することができたこと。(間違って捉えていた文が多々ありました・・・)


・家に帰り、好きな旅番組の録画を見ていたら、ちょうど、戸隠をやっていたこと。戸隠神社でのおみくじも。戸隠そばも。

たったこれだけのことかもしれませんが、この日はなんだか「戸隠」だったわけです。

でも、蟻の戸渡が怖いので、戸隠山には行きません (笑)


今年もあと2ケ月。。

段々と夜は寒くなってきますが、ぜひぜひ、あたたまりにいらしてくださいね〜(*゚▽゚*)

ライブです(*゚∀゚)っ

♪11月5日(日) SOMEDAY (二俣川)

http://www.k2.dion.ne.jp/~someday/
横浜市旭区二俣川1-45-95七番館ビル2F
TEL 045(365)3671
flh  岡田銀蔵 pf 管礼子  bass  関良平  dr 浦谷和幸  vo mana
19:30〜  21:00〜 ¥2,000
このメンバーでは久しぶりのライブ♪フリューゲルホルンの音色が美しいです。
ワインのおいしいお店。


♪11月9日(木) ルタン・ペルデュ (桜木町)

http://www.letempsperdu.info/
TEL 045(242)9777
横浜市中区野毛町2丁目78-10
pf 若林稔  vo mana
19:30〜  20:30〜 21:30〜 Charge free!( 投げ銭 )
ご自身でも「変態ピアニスト」と認めている若林さん。どんな変態っぷりか、ぜひ確かめにいらしてください♪
どんなことになるかわくわくドキドキです。ベルギービール好きの人、集まれ〜。


♪11月13日(月) LIVE UNTEN 45 (四谷三丁目)

https://www.liveunten.com/live-schedule/
TEL 03(6380)-5445
東京都新宿区四谷3-3-7 阿部ビル2F
pf 管礼子 vo mana 他メンバー等詳細未定
初めて出演させていただくお店です。メンバーも楽しみです。


♪12月4日(月)A‐TRAIN (学芸大学)

http://atrain-jazz.com/index.html
TEL 03(6451)2548 FAX 03(5773)5029
東京都目黒区鷹番3丁目6番3号 ケンジントン第一ビル1F
ts 立野修史  pf 管礼子  bass  関 良平   vo mana
駅からすぐ近く。落ち着いた大人な雰囲気のお店。お料理もとてもおいしいです。




manatruepot  at 00:18  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

つながり

雨が続きますね。。。。洗濯物がいつまでも湿っぽい。。。

雨のやみまの先週の水曜日はJunkでした(*・ω・)♪


pf 神村晃司 bs トオイダイスケ ds 海老澤幸二 vo mana  

海老澤さんと神村さんは”初めまして”だったそう。

でも、せーの、どん♪で演奏できるところが、このスタイルのいいところ(もちろん、短いけれどリハはありで)

年が近いこともあり、微妙に音楽ジャンルがずれていても共通の知り合いは多かったようです。

演奏は、といえば。

今回は、いつもより、もっと自分の出すを丁寧に、選んで、まわりをよく聴いて、
と思いつつステージへ。

自分の思い描いたイメージをその通りに、それ以上に奏でてくださるバンドのみなさんの演奏があり、それに集中できる感じがありがたい。

店内がさみしい雰囲気の時があり、お店には申し訳ないながらも、気分的には、へこみながらも、
演奏には集中して楽しめることに幸せを感じる瞬間でもありました。

また是非ご一緒していただきたいと思います♪

22528005_953720264785768_382024585481960502_n











今回、このメンバーだったら、よりいい感じになるんじゃないかなぁ〜と思ってもっていった曲

「Bridges」 ミルトンナシメントの曲で原曲名は「トラヴェシア」

一人ひとりが愛という橋でつながれば、世界は平和になるのに

そんな曲。

〜 つながり 〜

仕事が終わってからの大切な時間を割いて、ライブを聴きにきてくださったり、ここであらたなつながりができたり。

人と人とのつながりは、大きくて、力をもらえて、ここから広がるものもあり、感謝、と強く思う今日このごろ。

先日、10周年を迎えた、中学時代の同級生が営むイタリアンレストランのパーティに行ってきました。
とても素敵なお店で、スタッフの方も親切丁寧。もちろんお料理は最高。今や3店舗まで拡大させたシェフの偉大さと力を改めて感じました。ここにもたくさんのつながりがあり、イタリアピエモンテ州のワインの生産者がわざわざお祝いにかけつけてくださっていました。


また別の先日、以前同じところで働いたことのある同い年の女性とひさしぶりに会い食事。
仕事をしながら子育て奮闘中。いろいろ大変なのに、弱音を吐かない強さをもっている彼女。
私に会い、元気をもらったと言ってくれるけれど、逆に私も彼女の行動力を見ていると元気をもらえる。

自分に必要なものを必然的に選んで、つながっているのかな。

最近、思う言葉なのです。

さて!

来月からのライブです♪
夜は寒くなってきますが、ぜひぜひ、あたたまりにいらしてくださいね〜(*゚▽゚*)



♪11月5日(日) SOMEDAY (二俣川)

http://www.k2.dion.ne.jp/~someday/
横浜市旭区二俣川1-45-95七番館ビル2F
TEL 045(365)3671
flh  岡田銀蔵 pf 管礼子  bass  関良平  dr 浦谷和幸  vo mana
19:30〜  21:00〜 ¥2,000
このメンバーでは久しぶりのライブ♪フリューゲルホルンの音色が美しいです。
ワインのおいしいお店。


♪11月9日(木) ルタン・ペルデュ (桜木町)

http://www.letempsperdu.info/
TEL 045(242)9777
横浜市中区野毛町2丁目78-10
pf 若林稔  vo mana
19:30〜  20:30〜 21:30〜 Charge free!( 投げ銭 )
ご自身でも「変態ピアニスト」と認めている若林さん。どんな変態っぷりか、ぜひ確かめにいらしてください♪
どんなことになるかわくわくドキドキです。ベルギービール好きの人、集まれ〜。


♪11月13日(月) LIVE UNTEN 45 (四谷三丁目)

https://www.liveunten.com/live-schedule/
TEL 03(6380)-5445
東京都新宿区四谷3-3-7 阿部ビル2F
pf 管礼子 vo mana 他メンバー等詳細未定
初めて出演させていただくお店です。メンバーも楽しみです。


♪12月4日(月)A‐TRAIN (学芸大学)

http://atrain-jazz.com/index.html
TEL 03(6451)2548 FAX 03(5773)5029
東京都目黒区鷹番3丁目6番3号 ケンジントン第一ビル1F
ts 立野修史  pf 管礼子  bass  関 良平   vo mana
駅からすぐ近く。落ち着いた大人な雰囲気のお店。お料理もとてもおいしいです。




manatruepot  at 15:58  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

木曽駒ケ岳もおおにぎわい

先週末は紅葉時期の景色がすばらしいとのことで有名な木曽駒ケ岳へ(*・ω・)ノ

駒ヶ根駅近くのホテルに前泊。
翌朝、駅から出る5時始発のバスをねらい30分前につくと・・・・

すでに20人もの人が待っていました。。

この時期、涸沢同様、激混みとの噂を聞き、はやめはやめの行動を!と思っていましたが、予想を上回る人の多さに、おどろきました。。。

駅で並んでいた人全員は乗れず、もちろん途中のバス停からも乗車はできません。

しらび平からロープウェイで千畳敷へ。(始発バスに乗ったのに、すでに待ち時間あり)
しらび平(1662m)から千畳敷(2612m)、標高差約1000mを一気に約7分で昇ります。

今回はここから見る紅葉が一番きれいでした。(*´∇`*)

千畳敷からの景色。まだ7時前。
朝陽がきれいです。

22365383_948210035336791_5269709970150491700_n













ここから遊歩道を通って、登ります。浄土乗越の手前が急登です。暑いくらいでした。


左上に見えるのは、木曽駒の隣の宝剣岳(2931m)。かっこいい!

22228279_948210158670112_2046093312474328635_n











ここまで来るといい景色!
天気もいい!

中岳を通過し、見えてきた木曽駒!

22221779_948209918670136_7343887466624264144_n










登頂〜。今年に入って百名山4座目!(ハンターではないですが、なんとなく意識します 笑)

22308994_948210055336789_7377749594006927628_n












22308698_948209928670135_7761499435499254472_n













22310304_949966501827811_5350459559490734716_n












360度、見渡せるいいお山です。

北アルプス。

22366838_948210072003454_9169229190640070353_n












南アルプス。この時、山仲間さんたちが北岳に登っていたので、心の中でエールを送ってみる♪

22366570_948210115336783_3213264478178282552_n











御嶽山。まだ噴煙が立ち上っています。

22221623_948210015336793_5059455500369530193_n












滝雲も。

22279510_948210095336785_9036841582110361851_n











この稜線もすてき。

22228293_948210192003442_1269353665327961347_n









しばらくこの景色を眺めながら、珈琲タイム。至福の時。
ずっと、山頂にいたかったけれど、早く下山しないと、激混みに巻き込まれるので、名残惜しみながら下山します。。

はやく千畳敷まで降りないと、登山道も渋滞するだろうし・・・・・でも、せっかく来たから、となりのかっこいい宝剣岳にも登りたいし・・・・・・

と迷いながら・・・・

ピストンしてきました、宝剣岳!(*^・ェ・)ノ


鎖場があり滑落注意です。

でもステップはしっかりしているので、気を付けていけば大丈夫。

途中から見た岩。南アルプスのオベリスクみたい。


22279666_948210175336777_4074633202942093860_n









上から見る、宝剣山荘と天狗荘。

22308555_948210132003448_1162385490773336464_n









狭い山頂には、ラスト、大きな岩が。。
本当の山頂はその岩の上らしい・・・・・のですが、大岩をよじ登る感じで、落ちたら命の保証はなさそうだったので、やめておきました(ρ゚∩゚)



プチ渋滞はありながらも、無事に千畳敷へ。

いい写真。もうちょっと紅い景色が見られると思っていましたが。今年はなんだかパッとしない間に紅葉時期は過ぎていったようです。
それでもナイスな景色です。

22310316_948209952003466_248869765108153220_n














ロープウェイ、混雑が激しくなると3時間以上の待ちになるという話を聞いていたので、とりあえず降ります。通常30分間隔で動いているロープウェイですが、この時期は9分間隔で運転しています。

しらび平到着。

なになになになに?????

という人の多さにびっくり!!!!
Σ( ̄ロ ̄|||)



帰りのバス待ちの人???


いえいえ、これからロープウェイに乗る人たちでした。整理券が配られ、自分の番号が呼ばれたら乗れるらしい。

なんと、スタッフの方の無線では

「え〜、ただいま、3時間半待ち」

ささささ、3時間半?????
時は12時。

山に登る格好をしていらっしゃる人も。

上の小屋に泊まるのであれば問題はないのでしょうが、日帰りではきびしい時間帯。

ああ、おそろしや。。。。。

バス待ちの間、せっかく持っていったバウルーでホットサンド(´∀`*)

22221679_948210208670107_6493057034066029923_n












ランチパックを使うという手抜きホットサンドでしたが、おいしかったです〜。

次はちゃんと作りたいぞ!

いい景色を堪能できたし、激混みに巻き込まれずにすんだし、おいしいホットサンドも食べられたし、よかったよかった。


では終わりませんでした・・・・・・。


バスに乗る時に、電車のホームのようにバスのステップと立っているところに隙間があったことに注意が向かず、ステップを踏みはずし、両脛をバスのステップに強打。。。

あ〜あ。。。。

じんじんするなぁ〜なんて思い、駅に着き、足を見ると、

予想以上に”点のような傷”ですが、深い傷と出血。

みなさま、山は下りてからも注意が必要です。とほほ・・・・。゜゜(´□`。)°゜。




これからのライブは!


♪ 10月18日(水) 野毛 Junk (桜木町)

http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/index.htm             
TEL 045(242)1433                             
横浜市中区野毛町2-77 ニックハイムリビュレット野毛104−2F      

pf 神村晃司   bs トオイダイスケ
 
ds 海老澤幸二   vo mana  

20:00〜   21:30〜  Charge free!(1stageごとに2000円オーダー願います♪

※別途、入場料1000円)

前回ピアノだったトオイさん、今回はベースでご一緒していただきます。
とてもとても楽しみなメンバーです!
りかママの作るお料理も最高です。私はキーマカレーとマルゲリータ率が高いです('▽'*)



♪ 11月9日(木) ルタン・ペルデュ (桜木町)

http://www.letempsperdu.info/
TEL 045(242)9777
横浜市中区野毛町2丁目78-10

pf 若林 稔   vo mana

19:30〜  20:30〜 21:30〜    投げ銭
 
ご自身でも「変態ピアニスト」と認めている若林さん。どんな変態っぷりか、ぜひ確かめにいらしてください♪
どんなことになるかわくわくドキドキです。ベルギービール好きの人、集まれ〜。







manatruepot  at 00:28  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!