在宅勤務で知ったこと

宮入です。

新型コロナウイルスの収束が見えづらいなか、
医療に従事されている方をはじめ、
私たちの生活を支えてくださっている皆様
本当にありがとうございます
心より感謝申し上げます


弊社では4月に環境を整え、3交代制で在宅勤務をしてまいりました。
皆初めての経験ですので、試行錯誤の連続でしたが
なんとかこれまで乗り切ることができました

7月は毎日2名ほどが在宅勤務を続けております。


在宅勤務では、いつも以上にパソコンと向き合う時間が長かったため
これまで知らなかったパソコンの操作方法を知ることができました。

何を知ったかというと、
Windows10の「ゲームバー」で、
画面に映っている情報を動画・静止画で保存できることです。
(おまえは初心者か!?というレベルですが・・・


「ゲームバー」は、Winボタン+G で起動します。
ここで操作することで、キャプチャやスクリーンショットができます。
詳しい操作方法は、
【設定】 → 【ゲーム】を選択しますと、
ショートカットなどの説明が載っています。

さらに詳しくは、で説明動画を検索されることをお勧めします。
 いい加減



【追伸】
上記とはまったく関係のない話しですが、

中1の娘が「わたしの風呂上がりの水分補給」
と言いながら口に流し込んでいたのが

こちら
水分補給


水分なのか


癒されます♪



皆様お変わりありませんか?
平島です

自粛生活で気詰まりした時に聴くと心がす~~っと軽くなりました。
あまりにも有名ですが、改めて聴くと素晴らしいです
心が疲れた時はクラシック、ありですね




自宅での楽しみは

2月以降コロナウイルス関連のニュースを見ない日はなく特にここ数日は
対岸の火事ではなくなってきたのをひしひしと感じますね。

週末でなくともここ1ヶ月くらいは会社と家の往復と日常の買い物しか
していない淡々とした日々を過ごしています。

家事以外は読書、動画(YouTube)をみる,ラジオを聴くのどれかです。
ラジオは毎週聴いている番組がいくつかあり、深夜番組とかはradikoの
タイムフリーで聴いていることも多いです。深夜番組はスマホで通勤時間に
聞くとことも多く、深夜帯ならではのくだらない(いい意味で)話を聞いて
マスク越しに声を殺して笑ってたりします。

YouTubeは主にネコの動画を見ていることが多く、家では飼えないので
動画をみて癒されてます。
お気に入りはにゃんたまHOUSEという番組と那須どうぶつ王国で飼育
されているマヌルネコのポリーちゃんと子マヌルのエルとアズの動画です。
ちなみに子マヌルはポリーちゃんの子どもですが出産後に体調をくずし
子育てができなかったためエルとアズは飼育員の方々が育てています。
にゃんたまHOUSEはベンガルネコのファミリー+ある日家にやってきた
黒猫(後に捕獲して家ネコとして飼われている)の日常の動画です。
あと動物病院で暴れたりシャーしたりしているのもあります。
ネコはツンデレもかわいいしシャーしてもかわいい。ちょっとブサイクなのも
かわいいです。
(もちろん飼っていたらそれだけではないでしょうけれど)

ちなみに当社の社員は圧倒的に犬派でネコ好きは私くらいのようです
でもネコが絶対かわいいと声を大にしていいたい(笑)
それにしてもどのネコもなぜあんなにちゅーるに食らいつくのか(笑)


鮎川でした。
記事検索
プロフィール

trust_partners

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ