和田です。

3年ほど前から『府中市メール配信サービス』を利用していてちょこちょこと情報メールを
見ていますが、多いのが【交通安全情報】と【防犯情報】です。
そこで『府中市メール配信サービス』の一部をご紹介させていただきますと

【交通安全情報】では
①飲酒運転の自動車×自転車の交通死亡事故発生!
214()午前453分ころ、府中市内、いちょう通りにおいて、道路を横断中の自転車と、飲酒運転・速度超過の自動車が衝突する事故が発生し、自転車に乗っていた男性(19)が亡くなりました。

【自動車を運転する皆さんへ】

飲酒運転は、重大事故に直結する非常に危険な犯罪行為です。飲酒運転によって大切な命が犠牲になっています。「飲んだら乗らない」を徹底し、飲酒運転を根絶しましょう。


【自転車を利用する皆さんへ】

自転車は自動車と同じ車両の仲間です。交通ルールを守り、事故の被害者、加害者にならないように交通事故防止に努めましょう。


②なくそう!高齢者の交通事故
124(土)17:20ころ 二輪車×歩行者(70歳代男性)

126(月)17:20ころ 軽自動車×歩行者(70歳代男性)

※●は死亡者 ※高齢者とは統計上65歳以上をいいます

平成26年中、都内において交通事故により亡くなられた方は172
その内、高齢者が65人と全体の約38%を占めています。

亡くなられた高齢者のうち39(60)は歩行者で、早朝(4時~6)の被害が一番多く、いずれの高齢者も反射材を付けていませんでした。


【交通事故遭わないためのポイント!!】

(1)反射材用品を身に付けましょう!

自分の存在をドライバーにアピールすることが重要です。

外出時は、明るい服装や反射材用品を身につけましょう。

反射材用品は、キーホルダーやシールなど手軽に活用できます。


(2)
道路横断前の安全確認の徹底!

無理な横断は事故のもと。道路渡る時は、必ず左右の安全を確認しましょう。
また少し遠回りでも横断歩道や歩道橋を利用しましょう。
少しの手間があなたの命を守ります!

(3)お買物は明るい時間に!

【防犯情報】では
①詐欺に注意!

 府中市の消防関係者を名乗り、一人暮らしの高齢者を対象にした不審な電話が市内に入っています。

 市役所の保険年金課職員を名乗り、返還金について語る不審な電話が市内に入っています。

【特徴(1)

・消防関係者を語ります

・一人暮らしであるかを確認します

・自宅に訪問し、話をしましょうと持ちかけます

【特徴(2)

・保険年金課給付係 ナカムラと名乗ります

・支払い金額が戻る旨を伝えます

・口座・印鑑を用意して30分後に再度連絡する旨を伝えます

【対策】

●留守番電話を活用しましょう

●お金の話がでたら詐欺を疑いましょう。

●一人で対処しないで必ず誰かに相談しましょう

●不審な電話はすぐ110番しましょう

(1)(2)ともに実際の機関に確認を取り、「ウソ」であることが判明しています。
不審な電話に注意願います!!


②劇場型の詐欺電話に注意!!

 市内において息子やサラ金会社をかたる者からウソの電話が入っています。注意してください!

【電話の内容】

・郵便物が届いていない?

・サラ金に今日中に返済しなくてはいけない

・○○金融です。息子の借金返済期限が過ぎている

・お金を貸してもらえない、すぐに返すから

・また連絡する

この後、若い男が郵便物を届けに来たり、犯人が金銭を求める電話をかけてきます。

【府中警察署からのお願い】

・お金の話になったら詐欺を疑いましょう

・息子等の元の電話番号に必ず確認しましょう

・一人で対処しないで必ず家族等に相談しましょう

・不審な電話はすぐ110番しましょう


などです。
振り込め詐欺があるのは知っていますが身近ではない話。
でも『今府中市○○町全域で振り込め詐欺の電話が入っています』なんてメールが入ると
弊社のお客さまは大丈夫だろうか?と心配になります。

本当に身近なところで『高齢者の交通事故』『自転車による交通事故』『振り込め詐欺』が多いようなので
注意していきましょう!

高齢者と言えば昨年9月の【府中市長コラム】をご紹介

 去る9月9日、市議会議長と私で市内の男女最高齢者を訪問し、長寿祝い品を贈呈させていただきました。
男性は四谷にお住まいの方で、明治42年(1909年)3月生まれの105歳。女性は白糸台にお住まいの方で、明治37年(1904年)11月生まれの109歳です。いずれも施設に入所中ですが、元気にお過ごしでした。お二人とはしっかりと握手を交わし、「いつまでもお元気で」とお話させていただきました。

 9月1日現在、市内の100歳以上の方は82名。男女の内訳は、男性11名、女性71名で、年々増加しています。まさに長寿・健康・成熟社会に向かっているのです。これからも、共に支え合うことに幸せを感じる地域社会を協働でつくって行きましょう。

府中市長 高野律雄


府中市内だけで100歳以上の方が82名で、年々増加しているなんてすごいですね!
私は運動不足&高カロリーな食事ばかりなので、大先輩方を見習って健康に気をつけたいと思います☆

長くなりましたが最後に。。。
私の直属の上司であります『惠子さん』がお誕生日間近という事で今日、birthdayプレゼントをお渡ししました

惠子さん○○歳お誕生日おめでとうございます

何歳になったかを書いたら怒られるので秘密ですが、いつまでもかわいくて若々しい素敵な惠子さんで
いてほしい願いを込めて良い香りがするハンドクリームとボディソープをプレゼントしました

店員さんに○○歳になるお祝いなんですと話したら『美意識の高い方で素敵ですね』って

私も惠子さんのような素敵な女性になりたいです(運動不足と高カロリー食事じゃだめですね
FullSizeRender