野崎です。 


10月24日(土)と25日(日)の2日間、地域の秋祭りに参加しました。

 

日曜日に子供神輿と大太鼓、子供囃子が地元の町を巡行しました。

  

13時頃、神社を出発し16時頃帰ってきます。下の写真は巡行中の写真です。

DSC_0111
DSC_0110


 



お子様を中心とした渡御です。天気も良かったので、多くのお子様と保護者の参加で長い行列をつくり


とても賑やかでした。

 

 この町のお祭りの自慢は大きな太鼓です。太鼓高さは2階建ての家の目線の高さで、目の前で見ると

 

かなり迫力があります。この大きな太鼓は平成5年に奉納されたもので、愛知県で造られました。

 

太鼓の音は打ち上げ花火のようなドーンという音で体中に音を感じることが出来ます。

DSC_0109 1447540229910

 

の写真はちなみに私が叩いています。恰好はイマイチですが。

 



又、地域のお祭りの特徴として子供達のお囃子があります。地元小学校子供囃子で30年以上活動して

います。地域の祭り以外にも区の郷土芸能大会での演奏や介護施設に赴き、元気を与え地域活動に貢献

し活躍しております。

DSC_0106 

 






この2日間、神輿を担いだり、大太鼓を叩いたりして次の朝はさすがに筋肉痛でしたが・・・。



 これからも大人と子供も一緒になって楽しめるお祭りを皆で盛り上げていくと共に、地域活動の一貫

として続けていきたいと思います。