野崎です。

6月入っての日曜日に、たまたまその日は暇を持て余していたので、小田原城まで足を運んでみることにしまし

た。小田原城に決めた理由は、5月にリニューアルして周りが綺麗になったことと、紫陽花が見ごろということな

ので気分転換にもなるので、ほぼ思いつきで行ってみました。子供の頃に行ったことがありましたが、殆ど記憶

にないので、今回が初めてのようなものです。

 ちなみに小田原城は真田丸北条滅亡のゆかりの地です。

早速、お城の周りを歩いてみると、紫陽花が満開に咲いてました。

DSC_0334













見事に満開に咲いていて暫く見惚れてしまいました。なんと小田原城の周りと城の土塁にある斜面には紫陽花

が2,100株も咲いているとのことで、実際に目の前にすると圧倒されます。夜にはライトアップもあるので、昼

間とは違った幻想的な雰囲気を楽しめるようです。

DSC_0329
 














今後はお城のお堀まで歩いていき、いざ門をくぐると、

DSC_0346








立派な真っ白なお城が目の前に立ちはだかっていました。

DSC_0349












目の前にするとその迫力と壮大感を感じ取れます。

天守閣の中には入らなかったですが、1階~4階に展示室やシアターがあったり、5階は展望室で、観光客で賑わっている様子が見えました。

城を一周してから小田原城を後にして、帰りは鈴廣の蒲鉾をお土産に家に帰り、その日の夜は蒲鉾をお酒のつまみに一杯、久しぶりに充実した1日を過ごしました。