夜行バスで空へ。。

August 14, 2005

しあわせ。

ただいまぁ!(バーン!←ドアの音)無事に広島から帰ってきました、まめです☆^^いやぁ・・・本当に充実した4日間でした◎家族には、旅の準備のための買い物にいっぱいつき合ってもらって申し訳なかったけど(笑)

・・・あと3回寝たら日本を出るんだな。はっきり言って、家族と別れた瞬間からもう旅は始まってしまった。全身がぴんってなって、胸張って電車に乗り込んだんだ。重たいキャリーケース、ひょいっと持ち上げて、振り返らなかった。最後に見た家族の顔・・・「4日間お世話になりました!!ありがとう!!」って言ったら、一人不安げなお母さんを除いて、お父さんと妹は、にこっと笑った。めっちゃ元気にお別れしたけども、電車に乗った後に、涙出た、やっぱり。・・・・正直、家族が見守ってくれているからこそ、弱音は言えなかった。余裕だよ〜♪って感じでいなきゃ、家族に心配かけてしまうから。

でも、私って、すごく幸せ者だ。



「絶対、この三人にまた笑顔で会うんだ。」そう思ったのは、最後にみんなを見たとき。言えなかったことがあった、と思う。


「私の無謀な旅を、許してくれてありがとう。応援してくれてありがとう。感謝しています。親なら、娘がはじめての一人旅をするって言ったら、一度は反対したり否定したりしてもいいのに。ふたりは、一度も反対しないで私の言い分を聞いてくれた。私が旅に出ている間は心配かけてしまうだろうけど、ちゃんと帰ってきたら、少しは認めてくれる?安心してくれる?・・・・10代最後の夏、がむしゃらに準備してきたこの旅は、ここまで育ててくれたふたりに対する感謝の形でもあるんだ。おおげさだけど。そんで、私は、少しでも強くなりたいんだよ。ふたりを安心させられるように。自分を好きになれるように。」


実家に帰って、一人自分の部屋にねっころがって色々考えました。ここが全ての出発点であって、私の原点なんだって。どんなときも、両親は私を見放したりしなかったし、妹はどんなにケンカしても、大切なときは私の味方でいてくれる。改めて・・・家族って偉大だよねって。もう今は、私がいない空間の中で家族の時間が流れていて・・・いつの間にか妹に彼氏ができてたりして・・・京都の下宿に帰ってきたときになぜかホっとしてしまったりして(笑)そうやって、私はもうここを離れているんだって、感じた。



おばあちゃんちにいるとき、お父さんがね、

「世の中には、やりたいことがあっても、どんなに能力があっても、それを実現できない人が沢山おるんよ。だから、今回の旅はそういうことをふまえて、感謝の気持ちを忘れたらいけん。」・・・・て言った。その通りだと思った。私は、独りで生きてきたんじゃない。「今」という環境は、私ひとりで作り出したんじゃない。


私にとって必要な人が、いまここに沢山いるように。
私を必要としている人が、この世界のどこかに必ずいて。
そう想い合える人が、今、いて。
だから、今の私がここにいるんだ。


そう思えることが、しあわせ。

何をなくしても、その気持ちだけは失くしたくない。


いま、私、とっても幸せです☆☆(^▽^)☆☆




truth1113 at 01:46│Comments(8)TrackBack(0)ひとりごと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さとし   August 14, 2005 17:10
まめへ、いよいよ出発だね。期待と不安が膨らんでると思います。
でもね、まめなら大丈夫!うまくやれる。
旅の成功を祈っておれの好きな歌を送ります。聞いてください、コブクロでエール!! 笑

どんなに小さなつぼみでも 凍える冬を越えればほら
 春が来るたびに 鮮やかな花が咲くのだから
 あなたが今日まで歩いてた この道まちがいはないから
 春には大きな 君が花になれ

 見送る友の顔に目を伏せ 走り出す窓に
 もう戻れない その不安を
 希望だけじゃ断ち切れないでいるけど

 今 君は門出に立っているんだ 遥かなる道をゆくんだ
 誇り高き勇者のよう 風立ちぬその道のどこかで
 君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ
 思い描く夢のもよう いつの日かその目に映せ

そうさ、まめなら大丈夫!うまくやれる。そして無事に帰ってこいよ。
2. Posted by K&t   August 14, 2005 17:20
初めまして_(._.)_ 
せっかく広島に帰ってきてたのに邪魔してすいませんでした↓
ほんとに迷惑おかけしました(m_m)
旅頑張ってきてください!応援してますっp(^^)q
3. Posted by まめぞう   August 14, 2005 22:59
****************************************************
さとしへ
う・・・・・ありがとう。。「誰かが君を待ってるんだ」ってとこで胸がぎゅーってなった。未知に向かっていくことは、なんて勇気がいることなんだろうね。誰かが引いたレールの上を行くんじゃなく、前に進むことの意味。それを知りたい、これから。大丈夫!!たまに不安になって考え込んだりしてしまうときもあるけど、この道は間違ってないって信じてるから、きっと大丈夫。いい友達にも恵まれてるしね^^さぁ、滑走路の上でスタンバイだ。さとしも、がんばるんだよー!!^^
4. Posted by まめぞう   August 14, 2005 23:05
*****************************************************
K&Tへ

はい!初めまして!・・・・・じゃないかぁ(笑)来てくれてありがとう!私こそ、K&Tと妹のランデブーに気を遣わせてごめんね!てか、妹は1日に20回以上はキミのことしゃべってるよ^^幸せそうに♪どうやら妹によると、私とキミは音楽の趣味が同じらしい!またしゃべれるときがあったら話そうやぁ〜弟ができるみたいで嬉しいやぁ^^これからも妹をよろしくです☆☆また遊びにきてね〜◎
5. Posted by あぶぁ   August 14, 2005 23:23
まめ、久しぶり。広島から帰ってきたみたいだね。僕もつい先日まで網走に帰っていました。そして、京都の部屋に戻ってきたとき、なんとも言えない気分になったよ。ちょっと実家でいろいろあったから、素直になれない部分があったり、それでいて、将来のことを真剣に一緒に考えてくれる人がいて、そして、その人の大切さに気づく。親から「見えない襷」をもらってきました(←良かったら僕の13日のBlog見てみて)。

そろそろ出発だね〜☆僕も来週末にまず韓国に行ってきます。そんで9月5日からフィリピンに行ってきます。

さ〜最高の夏休みが待ってるぞい!!!
6. Posted by ぜき   August 14, 2005 23:51
まめ〜〜!もうすぐ出発なんやね!
うちは合宿の少しの間しか、まめと話せなかったけど応援しとぅよ。
うちもパラオでくじけそうになったとき「まめも今頑張ってるんや!!」って励みになると思います♪絶対、直接会ってお互いの話しような☆
うち、まめが合宿の時話かけてくれたの嬉しかったん(^o^)丿今更やけどありがとうww頑張りましょう!

んで、まめのブログリンクしていいかぇ??
7. Posted by K&t   August 16, 2005 22:49
もうすぐ出発ですねっ!!
今日おじちゃんが出発しましたねっ!!
旅頑張ってきてくださいっ!
そういえば音楽は趣味が合うらしいですね!
また機会があればお話しましょぉ〜〜!
8. Posted by よっしー   August 17, 2005 19:48
はぁい。インドからよっしーです。いよいよ明日から一人旅だね。お互い頑張っていこう!!まめにとって良い経験になるように、インドより祈っております。ではでは、行ってらっしゃーい!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夜行バスで空へ。。