就活

2006年06月15日

大雨

今日はずっと雨が降ってました。

けど、今日は外へ出ないからよかったものの今日が修学旅行じゃなくてよかったなと思う。

内定辞退の電話をしてようやく本当に就職活動が終わった。
3月3日から始まり、6月15日に終了。。
全部で28社。

そのうち

筆記落選 7社
面接落選 8社
辞退 3社
キャンセル 8社
内定 2社

でした。

キャンセルは予約しただけで、選考を受けずにキャンセルした数。

だから実質20社の選考を受けました。

どうなんだろ?多いのかな?少ないのかな?
売り手市場だから多分少ないほうなんだろうね。
先輩とか40社でやっと1社内定貰ったぐらいだからね。

いやぁ〜・・・短いようで長い3ヶ月だったなぁ〜・・・
結構濃い3ヶ月でした。
多分自分の事ばっかり考えるなんてもうないだろな〜
とてもいい思い出です。

社会人になるまでのこの期間は今まで経験したこと無い事をいっぱい経験したいなと思います。
続きを読む

truth_wish at 22:30|PermalinkComments(0)

2006年06月07日

社長セミナー

今日は社長のお話を聞いてきた。
今年に社長になったばっかりらしい。

そこで、結構友達が出来た。

山形とか千葉から来た人もいた。

交通費は会社が負担してくれたけど、してくれなかったらえらい事になってただろうね。
往復5万とかだったし。

こういう業界ってオンナの人が少ないと思ってたけど、結構多くて綺麗な人もいたので一人でなんかテンションが上がっていましたw

やっぱり、バイトの高校生の若い女の子らと話すよりも同年代のほうが話しやすいなw

今日はなんとなくお昼からお酒を飲んでいい気分です。

続きを読む

truth_wish at 16:53|PermalinkComments(0)

2006年06月06日

今日の一日

今日は内定者の面接があった。
選考とは関係ないのでリラックスして出来た。

面接では聞いたらまずいなと思う事もいっぱい聞いてみた。

面接というか、向こうが一方的に話すかんじ。
どういった理由で俺を採用してくれたとかそんな事。。。

どうやら俺はコミュニケーション力を買われたらしい。
グループワークとかかなり頑張ったからね。
多分学力だけだったら採用されなかったのかもしれない。

終わったら、お買い物。
久しぶりにいっぱい買った。
別に無くては困るものではないのに沢山買ってしまった。

その後は美容院で散髪。
ほんとは伸ばしたりしたいけど、バイトのオーナーがうるさいからね。

けど、髪の毛を染めようと思う。
染めるのは4年ぶりぐらいか。。。
その時もごちゃごちゃ言われたけど、別にバイトは辞めても全然俺にとってはソンじゃないし。
逆に向こうのほうがソンをするだろうねw
ちょっと強気でいってみた。

続きを読む

truth_wish at 21:15|PermalinkComments(2)

2006年06月01日

就職活動

また昨日更新するの忘れた。。。

昨日は抜け殻のような生活を送っていました。


それよりも・・・やっと就職活動終わりました。
内定いただきました!!!

やったね(^^)v

さて、これで東京行きになりそうな予感です。
大阪が本社なんだけど、この業界って東京が中心なので東京勤務の可能性が大なんだって。。。
まぁ、寮があるからいいんだけどね。

長かった・・・ほんと長かった。

後は今日受けた違う企業と、内定貰ってる企業に断りを入れないといけないな。。。

なんか今日は総武線で壮大に募集の広告の紙が貼られてるそうですが・・・
そこに就職が決まりました。

悩みのタネが一気に減ってくれたので、これからは卒業研究とバイトに励めそうです。続きを読む

truth_wish at 17:39|PermalinkComments(7)

2006年05月25日

就職活動

今日は朝から最終面接。

もしこの企業に内定が決まれば東京行き決定だな。

後は1,2週間連絡が来るのを待つのみ。
あっ、あと1社だけ選考があった。
来月の1日に筆記試験。それが通過すると最終面接。

今日の面接は終始和やかな雰囲気でとてもやりやすかった。
考えてた事と同じ質問だったので、すらすら答えれたから後は俺のやる気を評価してもらうだけだ。

1社内定いただいてる会社の承諾書の期限までに間に合わなかったので期限を延ばしてもらうように電話した。
普通は1週間とかしかもらえないのに、この会社は1ヶ月も猶予をもらえた。
とても親切な会社だね。

昨日教授からメールが来て今度から毎日学校へ来いといわれました。
あ〜めんどくさ・・・

続きを読む

truth_wish at 21:26|PermalinkComments(0)

2006年05月24日

お酒バトン&トップセミナー

ゆっきーさんからいただいたバトン。

お酒バトン!!

1)酔うと基本的にどうなりますか?

 よりうるさくなる。
 基本的にそんなに変わらないかな。
 目が据わってると言われたことあるけど

2)酔っ払った時の最悪の失敗談は?

 ホームで吐いた

3)その時はどれくらい飲みましたか?

 カクテルとかビールとかチュウハイとかテキーラとかアルコール85度のお酒を・・・
 ちゃんぽんで大体30杯ほど飲んだかな

4)最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

 次の日昼から二日酔いのままバイトしたときかな
 酒臭いといわれたw

5)酔っ払って迷惑かけた人にこの場で謝りましょう。
 
 誰にも迷惑はかけてないよw

6)今、冷蔵庫に入っている酒の量は?

 なし。
 家族はみんな酒が弱いから家には全く無いんだよ。
 俺も酒がないと生きていけないってわけじゃ無いから、家では飲まない。
 けど、友達と遊ぶ時とかはかなり飲むけどね。

7)好きな銘柄は?

 特にないかな。
 カクテルとチュウハイが好き

8)最近最後に飲んだお店は?

 ショットバー

9)よく飲む、思い入れのあるお酒5品。

 昔はよくカシスオレンジを飲んでた。
 最近は梅酒ロック



お酒の経験が少ないから、そっけなくなっちゃった。


今日は内定を貰った企業の社長のセミナーがあったからいってきました。
熱い社長だね。
最後は皆に握手して回ってました。
まだ俺は承諾書を出してないから、どうするか決めてないんだけどね。

けど、印象は凄くよくなったよ。

続きを読む

truth_wish at 20:52|PermalinkComments(0)

2006年05月18日

筆記試験&グループディスカッション

今日は筆記試験。。

最もニガテな英語。。。
やばかった。。
ほとんど勘で答えましたw
数学はまぁまぁ。
得意だからね。

その後30分のグループディスカッション。
この前の反省を活かして、積極的に発言しまくった。
そのお陰で、最後に皆から一人ずつ誰が良かったか聞かれるのだが、俺以外の全員が俺が良かったといってくれた。
ちょっと嬉しかったです。

けど、筆記で落ちたな。。。

受かってくれたらかなり嬉しいのだけど。
後は運に任せるしかないな。

続きを読む

truth_wish at 19:10|PermalinkComments(0)

2006年05月17日

説明会

今日の説明会は就職活動の多分最後の説明会になると思う。

何度も聞いてる説明。
筆記試験中に何故か防災訓練のアナウンスが流れるし。。。

試験内容はどこかで受けた試験と全く同じ問題だったw

しかも帰りに迷ってしまったし。


続きを読む

truth_wish at 22:05|PermalinkComments(0)

2006年05月12日

ショック

第一志望落ちた〜〜〜!!_| ̄|○

しょぉおおっく!!

さて、どうしようかな・・・
内定出た所はどっちかって言うと、そんなに行きたいとは思わない所。
てか、なんでここに受けようとしたんだろう。。。

俺の就職活動はもうちょっと続く・・・
友達はほとんど終わってるんだけどね。
てか、俺は落としまくりだろ。。。泣
やっぱり、アピールが弱いかな。

今日も説明会&筆記試験。


第一志望が落ちると凹むね。
今まではそこまで凹む事は無かったのだけど・・・

今日は友達とだべろう。。。

続きを読む

truth_wish at 20:13|PermalinkComments(0)

2006年05月10日

説明会

今日も説明会。
今日はちょっと違う分野。
けど、説明は今までの企業と変わらず。

結構魅力的なとこだったけど、試験が全然解けなくて途中で開き直って適性検査では適当に答えてしまった。

電話はまだ来な〜い。メールもまだ来な〜い。
走り出せない恋の(ry

もう一個マイミクバトンをやってみる。

□■恋愛系バトン■□

■1.『人を好きになる』時の『好き』の自分なりの定義は??

 正直にいうと、まずは顔からだと思う。そしてその人が持つオーラ。
 最後に笑顔のかわいい子。

■2.異性を意識し始めるきっかけは??

 これは昔からそうだった「ギャップのある時」
 極端な例で言うと、見た目は凄くギャルっててすぐ家を出そうな人と話をしてて、ほんとは凄く家族を大切にしてる話を聞いたら、その人のことが気になっていくと思う。
 凄くいい例が「後藤真希」かな。
 あの子は俺にとっては第一印象が物凄いギャルだったからね。
 あの子にハマりだしたのが、石黒の脱退聞いたときに号泣してた時だったからね。

■3.恋愛許容範囲は何歳から何歳まで?

 恋愛となると、相手が子供すぎる年齢はちょっとダメ。
 だから18歳から。上は…30歳までかな。

■4.告白はする派??それともされる派??

 断然される派!!
 けど最近は自分からしていかないといけないと思ってきてる。

■5.周囲に大勢の人がいるところで告白されました!その時のあなたの反応、または気持ちは?

 シチュエーションが良くわからないけど…
 周囲の大勢はみんな知ってる人?知らない人?
 それによって違うんだけど…
 まぁ、知ってる人ということで話を進めると、向こうが本気で言ってるのか分かんないので、ソン時はノリでいいよ〜って答える。
 俺も相手のことを好きだったら、あとで二人っきりになったら自分からまた真剣に告白する。
 そうでもなかったら、二人っきりになった時に本気か聞いてその時に丁寧にお断りします。

 …断る時は相手がかわいそうだけどね。でも大勢がいるところで真剣に断ったら、場の雰囲気が悪くなるでしょ。

■6.あなたは片思い・両思い、どっちの時が楽しいですか??

 片思い。別れてからの片思い中の半年間は物凄く楽しかったよ。。。
 両思いの時はなんかいっぱいいっぱいでしたw

■7.気になる異性ができてしまいました。あなたならどう行動する??

 自分から喋りかけて、その気があることを時間をかけて気付かせる。
 気付きかけてきた時の向こうの反応によって考える。

■8.友達だと思っていた人に告白されました。さて、あなたならどうする??

 すぐには答えださないと思う。ちょっと待ってもらう。
 好きだったらOKする。
 友達としてしか考えられなかったらそういう風に答える。
 断ったとしてもこの先意識してしまうと思うけどね。

■9.あなたの人生において恋愛ってどんな存在ですか??

 自分を成長させてくれる時間。
 今は『恋』に恋してるって感じ。
 
■10.最後に、『こんな恋愛がしたい!』というのがあったら教えてください!

 一回バカップルみたいになってみたい。
 「恋愛に関してはロマンチック」と友達に言われるから、そういう自分の思い通りな恋愛をしてみたい。
 思い通りに行かないのが恋愛の楽しさって言う人もいるけどね…
 前回は思い通りいかな過ぎて大変でしたw
 
■11.バトン!誰に回したいですか??仲の良いお友達6人に回してくださいね。

 やりたい人がいればw
続きを読む

truth_wish at 19:14|PermalinkComments(0)

2006年05月09日

説明会&適性試験

今日は久しぶりの企業説明会。

いつもどーりの説明。
朝から何も食べてないから凄ーくおなかすいてた。
試験中おなかがグーグー鳴ってて超恥ずかしかったw

帰りにコンビニでお酒とおつまみを買って、別に何も無いけど家で一人酒。

家で飲むと凄く酔いが早い。
日本酒一杯で酔っ払った。

焼酎より日本酒のほうが好きだということを発見しました。

それにしてもえびちゃんほんとに人気だなぁ〜
続きを読む

truth_wish at 22:39|PermalinkComments(0)

2006年05月01日

説明会&筆記試験

今日も説明会。

いまいちテンションが上がらず、会場に向かうが下調べするのを忘れてしまった。。

超方向音痴な俺は、周りを歩くも見つからずいろんな人に場所を聞きまくったが誰も知らないという返事が。。。

やっと見つけたのが、集合時間を5分オーバー。
ってか、駅からすぐそこじゃん。
分かりやすい場所にあったのに分からなかった。。。

説明会はどこの企業も同じような説明。
試験もやりまくったので、数列の計算とかすぐに解けるようになった。

これで受かっても、この前の企業が受かってたら全部キャンセルするんだけどね^_^;

先月は毎日更新をやっと達成できた。
本とにテキトーなことばっかり書いてたけど、目標が達成できてよかった。

これからもがんばろっと!!

truth_wish at 22:04|PermalinkComments(0)

2006年04月28日

最終面接

今日が第一志望の最終面接。

これが決まればこの会社に就職。
もし落ちれば昨日決まった会社に就職。

結果が分かるのはゴールデンウィーク明け。

今日の会社受かって〜〜

かなりアピールしたからなぁ〜
これが落ちればかなり凹む。。。
続きを読む

truth_wish at 17:53|PermalinkComments(0)

2006年04月27日

内定

やっと1社から内定をいただきました。。

名古屋まで行った甲斐がありましたよ(T_T)

さて、これで就職浪人はなくなりましたが、ここは全く本命ではない企業なので、就職活動は続きます。

でも、1社でも内定決まると嬉しいね。
取りあえず、最低でも5月末までには就職活動も終わるからよかった。

さて、GWはちょっと安心して遊べるぞ〜!!

truth_wish at 19:43|PermalinkComments(2)

2006年04月25日

さようなら

30分の面接予定が15分で終わりました。さようなら。
ありがとうございました。



truth_wish at 14:49|PermalinkComments(0)

2006年04月21日

面接

朝7時と1時を間違えてかなりあせった。

1時50分から面接だったから、かなりドキッとした。

面接はまぁまぁ。

帰りに、市役所行ってだいぶ前に貰った原チャのナンバープレートをやっと貰いにいきました。
ってか、公務員の手際が悪い悪い。
ちょっとキレそうになった。

帰って、ダ・ヴィンチコードをやっと全部読み終わりました。
久しぶりに読書をしたってかんじ。

面接から4時間後、合格の電話が来た。
早っ!!!

truth_wish at 19:17|PermalinkComments(0)

2006年04月20日

面接

終わった。。。_| ̄|○

結構行きたかった所なんだったけどなぁ〜

まだ結果は分からないけど、無理だ〜〜

さて、新しいところ探すか・・・

truth_wish at 23:14|PermalinkComments(0)

2006年04月19日

面接

昨日夜遅くまで友達とメッセしてたら、今日9時に目が覚めた。
ってか出ていかないといけない時間。

飛び起きて急いで面接会場に行っても誰もいない。

もしかして、会場間違えた?と思って友達にメールしても返事なし。

よく探すと見つけたので一安心。

グループ面接って言ってたのに何故俺だけに。
友達から事前に内容を聞いていたのだがアピールのしかたが間違えたかな…

寝てないので帰って寝たら夕方に目が覚めた。

明日も面接。頑張って早く就職活動終わらそう。

truth_wish at 21:08|PermalinkComments(0)

2006年04月18日

説明会

今日は2社の説明会行ってきた。

1社目はまぁ、なんとか。。。

2社目の説明会に行ったらなんと…おれだけ泣

社長と一対一の説明会を受けてきました。
メッチャ愛想よく頷いていたけど、はっきり言って途中で寝そうになった。

さて、そろそろ説明会の予約を補充しないとな。

友達2人が内定出た。

そろそろあせってきだす頃だな。。。

truth_wish at 19:34|PermalinkComments(0)

2006年04月12日

面接&企業説明会

今日は朝から面接。

行ったら即効試験とか…
そんなん聞いてないですよ。眠たくて頭回ってなかったし。

個人面接。
圧迫でもなんでもないんだけど、この面接官は全く笑わないし、淡々と喋る。
この人のふいんき(←何故かry)は誰かに似てるなと思ったら、学校の俺の嫌いな教授の雰囲気(変換できた!)と一緒だ!!

試験は30分面接は10分で終わった。
面接は30分て聞いたのですがw

まぁ、俺が物凄くやる気のない受け答えをやってたからかな?
別にいいんだけどね。ブラックだし内定決まっても行く気ないし。。。
今年の就職はバブルらしいから、俺達の世代は恵まれてるね。
こっちが企業を選べる時代。3年前だったら違ったかもしれないけど。


次の説明会の質問タイムの時、誰も手を上げなかった。
誰かが3回連続質問してた。別にたいした内容の質問でもないし。
会社の雰囲気なんて聞いてもわからんだろ…

人事の人がこれが最後ですと言っても誰も手を上げず。。。
そしたらまたやつが手を上げて質問

「初任給で何を買いましたか?」

俺は笑いをこらえるのに必死でしたw
そんな質問してどうする?
別に無理に質問せんでもええやんw
まぁ、誰か質問しろよという空気は流れてたけど。

たまにこういう所行くと面白い質問するやついるけど、今日のあいつは今まで一番面白いやつだった。







truth_wish at 18:03|PermalinkComments(0)

2006年04月10日

面接

終わった…
_| ̄|○

結構志望度が高かったからめっちゃ緊張した。

言いたいことが半分も言えなかった。
これで合格したら、向こうの見抜く目がかなりあるなと思う笑

はぁ〜こんなに落ち込んだのは、久しぶりだ…


truth_wish at 17:15|PermalinkComments(0)

2006年04月07日

Nの計画

今日も企業説明会&筆記。
ここはやたらと自分の企業を自慢したがる。iモードを作ったのはうちだとか、通信技術のシェアは日本一だとか。
そんな自慢されても…


昨日企業から電話がかかってきて、最終面接の為に名古屋に行くことに決定しました。

日帰り名古屋ツアー。o(^-^)o
朝バスで出発して昼から面接。その後夕方バスで帰るという往復5kのプラン。
名古屋駅付近で美味しいとこあったら誰か教えて。

…てか、交通費ぐらい出してよ!
)`ε´( 
出してくれたら新幹線でサクッと往復できるのに!

続きを読む

truth_wish at 16:47|PermalinkComments(0)

2006年04月06日

学校

昨日から授業開始。って言っても取る教科が1科目と卒業研究だけだから、そんなに学校行くことないんだけどね。
残りの1教科も後期に取るつもりだし…
けど、今日は成績・卒業見込み証明書を取りに行くだけで一時間半かけてわざわざ学校へ。
めんどくさい(`ε´)
まぁ、ついでに就職課で月曜日の面接の為の資料をいっぱい取ってきたし。過去のこの企業の面接内容はえげついなぁ〜…
頭の回転力が必要そう。

昨日親にあんた毎日企業行ってるけど何社行ってんの?って聞かれた。
数えてみると、予定を合わせて17社。その内選考が進んでるのは4社だけ笑泣
まぁ、他の人に比べると全然大したことないけどね…

量より質だと自分に言い聞かせてみる。

truth_wish at 16:18|PermalinkComments(0)

2006年04月05日

面接、説明会、試験

今日は朝から面接&適性検査、昼から説明会&筆記試験をやりました。

面接は失敗した。
ホントの事言い過ぎた笑
もうちょっと前向きな事言えば良かった。
言い方悪いけど、面接練習用の企業なんでいいんだけど〜
今まで行ってきた面接の中で一番ふいんき(←何故か変換できない)のいいとこだったなぁ〜〜

次の企業は説明会行って行きたいなと思ったところ。

誰も質問しなかったので、俺かがしまくったら、人事の人は苦笑い。答えにくい質問もバンバンしたからね笑 興味があると捉えといて下さい。

ただ筆記試験がやばい。常識問題

マルコポーロはどこの国で日本をのことを広めたっけ?
非核三原則って、持たない、持ち込ませない、とあとなんだっけ?使わないと書いちゃったよ笑
国民の義務もど忘れしちゃった。
勤労、教育、納税だったっけ?
兵役って書きそうになったけど…笑

馬耳東風の意味は昨日丁度テレビで意味を言ってたのがあってラッキーだった。
小泉政権の外務大臣の名前とかもフルネーム知らないし、俺の常識知らずには参った(*_*)

truth_wish at 16:51|PermalinkComments(3)

2006年04月04日

企業研究

今日は一日家に引きこもって、企業探し。

取りあえず、何社か調べてエントリーしたけど、どうもイマイチやる気が上がらない。
3月もいっぱい企業に行ったけど、説明会で話を聞いて、俺が行きたいと思わなくなったり、行きたい所は落とされるし…
結局3月で4月まで選考が進んだのは2社だけ…
3月の頑張りは何だったんだろうって思ってしまう…

今はちょっとネガティブモード。


truth_wish at 21:26|PermalinkComments(2)

2006年04月03日

健康診断

今日は健康診断の為に朝早くから学校行ってきました。
毎年そうなのだけど、身長が低くなってきている。

高校生の時は178あったのに、今日は測ったら175だった。
毎年1センチずつ下がってるんですけど…

昼飯食って、企業の試験があるので向かうと、人身事故のため、電車が動かない…30分ほど待たされて、超ギリギリに間に合った。
作文『鉄』を題として、40分で500文字ぐらいで書かないといけない。なんとか無理やり文章にした。

あとはいつもやってるテストを一時間半かけてやりました。
性格判断テストは量がおおい!290個項目あるとか…
最後の方はめっちゃめんどくさくなった。

帰ったら爆睡。知らん間にこんな時間に…

truth_wish at 21:53|PermalinkComments(0)

2006年04月01日

エイプリルフール

内定決まったぞ〜〜〜!!


っていう嘘をつきたい…

今日は昨日行けなかった就職課に行ってきた。
やっと用事が済んで一安心。

早く内定欲しいな〜続きを読む

truth_wish at 16:47|PermalinkComments(0)

2006年03月29日

面接

今日は学校行ってきた。久しぶりに友達とあって就職活動の話するけど、みんなすごいね〜
俺なんて屁みたいなもんだよ。

そして、面接。
やっぱ緊張する。毎回思うけど、面接官は俺の事嫌いちゃうかな?なんて思ってしまう笑


truth_wish at 19:28|PermalinkComments(0)

2006年03月28日

面接

今日は手ぶれは許しまへんでぇ〜…のグループ会社の面接に行ってきました。

友達から面接内容を聞いていた通りの質問だったけど、ちょっと圧迫系だった

面接をする前が一番緊張するね〜。

さて、明日は学校のガイダンスに行って、その後は面接だ!


truth_wish at 17:17|PermalinkComments(0)

2006年03月27日

説明会

今日も遅刻しかけた。
目覚ましかけるのをわすれた。

超ギリギリ間に合った

いつもどーりの説明。もう飽きた。

友達が違う業界の説明会いったら楽しかったって言ってたけど行ってみよーかな。


truth_wish at 17:36|PermalinkComments(0)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments