メルマガでは、不動産投資に関する質問を受け付けていますが、今日は過去に頂いた質問の中から、特に閲覧数の多い質問を取り上げていきます。
 


【質問】  

ななころ様
 
質問です。何件か不動産屋さんをまわり物件を見てアドバイス頂いたりしてます。不動産屋さんと長く良い関係で付き合うには?です。

先日 い〜い物件出たよ〜!兎に角、来て!と言われて行くと利回り 11 パーセント 平成5 年のライオンズマンション系。市場で 550 万が 450 万です。

確かに悪くないのですが私に売る為に生活保護の方を家賃 45000 円の物件に 5 万で入居してもらってます。

どう断れば?これからも良い関係でいられるでしょうか?

利回り 20 パーセント欲しいのでと言うとそんなの今時あるわけないとか怒り出しそうです。

同様に 300 万なら欲しいですとか言いたいのですが?!難しい雰囲気です。



写真2


【ななころの回答】 

 これは悩みますよね。とても良いご質問だと思います。根本的なところの質問になってしまうのですが、2つほど質問します。

  1.  果たして本当にこの業者と長く付き合いたいでしょうか?
  2. 本当に付き合いたい業者とは、「利回り 20%は欲しいです。」「300 万円なら買います。」と言ったら、どのように答えてくれる業者でしょうか?怒り出す業者でしょうか?がんばってくれる業者でしょうか?それが無理なら優しく or 丁寧にアドバイスをくれる業者でしょうか?

 きっとご質問者さんはとても心の優しい方なのですね。断ることを相手に悪いことだと感じているのもかもしれません。

 ただ、物件を購入して人生がハッピーになるのか、路頭に迷って苦しい人生になるのか?ご質問者さんの今後の人生がかかっているといっても過言ではありません。

 物件探しだけでなく、業者との付き合いも決して妥協してはいけません。


 そして、「われわれ不動産投資家の言う良い物件と、不動産業者が言う良い物件が違う」というのはよくあることです。

 不動産業者がどのような立ち位置なのかによって、同じ物件でも、評価や考え方がまったく違うからです。


 この区分マンションを、ご質問者さんは利回りを基準としてあまり良くないと評価したのだと思います。

 一方、この業者は、市場価格よりも 100 万円も安くて掘り出し物件と評価したのではないでしょうか。

 450 万円で買って、実勢価格の 550 万円で売却すれば、売却益も出ると考えたのでしょうか。


 不動産業者が詐欺業者でなければ、「優良物件の定義が違う」だけです。どちらが正しくて、どちらが間違っているということはありません。

 さらに言うと、不動産業者が不動産投資に詳しくないということも良くあることです。


 そのため、この業者だけではなく、ご質問者さんを理解してくれる業者探しをしてみてはいかがでしょうか。

 数は少ないですが、不動産投資家の立場に立って物件を紹介してくれる業者もいます。

 ライフデザイン実践会の会員さんも、多くの業者とコンタクトをして、そんな業者を見つけ出しています。会員限定の Faebook グループや LINE グループで聞いてみるのも一つかなと思います。




◆あなたからの質問をお受けします。

 ライフデザイン実践会特別メルマガでは、読者からいただいた質問に対して、ななころ自身が直接回答しています。


 不動産投資に関するありとあらゆる質問に対して、10年以上の不動産投資経験と、これまで1000人以上の相談に乗ってきた経験から、丁寧にアドバイスしていきます。

 あたながライフデザイン実現するために、役立ててもらえると幸いです!


 皆様より頂いた質問やご相談に、ななころが答え、解説をします。

・「○○について、ななころさんはどう思いますか?」
・「○○について、どう解決したらいいか悩んでいます。。。」
・「○○な時、ななころさんだったらどうしていますか?」など...


 質問への回答は、毎月25日ごろとなっております。※質問が無い場合は、配信無し