From:ななころ
プライベートオフィスより
 

◆ノートを見返していたら・・・

『Your Past Does Not Control Your Future』 

(あなたの過去はあなたの未来をコントロールしない)


ノートを読み返していたら、こんなメモが見つかった。

成功哲学の元祖ともいえるナイチンゲールの言葉です。


おお! なんて素晴らしい言葉だろう!!
 

すっかり忘れていましたが、感動して、早速シェアさせいただこうと思いました。 

PAK85_pentonote20140313000808_TP_V



◆たくさんの人が過去に縛られて生きている

あなたの過去は、あなたの未来をコントロールするわけではない。 


しかし、私たちはどうしても過去に縛られてしまいがちです。

過去にやってきたこと、過去の行いによって、自分の未来はもう決まっているかのように振舞っているのです。


たとえば、過去のトラウマのせいにして、人間関係が苦手だという人。

貧しい家庭に生まれ育ったから、今の不幸な私がいるという人。

学生の頃にできが悪かったから、自分はこんなもんだと制限している人。


もちろん私たちの過去が、現在の私たち自身を作っているのは間違ありません。

そして、それが未来に影響を及ぼすのも間違いない事実です。 



◆未来までは支配されていない

ただ、最も大切なポイントは、
 
私たちの未来まで「コントロール」されているわけではないという事。 


何か過去に失敗したり間違ったことをしたり、 罪悪感や今でも後悔しているようなことがあるからと言って、その延長上でしか生きられないなんて事はありません。


過去の自分に能力が無いと思い込んでいたとしても、成功できない未来が決定したワケではありません。

ましてや、最初に買ってしまった物件で失敗したからといって、成功できない未来が決定したワケでもありません。


未来に対してコントロールを握っているのは、「過去の自分」ではなく「今現在の自分」。 

「今現在の自分」は、完全に自分の未来のコントロールを握っているのです。 


・今日これからどんな行動をするか、
 
・今日これからどんな事を達成するか、 

・今日これからどんな言葉を使うか、 

それら一つ一つが小さなピースとなって、私たちのこれからの未来を形作るのです。 


どんな過去だったかは一切関係のないことなのです。

過去の延長線上に未来があるなんて、なんてつまらない考え方でしょう!


だからもう、過去の事ばかり考えるのはもう止めることにしよう!

過去の失敗・間違い・後悔なんか忘れよう! 

そして、過去の成功すら乗り越えていこう!


大切なのは今日。 

今ここいる私たち自身。


明るい未来に挑戦して前を向くこともできる。

過去に縛られて暗い未来に進むこともできる。


すべては、今現在の私たちの選択次第。

何からも誰からも支配されていない私たちの選択次第。


人生、これからの人生、

縛られた未来を選択しますか?

自由に描くことを選択しますか?


5cb79fc4ca05f0160714b0a2939cb8b7_s



◆編集後記

本日配信(2019年7月5日17時50分)のメルマガにて、同じ内容の記事を送付しています。


ただ、普段メルマガを読んでくださっている方に、ささやかなお礼を送付していますので、メルマガを購読されている方はチェックしてみてくださいね。


メルマガ購読したくないブログ読者さんもいるかと思いますので、また違ったささやかなお礼を差し上げたいと思います。

お楽しみに♪