From:ななころ
プライベートオフィスより

関西の熱気を浴びた一日

この3連休の土曜日は、お招きで新大阪すぐ近くで講演をさせてもらいました。


会場の席が足りなくなるぐらい、40名以上のたくさんの方に参加して頂きまして、関西の熱気を肌で感じることができました。


関西では何回か講演させて頂いているのですが、みなさんすごい熱心なんです。

懇親会でも積極的に話しかけてきて質問してくれたり本当に驚きました。


来年4月の関西支部立ち上げに向けて一歩を踏み出すことができたなと感じました。

02BF8776-AE31-4C6D-BA32-46DAE61A984B_1_105_c


◆方向を見失う


ところで、大阪で講演する前のことです。

この日は13時半から開始なので、12時半には会場入りしようと考えていました。


会場までは新大阪から歩いても15分程度。

事前に送ってもらった住所を、スマホのGoogleマップに設定していざ出発!


ところが・・・

新大阪駅は来たことは何度かありますが降りるのは初めて。

土地勘はまったくありません。


ビルの中だからか、高層ビルがたくさんあるせいなのか、Googleマップが方向を見失ってしまいぐーるぐる。

かなり複雑で、どこから出たら良いのかもよく分からない。。。


うーん、まいった。。。


5fe67ffa9ee2c65f857faf3dbe60e35e_s



◆アドバイスがどツボに・・・

10分ほど改札を出て駅構内を迷ったあげく、警備員のおっちゃんに確認。

ななころ「この住所はどっちの方に行けばいいですか?」

おっちゃん「この住所ならあっちの方だよー」


顔は無愛想ながらも丁寧に教えてくれます。


しかし、このアドバイスがどツボに・・・。


たしかにGoogleマップもぐるぐるしているものの、おっちゃんのアドバイスと同じ方角を指しています。


「おっ、ほんとうにこっちなんだな!」

確信をもって進んでいきます。


100m

200m



目標物は近づいてきません。

それどころかどんどん遠ざかったいる気がします。


「あれ?やっぱりこっちなのか?」

もと来た道を戻ってみます。


しかし、Googleマップはまたしても反対方向を指します。

「やっぱりこっちだ!」


またしても進みます。

300m

400m

やっぱり目標物は近づいてきません。

それどころか遠くなっています。


「あぁ〜、やっぱり反対なのか・・・」


11月とはいえこの日の昼間はかなり日差しが強く暑い。

時間もどんどん過ぎていきます。

汗と冷や汗がどんどん吹き出してきます。。。


Googleマップ、おっちゃんのアドバイス、自分の方向感覚、、、

どれが正しいのか分からなくなってしまい、立ちすくんでしまいました。

b14140b1



◆不動産投資で迷子にならないように

不動産投資でもこういうことってありますよね。


自分が進んでいる方向は、自分が目指しているゴールに近づいているのか?

はたして購入した物件は良かったのだろうか?


自分の購入基準はこれで良いのだろうか?

このまま進めてもいいのだろうか?



私は1棟目の物件を購入した時、そのような感覚に陥りました。。。


いわくつきの物件。

最初に修繕費ばかりかかる築古物件。

入居募集もままならない条件の悪い物件。


そして、不動産投資に詳しくない不動産会社のアドバイスに従って行動して、どツボにハマっていったこともあります。

おっちゃんの道案内に従ってどツボにはまったように・・・。


不動産投資においても、

・アドバイスによっては真逆の方向に進んでしまうこともある。

ということを痛感したのです。


ですから、いつも

「誰から & どこから アドバイスをもらうかはとても重要」

ということを肝に銘じた次第です。



◆編集後記

迷子になった話しの続きですが、結局近くを通りかかったおばちゃんに聞きました。

そしたら、「真反対だよ」と言ってもらってあっさり解決。


なんとか、開始30分前に到着することができました。

始めからもっとたくさんの人に聞けば良かったと後悔したのでありました。

チャンチャン♪



ところで、大阪での講演の後は「どうせなら」と、三連休は京都観光。


我が家にホームステイしているスイス人カップルが、たまたま同じ日に京都にいるという偶然が重なって合流。
 
女の子が我が家に来てくれるのは3回目です驚

(彼は見た目はちょっと怖いのですが、めちゃくちゃ恥ずかしがり屋で、優しいのです)
 
 

京都の人に教えてもらったガイドブックには載っていない観光地も巡ったり、とっても喜んでいました。


知恩院ライトアップ&声明(しょうみょう)
BCA0519C-F571-41A9-8CD3-BC3B5ADD66FB_1_105_c


先斗町にて食事
47EF6BD0-29B6-463A-ABC1-FF9F20F7ECEE_1_105_c