From:ななころ
お気に入りのカレー屋さんより

カレーってなんでこんなに毎日食べても飽きないのでしょう!?

「0(ゼロ)」はインド人が発明したと言われていますが、インドの最も偉大な発明は「カレー」だと思っている、ななころです。

◆前回のあらすじ

ななころが住んでいる東京都下の賃貸併用住宅。

居住部分の他にワンルーム× 2部屋、店舗 × 2部屋あります。


コロナ前は主に外国人ホームステイを受け入れて、国際交流を楽しんでいました。

英会話力を身につけられて、感謝までされて、お金をいただける。

最高でした。。。


ところが、コロナになりホームステイは激減。

しばらく先が見通せなくなってしまいました。。。涙


そこで、空き部屋にしておくにはもったいないと、ジモティーで短期賃貸募集。

すぐに入居が決まったりもしました。


ただ、ジモティー募集には一抹の不安もありました。

そこで、会員から教えてもらったサイトに登録して募集したところ、たった10日で入居が決まったのです!


a9fb2281-fc93-4eca-b785-784650733f1a



◆たった10日で入居を決めてくれたサイトとは?

たった10日で入居を決めてくれたサイトとは、「NOWROOM」というサイトです。


NOWROOM
スクリーンショット 2021-09-16 12.22.26


主に家具家電付きのマンスリー賃貸の部屋が登録されています。

全国で30万室以上が掲載されているということですから、かなりの数ですよね。

(家具家電付きにするかは、大家が選択できるようです。)


設立は2019年7月1日ということですから、かなり若い会社です。

代表の方もかなり若いです。


主にコロナ前に民泊として貸し出していた部屋が、こぞって登録されているようです。

スクリーンショット 2021-09-16 12.37.44


◆苦い経験

以前、似たようなサイトでインドからやってきたOYO(オヨ)が話題を呼びましたよね。


ところが、あまりにも管理や対応がずさんで、あっという間に日本から撤退に追い込まれました。

現在はホテル紹介のみを行っているようです。


ななころもOYOの担当者と話をしたことがあるのですが、ほんとうに対応がいい加減な会社だったため、これはすぐに潰れるなと思っていました。


実際にたくさんの大家仲間がOYOに物件を登録してみて、良い思いをした人もいましたが、不快な思いをした人も大勢いました。

(具体的にどんなことがあったかは、お酒の席などで聞いてください笑)


そんなこともあり、大変失礼な話しではありますが、NOWROOMさんに関してもまったく期待していませんでした。

さらに言うと、昨年一度NOWROOMの担当者さんに、打ち合わせのドタキャンをされました。。。苦笑



◆問い合わせから3日で入居

そのためかなり最初は懐疑的だったんです。

あまり期待せず、軽い気持ちで登録をしてみたんです。


すると、すぐに問い合わせのメッセージ。

すぐそばの大学に通う学生からです。

「長期滞在も考えているが、まずは短期で借りて住みたい」とのことでした ← ここポイント!


そして、9月10日に問い合わせがあり、9月13日には入居。

賃貸借契約を結んだり、火災保険の手続きをしたり、普通だったらいろいろと大変な入居の手間もありません。

あっという間に入居が決まったのです。


しかも家賃は相場よりもはるかに高い金額です。

いや〜、驚きました。



◆未来の賃貸の形

今回のNOWROOMでの募集には、たくさんのポイントと気付きがありました。


未来の賃貸の形があると考えています。

この流れに乗り遅れると、大家として稼ぎ続けていくこともできなるかもしれません。


どいうことかというと・・・

(つづき)



◆編集後記

今日はこれからジモティーからの入居希望の内見対応です。

もう1つのワンルームへの入居を希望されています。


長野で建設業を営まれている初老の男性で、ちょくちょく東京に来る機会があり、ホテルではなく仮住まいを探されているとのことでした。


初老の方がジモティーを利用されているのも驚きましたが、ホテルではなく、うちのような狭いワンルームに興味があるとは!?驚


コロナは私たちの価値観も大きく変えようとしているのですね。


不動産投資についてもっと突っ込んだ役立つ情報を書いています。

▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ

※登録は無料です。即解除もできます。