From:ななころ
お気に入りカフェより

早くも忘年会の季節がやってきましたが、今年はすでに忘年してる、ななころです。

今年一年何がありましたっけ?あっ、そーいえば、物件買いました!


◆前回記事のあらすじ


「ななころさん、なんか面白そうな投資があるんでやってみません?」


5年前、ある人の声がけでFXファンドなる投資を知りました。

怪しいとは思いつつも300万円を投資して運用をスタート。


1年目、2年目、運用成績は好調。

みるみるうちに投資した300万円は増えていきます。

300万円が400万円になり、400万円が500万円になる。

投資してから4年で700万円まで増えたのです!


そして、投資してから6年目に突入。


コロナによる株価大暴落も乗り越えて、順調に800万円まで増えたところでした。

突然、画面に怪しい英語メッセージが・・・

「投資家のみなさまへ、日本で報道されたニュースにはご心配されないでください。あなたが投資した資産は安全に守られて運用されています。このまま私たちを信頼してください。」



ななころは焦り、すぐさま500万円を出金したのです。

しかし、1週間待っても、2週間待っても、1ヶ月待っても着金しない。

貯まっていた800万円は無事なのでしょうか・・・(不安)



※前回記事

【悲報】800万円溶けたかもしれない・・・涙(1)

【悲報】800万円溶けたかもしれない・・・涙(2)

【悲報】800万円溶けたかもしれない・・・涙(3)


スライド29



◆新たな情報

同じ投資をしている不動産投資家仲間から情報が入ってきました。

この業者が開催した説明会に参加してきたそうなのです。


その不動産投資家仲間の情報によると、

・各自の出金金額に対して、一定率で着金し出している

・ここ最近出金手続きしている投資家は、国税の監査対象となり時間がかかっている

・報道内容の事実説明と、運営口座やライセンスのエビデンス提示

・着金日時の目安


といった説明があったそうです。


さらに、この方自身、先日一部着金したようなのです。

100万円出金して、たったの5万円が着金しただけですが・・・苦笑


そして、しばらく経ち状況がわかってきました。

海外送金を行っている業者に監査が入っており、著しく送金に制限がかかっているようなのです。

どうやら「5%ルール」というのがあり、出金した金額の5%づつを数回に分けて送金しているとのことが分かってきたのです。

(9月18日に500万円を出金)
出金



◆突然のメール

しかし、1ヶ月以上経っても、ななころは出金した500万円の5%すら着金していない状況でした。


「どういう状況なのか?」とメールで問い合わせても、何も回答は無いままです。

出金手続きに入るとメールで案内が届くとのことでしたが、案内も無いままです。

ただただ、時だけが流れていきました。。。


ところが、先週、銀行から1通のメールが届いたのです。

口座に入金や出金があると自動的に流れるメールです。

そのメールは「入金」があったことを知らせるメールだったのです。


おそるおそるとネットから口座情報にアクセスしてみると・・・


なんとっ!?

聞いたことも無い送金元から22万円ちょっとの入金があったのです!驚

スクリーンショット 2021-11-24 15.20.24


「5%ルール」に照らすと、500万円の5%は25万円です。

海外送金手数料が引かれたと考えると辻褄が合います。

たった5%とはいえ、ほんとうに出金があったのです!涙



◆長過ぎる・・・

最新の情報では、ここから約20日間隔で5%づつが着金すると聞いています。

となると、500万円全額が着金するのは来年末までかかることになります。

長い、あまりにも長い。。。


ななころは最初に300万円を出金。

90万円を出金して、すぐに着金。

今回500万円を出金して、25万円だけ着金。

元を取るだけでもまだまだ時間はかかりそうです。


とはいえ、まったく望みは無くなったと思っていましたので、これからもハラハラドキドキしながら着金を待ちたいと思います。

(つづく)


不動産投資についてもっと突っ込んだ役立つ情報を書いています。


▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ


※登録は無料です。即解除もできます。




◆編集後記

ここが不動産投資とそれ以外の投資の大きな違いですよね。。。

投資した金額の回収のために、自分自身でできることが限られてしまう。

ただ呆然と、じっと耐えて待つしかありません。


「やっぱり不動産投資がいいな!」

と今回の投資を通して、つくづく感じた次第です。


成功した人たちは、どのようにして不動産投資で経済基盤を確立しているのか?


不動産投資で経済基盤確立に成功した9人の貴重なサラリーマン不動産投資実践記を、レポートにまとめました。


すぐにダウンロードしてお読みいただけます。

▼レポートをダウンロード → 「不動産投資で経済基盤を確立した人々の物語」(PDF25ページ)