From:ななころ
お気に入りのカフェより

◆保有 or 売却

購入した1棟収益物件、

「このまま持ち続けるべきか? or すぐに売却するべきか?」

悩んでいる人は結構いるのではないでしょうか!?


毎月儲かっている人は持ち続ける。

毎月火を吹いているような人は即売却。

はっきりしていれば答えは簡単です。


一方で、一番難しいのが儲かっているのか儲かっていないのか微妙なライン。


さほど儲かってはいないんだけど、赤字を垂れ流すまではいかない人。

今はそこそこ儲かっている気がするけれど、将来的に考えたらどうなのかなという人。

そんな微妙なラインの人ほど、売却すべきか、保有すべきかを悩むのではないでしょうか!?

悩む



◆売却か保有か悩む例

たとえば、こんな物件があったとします。

3年前に購入した築年数20年の都心のRC物件。

表面利回り9%、1億円で購入しました。

融資は、フルローン、金利3%、期間30年で借りました。


RC物件のため固定資産税や火災保険料などそこそこ経費はかかりますが、稼働率は割と安定しており、空いたらすぐに埋まります。

年間家賃収入1000万円に対して、年間返済額は500万円ですから返済比率は50%。

儲かるというわけではないですが、持ち続けても悪くも無さそうです。


=== 物件収支状況 ===

年間家賃収入:1000万円 ※満室時

年間運営費(経費):300万円 ※固都税、火災保険、修繕費、管理料、水道光熱費など

年間返済額:500万円


※計算のために数字を単純化しています。

=== === === ===


あなただったらこのまま持ち続けますか?売却しますか?

どうやって判断したら良いでしょうか?


次回以降に3つの指標で判断していこうと思います。

(つづく)



◆編集後記

昨日は横田基地の友好祭に行ってきました。


横田基地には、以前我が家にホームステイしていた友人家族が住んでいたりもして、頻繁に行きます。

そのため気軽な気持ちでフラッと行ってみたところ、とんでもない目に遭いました。。。汗


後から知ったのですが、バイデン大統領が横田基地に来ていたらしく、ものすごい警備が厳重。

そこに何万人もの人が訪れていたので、入口も出口も長蛇の列。

入るのに1時間、出るのに2時間かかりました。。。


しかもあの真夏のような炎天下です。

基地内はだった広く、日陰もあまりありません。

もう帰るころにはヘトヘトになっていましたよ。

もうコロナなんて一部の人以外誰も気にしていないのですね。


毎月開催している勉強会の情報や、不動産投資において役立つ情報や最新情報をメルマガで配信中です。

▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ

※登録は無料です。即解除もできます。