From:ななころ
プライベートオフィスより
 
◆不動産投資相談への回答

今日は「楽待相談室」に寄せられている質問に回答していきます。


=== 質問 ===

都内市部築年数20年弱利回り8%の物件の融資付け


 度々お世話になっております。もう2年以上物件を探していますがまだ1件目が買えておりません。


■相談内容

 下記物件について購入を検討しています。融資期間と金利が絶妙に微妙にならざるを得ない物件であると感じていまして、いくつか金融機関に打診はしているのですが、諸先輩方でしたらどのように融資付けを行うかご助言頂けないでしょうか。


●該当物件

エリア: 都内多摩地区、16号線の少し外
種類: 一棟アパート
価格: 5,000万円
利回り: 8%
築年数: 20年弱
その他: 路線ベースで土地50%


■プロフィール(保有物件や投資エリア、職業など)

年齢:30歳
住所:都内多摩地区
職業:会社員
世帯年収:2,500万円(本業自分900+本業妻900+副業700〜900)
現預金:1,500万円
残債:住宅ローン4,700万円
その他: 持ち家は築3年、概算で路線価ベースで土地3,300万円、建物800万円


 年間1,000万円ほど増え始めているものの、手元資金は現状弱いです。そのため、なるべく初期投資額は抑えつつ、スタートを切りたいと考えています。


 不動産賃貸業の目的は、事業のポートフォリオの1つとして組み込み資産の増加に寄与させることです。経験資産を重視しているため売却時IRR8%以上くらいでシミュレーション可能なくらいでかつ即死リスクがない物件でスタートを切りたいと考えています。


 この物件は様々な要素を考慮して自分の今の実力で購入し得る物件の中で比較的良いものと思っています。よろしくお願いいたします。


(楽待相談室2024.4.8 質問より)

2282040_s



◆ななころの回答

楽待相談室には以下のように回答しました。


=== 回答 ===

 初めまして。不動産投資家ななころと申します。不動産投資家歴&大家業15年目になります。2012年に脱サラして普段は子育てや国際交流を楽しみつつ、ブログやメルマガ記事などを書いたり大家同士で情報交換できるコミュニティを運営しております。


 さて、ご相談の件ですが、個人か法人かで融資の当たり方も変わってきます。副業で700万円〜900万円の売上(利益?)があるのはなかなかすごいなと思ったのですが、法人は設立していないのでしょうか?


 詳細や意図が分からないので何とも言えないところがありますが、今回のケースで融資を受けるなら信金がベター(地銀がベスト)だと思います。住所・物件とも同じ多摩地区エリアだからです。


 ただ、いきなり「お金を貸してください」と銀行の窓口に行っても断られるだけですので、銀行への当たり方ですが、参考までに以下のような方法を上げておきます。
 

▼回答の続きはコチラ → 「都内市部築年数20年弱利回り8%の物件の融資付け


回答が「参考になったよ」と少しでも思って頂けたら、スクリーンショット 2021-05-12 16.32.32「いいね!ボタン」を教えて頂けると励みになります!



=== ここまで ===


◆過去の回答



◆あなたからの質問をお受けします。

 毎週木曜日のブログの記事は、読者からいただいた質問に対して、ななころ自身が直接回答していこうと思います。


「○○について、ななころさんはどう思いますか?」

「○○について、どう解決したらいいか悩んでいます。。。」

「○○な時、ななころさんだったらどうしていますか?」

など...


 不動産投資に関するありとあらゆる質問に対して、10年以上の不動産投資経験と、これまで1000人以上の相談に乗ってきた経験から丁寧に回答していきます。

 あたながライフデザイン実現するために、役立ててもらえると幸いです。

▼ななころへの質問はコチラ



◆編集後記

 この相談者の方、副業で700万円ー900万円ってすごいですよね!?驚


 どんな副業をやっているのか、すごく知りたいです!予想では物販だと思うのですが、それでも本業もあって奥さんも働いていて、この売上(利益?)があるのはすごい行動力と実践力があるのだなと感心しました。


 一方で、不動産投資では2年物件を買えていないということですから、やり方や考え方を間違えてしまっている可能性大です。(そもそも向いていないのかもしれません)


 ちょっとやり方や考え方を変えるだけで、不動産投資でもすごい成果を出せるんじゃないかなと思った次第です。



 メルマガでも役立つ情報を週1回配信しています!不動産投資経験者の方や実践している方は「メルマガ」も合わせてお読みください。※登録は無料です。

▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ