From:ななころ
プライベートオフィスより
 
◆不動産投資相談への回答

今日は「楽待相談室」に寄せられている質問に回答していきます。


=== 質問 ===

初めての物件購入は新築か、築古か、、、


■相談内容(できる限り具体的に)

 これから不動産投資を始める予定です。不動産からの手取り最低年収600万円を目指し、いつかは脱サラしたいです。


 不動産を買い進めるためには物件の買い進め方を気を付けなければならないといろんな所で見聞きします。購入する物(構造、築古・築浅等)順番、融資を受ける銀行の順番等アドバイスいただけませんでしょうか。


■プロフィール(保有物件や投資エリア、職業など)

東京在住、上場企業勤務(夫婦ともに)

妻37歳、夫40歳、子供4歳

自宅:ローン残債5900万程(大井町駅徒歩10分、区分)


【世帯の所得・金融資産等】

世帯年収2700万(妻年収1700万、夫年収1000万)

自己資金1300万以内で抑えたい(頑張れば1600万)

株・投資信託・持株会→合計約1600万

保険の解約返戻金→約700万

DC.BC貯蓄分→約1000万


■以下の流れで検討中です。

1件目:新築木造アパート
    利回り6.5%以上
    8000万円位の物件、
    借入先:横浜銀行・千葉銀行


2件目:築古アパート(S・W問わず)
    利回り7%以上(都心以外は8%〜)
    3000万円~5000万位の物件
    借入先:スルガ銀行、信金


 今後子供2人目を欲しいこともあり、産休育休で年収がガクンと減ります。与信復活まで時間がかかりますし世帯年収が高いうちに新築or築浅の8000万位の物件を購入し、小さい物件は2件目で考えています。


 しかし、所得税節税も狙って上記順番を逆にし、築古での節税・手元現金を増やしたうえで1億超えの新築を狙うのもありかな。。。とか考えています。


 また、資産管理会社を設立して買い進めたほうがいいのか。はたまた、個人・法人どちらもつかい、サラリーマン所得を節税しつつ買い進めるほうがいいのか、、、いろいろと悩んでおります。アドバイスいただけると幸いです。


■職務経歴

 大学から建築系で、就職後も建設会社、リノベ会社、現在は不動産関連の業務を実施しています。


(楽待相談室2024.5.8 質問より)

2282040_s



◆ななころの回答

楽待相談室には以下のように回答しました。


=== 回答 ===

 初めまして。不動産投資家ななころと申します。不動産投資家歴&大家業15年目になります。2012年に脱サラして普段は子育てや国際交流を楽しみつつ、ブログやメルマガ記事などを書いたり大家同士で情報交換できるコミュニティを運営しております。


 さて、ご相談の件ですが、ゴールから逆算してどのくらいの投資が必要かを考えてみるのはどうでしょうか?



 たとえば、「手取り最低年収600万円を目指し」とあるため、ゴールを手残り600万円に設定した場合、どのくらいの投資(≒ 借金)が必要かを計算したことはありますでしょうか。


 詳しくは拙筆コラムを参考にして頂ければと思いますが、答えから言ってしまうと以下の通りとなります。


▼回答の続きはコチラ → 「初めての物件購入は新築か、築古か、、、


回答が「参考になったよ」と少しでも思って頂けたら、スクリーンショット 2021-05-12 16.32.32「いいね!ボタン」を教えて頂けると励みになります!



=== ここまで ===


◆過去の回答



◆あなたからの質問をお受けします。

 毎週木曜日のブログの記事は、読者からいただいた質問に対して、ななころ自身が直接回答していこうと思います。


「○○について、ななころさんはどう思いますか?」

「○○について、どう解決したらいいか悩んでいます。。。」

「○○な時、ななころさんだったらどうしていますか?」

など...


 不動産投資に関するありとあらゆる質問に対して、10年以上の不動産投資経験と、これまで1000人以上の相談に乗ってきた経験から丁寧に回答していきます。

 あたながライフデザイン実現するために、役立ててもらえると幸いです。

▼ななころへの質問はコチラ



◆編集後記
 
 不動産投資でよくありがちな間違いとして、自分が思い描くゴールを実現していない人からのアドバイスを鵜呑みにしてしまうことがあります。


 たとえば、不動産業者から脱サラするための不動産投資法のアドバイスを聞いたり、5年も10年も物件を買っているのにサラリーマンをやめられない人からアドバイスを聞いたり、、、


 もし脱サラが目標なのであれば、実際に脱サラしている不動産投資家からアドバイスをもらうべきだと感じている次第です。


 メルマガでも役立つ情報を週1回配信しています!不動産投資経験者の方や実践している方は「メルマガ」も合わせてお読みください。※登録は無料です。

▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ