From:ななころ
<ご案内>
(1)【大盛況で開催終了!】
お陰様で7月25日のセミナーは、ほぼ満席となり大盛況で終わることができました。ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。
=== === ===
「利回りは8%で仕上げて下さい」
もし銀行員が、物件を持ち込んだ業者へこんな指示を出していたら、あなたは見抜けるだろうか?
これは作り話ではない。
「かぼちゃの馬車事件」で大問題となった、スルガ銀行の第三者委員会が公表した調査報告書に、実際の行員と不動産業者のやり取りとして記録された言葉である。
別の案件では、空室15室だったレントロールが、空室2室へ減らされていた。13室は入居中と改ざんされていたのだ。
「投資は自己責任」とは良く聞く言葉だが、売主、不動産業者だけでなく、銀行までもが組んでいるとしたら、普通の人はなかなか見抜くのは難しいのではないだろうか。
だからこそ、事前に必ずレントロールと入居状況を確認しておかなければならないが、今回はそのポイントをあげてみる。
<もくじ>
1.「利回りは8%で仕上げて」
2.スルガ銀行で何が起きた?
3.利回り8%が6%になる怖さ
4.銀行と業者が組んだら、どう見抜く?
5.まとめ
6.編集後記
◆追伸
フォロワー290名突破しました!楽待コラムの内容をStandFM(スタエフ)で音声解説しており、大好評頂いてます。
※メルマガでも役立つ情報を週1回配信しています!不動産投資経験者の方や実践している方は「メルマガ」も合わせてお読みください。※登録は無料です。
▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ
※不動産投資家の集まるLINEオープンチャットを開設しました!
▼LINEで情報をチェックしたい方はコチラ ⇒ 登録QRコード





